※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり🔰
子育て・グッズ

7ヶ月前の女の子がつかまり立ちを始めたが、ハイハイが先か気になる。成長に影響はあるでしょうか?

現在7ヶ月目前の女の子を育てています
まだしっかり腰も座っていないのにつかまり立ちを始めてしまいました…
ずり這いも早かったのでハイハイが先だろうなと思っていた矢先です😭
最近腰を上げておしりフリフリしたりしてはいるのですが…
やはりハイハイよりつかまり立ちが先だと成長に関係してきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

成長に影響するかは分からないですが、ハイハイしない子もいると聞いたことがあります。普通に成長していくと思いますよ。ただ、やはりハイハイはさせておいた方がメリットがあるとは聞きます。つかまり立ちしそうな場合は、できるだけ家からつかまる場所をなくして、ハイハイするように促した方がいいそうです。

• ゆり🔰

ゆり🔰

ありがとうございます!
    頑張ってみます!

• 5月30日
☺︎

うちは2人とも伝い歩きの後にハイハイしましたが、特に運動発達に問題ないです😊

• ゆり🔰

ゆり🔰

ハイハイは自然にし始めるものなのでしょうか?😭

• 5月30日
  • ☺︎

☺︎

自然にしましたよ☺️伝い歩きで移動できないところはハイハイで移動して、また立って伝い歩きしてって感じでした☺️高バイしたり四つん這いで前後に動くようになってからハイハイになりました☺️伝い歩きして1ヶ月くらい経ってからでしたよ☺️

• 5月30日
はじめてのままり

ハイハイよりつかまり立ちの方が早かったです、つかまり立ち→ハイハイ→歩くみたいな感じだったです^_^

• ゆり🔰

ゆり🔰

ハイハイは自然にし始めましたか??😭

• 5月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

最終的には自然に始めました!時々腰あげて腕の筋肉鍛えるといいって作業療法士にきいてやってました!でも一歳前後なので7ヶ月とかは普通にズリバイもギリギリ出来てる感じでしたよ!

• 5月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

たぶんつかまり立ち出来てもまだ足腰弱いので歩けないとおもうので自然にハイハイとかすると思いますよ(^^)
    そのまま歩いたら歩いたで凄いですよ!✨

• 5月30日
  • ゆり🔰

ゆり🔰

沢山ありがとうございます😭😭
    気長に待ちます☺️

• 5月31日