※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女が朝、幼稚園に行きたくないと泣き、心配しています。幼稚園行きたくないと言い続け、小学生になることで不安が募っています。

とても悩んでいます。年長になる長女がいまだに朝、幼稚園に行きたくないと泣きます。

年少、年中の時は本当にひどく夜泣きもしたりしましたが今はそこまでではありません。ただ、朝の食欲は落ちています…
朝、バスが来るまでの間バス停で待っていると泣き出す程度だったり朝から泣いてしまったり帰って来てからも泣いたりとバラバラですがひたすら幼稚園行きたくないといいます。。来年は小学生になるので今から私も憂鬱だし心配です…。
まさか年長になっても泣くとは思わず私も精神的に疲れるしイライラするし…そんな自分にも罪悪感を感じます。。
小学生になったらどうなるんだろう…

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子は、自宅保育ですか?

自宅保育なら、妹だけ家にいてずるいみたいのもあるのかもしれないですね💦

年長になっても行き渋りある子、いますよ。

意外と小学生になったら、変わってくる可能性は、ありますよ!

今は、心配でしょうけど、考えすぎもよくないですからね😣

泣いても行っているんですよね?

行くだけえらい!マシ!と考えてみたらどうですか?

食欲落ちたら心配ですけど、少しでも食べているなら大丈夫だと思いますよ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子は自宅保育です。。
    来年から同じ幼稚園に行きますが上の子は小学生。大丈夫か本当不安です。
    話をよく聞いてもママと離れるのが嫌だ。一緒に居たいと言います🥲

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    甘えているんだと思いますよ。
    うちもママがいい!と行き渋ることありますよ😩

    ママは、大変ですけどね💦

    そのうち変わってくると思いますよ!

    行っているだけえらいですよ👏

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張って行くと言う言葉がもう呪文のように…繰り返しています😭行ってるだけで偉いんですよね。そうなんです。
    褒めてあげないとなのに3年目にもなるともううんざりして来てしまって🥲ダメですよね😭

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受け流すくらいなら気持ちでいいと思います!
    子供の気持ちを全部受け止めるのは、無理なので😣

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦確かに真剣に考えすぎてもこっちが疲れてしまいますもんね。。

    • 5月30日
ダイエット頑張ります。

何で行きたくないんですか??💦
うちも上の子保育園でしたが年少さんまではありました、色々話聞いてあげてました🫥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話は散々聞いて来ました。その度にいろいろと言いますが行き着く先はいつも同じで結局はママと一緒に居たい。それなんですよね🥲

    • 5月30日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    1日お休みしたらもっと酷くなりそうですか?😂😂

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までできることはほとんどやって来たと思います。共感してあげることや安心させてあげること、一度休ませることももちろんしました💦
    けど結局は幼稚園となると泣きます🥲

    • 5月30日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    そうですよね、ママリさんが1番してますよね😭😭おこがましくすみません💦
    幼稚園辞めるわけにも行かないですしね....お姉ちゃんーー😂ママ大好きなんですね🥹
    時間が解決してくれるとは思いますがもう3年目になるとママもしんどいですよね。
    何か良いアドバイスもできず...😂

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ泣
    こうして話を聞いてくださるだけで少し気持ち救われます🥲とにかく小学生になった時に大丈夫かなって不安で💦

    • 5月30日
三児ママ

年長さんになってから
色々自分でやることが園では増えるのと新しいクラスで気持ちが不安定なこともあると思いますよ😌段々と慣れていくと思うので今は受け止めつつ送り出してあげるしか出来ないから親も大変ですよね💦
小学校も泣いて行きたくないって言ってるお友達チラホラいましたが楽しいと思えるようになってきたらきっと、大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少、年中、年長と三年間悩まされて来ているので小学生になったら大丈夫なのかと本当に心配です。。確かに厳しめの幼稚園で今は鼓笛の練習がかなりきついようでそれもあるとは思うのですが、1番の理由は変わらずママと離れたくない。それです🥲

    • 5月30日
  • 三児ママ

    三児ママ

    3年間毎日ですか?🥲
    それはママもしんどいわ…😭
    まだ進級したばかりなのに色々練習だ、生活の中で自立して行かないといけないことも増えてそりゃ不安定になる🥲
    ママといたい気持ちが強いのかぁ…たった5時間と思うけど子どもにとっては長い時間なんでしょうね。難しい問題だ💦

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年中の後半3ヶ月くらいは泣かずに行けていました。
    仲良しの子とクラス離れてまたふり出しっていうかんじですね涙
    毎年クラス替えがあったので毎年毎年また一からと言う感じでした😭

    • 5月30日
  • 三児ママ

    三児ママ

    やっとこ落ち着いたのにって気持ちですよねママからしたら😭💦
    小学校は幼稚園より人数多くなるから更に心配やね…😭
    安心出来る方法を考えてあげたいけどママと離れたくないは
    どうしたらいいものか…
    ここに書くまでに色々試してらっしゃると思うし。。
    お力になれずすみません🙇‍♀️

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ😭クラスの人数は今、30人で4クラスなんです。なので小学校とあまりかわらないのかな?とは思っていますが…環境の変化に弱そうなので不安がつきません😭
    お話聞いてくださってありがとうございました🥲

    • 5月30日
COCOA

うちの子も6年保育通ってて、年中までは勿論、年長でも嫌がる時期がありました。
小学校どうなるんだろう、教室まで着いていくハメにならないか、、とめちゃくちゃ心配してましてましたが、
いざ入学してみると、入学式の翌日はちょっと緊張してた物の次の日からとても楽しそうに通ってます。
うちの子の保育園嫌な理由は給食を残させて貰えない事+めちゃめちゃ引っ込み思案な子なので、お友達大好きって感じではない(一人でいる方が落ち着く)
ってのが理由で嫌がる事多かったのですが(本人はママと離れるのが寂しい話してました)
小学校では給食残させて貰える+授業時間が多いので、遊び時間が少ない方が本人的に落ち着くって事で保育園と比べると毎日楽しいらしいです。
今幼稚園嫌がってる理由が何なのかによると思いますが、環境が変わると一気にやる気になるって事も少なくないと思うので、あまり心配し過ぎなくても良いかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実体験ありがとうございます🥲
    我が子もそうだといいのですが…

    うちはお外遊びは大好きな子なんですが遊び少なめの園で💦
    特に年長さんはいろいろやることが多いから余計に自由時間少ないのかなぁと思っています🥲
    ママと離れるのが寂しいと言うのが1番なんだろうなと思うのですが他に何か理由があるのか…鼓笛が厳しいからっていうのはあると思うのですがもともと年少年中ともに泣いていたので幼稚園行きたくないんだろうなと…。考えてもわからなくて私もしんどくなっています🥲

    • 5月30日
  • COCOA

    COCOA

    ママと離れるのが寂しい=不安が大きいからじゃないかと思います。
    先生に相談して、鼓笛や沢山やる事がある事が少しストレスになっているかもしれないって旨を伝えてみるのが良いかなと思います、
    子供ちゃんがしんどいと思ってる事に対して、
    「頑張ってて偉いね、ちゃんと先生にもお話しといたからね」
    って話してあげるだけでも気持ちは少し楽になるかもなって思います。

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年中の後半、泣かなくなった時期があったんです。
    とても、仲良くしてくれる子がいて、今は別のクラスなのですがそう言う友達ができると違うのかなぁと思ったんです🥲
    先生にも散々連絡とってあれこれ伝えたりしているんですが…本人の気持ち次第なのかなと最近は諦めていました💦
    人クラス30人4クラスある幼稚園でなかなか先生も大変ですよね💦

    • 5月30日
ママリ

下の子が同じく今年長ですが、年少年中と行き渋り毎日泣いてました。
年中の後半からやっと泣かなくなりましたが、年長なってから最初1週間くらいはまた泣いてました。

クラス替えがあり、初めて一緒のクラスになる子の割合が多かったので不安が大きかったのかなって思います。
環境の変化に弱いタイプなのでまた泣くんだろうなーと予想はしてたけど、泣かれると辛いですよね。

年中の頃に特に思ったんですが、お友達の存在って大きいなって思いました。あんなにママいなくて寂しい、ママに会いたくて泣いたって言ってた娘がお友達がいるからもう寂しくないよって言いました。

娘さんのお友達関係はどうでしょうか?
帰ってきた時の様子はどうですか?

上の子は幼稚園の時に3年間毎朝泣いてて小学校入学してからも半年くらいは行き渋り酷かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帰って来た時は普通に楽しそうに帰ってきます💦
    お友達関係は、毎年クラス替えがあるのでやはりはじめは慣れない部分もあるんだろうなとは思っています🥲クラスも4クラス、30人いるのでザワザワもしてますよね🥲
    小学校の行き渋りはどうやって解消されましたか?💦

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ


    楽しそうに帰ってくるなら朝行く時だけ不安だったり緊張だったりで泣いちゃうのかもですね。
    それだけ人数多いとクラスに入ってくのも勇気いるのかも💦

    小学校の行き渋りがなくなったのは結局は慣れでした😭

    母子分離不安もありましたが、行き渋りしてた時は掃除場所が分からなくて不安、担任が不在の時に代わりに入る先生が怖いとかで学校が嫌な場所だったみたいです。
    でも、半年はかかりましたが全部に慣れて急に大丈夫になりました。

    • 6月4日
ママリ

うちの息子も3年間幼稚園に行きたくないとギャーギャーわめいてました(笑)

大変ですよね。でも、幼稚園なんか行ってもただ遊んでるだけだし(笑)行きたくなきゃいかなくてもいいんです!

うちのこは、絶対に週に一度や二度はズル休みしてました(笑)

でも行ってしまえば楽しく帰ってくるしクラスでは人気者。
先生方からもなんでそんなに嫌なのかわからない、むしろ楽しめる立ち位置にいるのにって言われてました(笑)が、本人は幼稚園大嫌いで

卒園式には、会えなくなるねと寂しがる先生方の前で

「よっしゃー!明日から幼稚園来なくていいから嬉しい!!」と叫んでたくらいです(笑)


そんな息子は4月に小1になりましたが、学校は普通に毎日きちんと行ってます!泣くこともなく!!

むしろ、幼稚園楽しい!って毎日張り切っていけてた子が、すでに登校拒否になってしまったりしています。

なので、幼稚園嫌いだからといって学校もそうなるとは限りません!

イライラせず、嫌なら休ませていいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休ませたりもしていたのですが何も変わらず😭
    年長さんはやることも多く(鼓笛の練習が厳しいので休ませすぎてしまうと練習に支障が出てしまう🥲)いろいろ行事もおおいので忙しいようです😭
    今までの経験上休ませても休ませなくてもどちらにしてもあまり変わらないのでそこも悩んでいます🥲

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    休ませても変わりませんよ!
    変わることを望んでるのがそもそも間違いで、
    幼稚園が嫌だから泣いているのだから、休んたからって変わりません。

    変わること目的に休ませるのではなくて、嫌なことを無理にやらせすぎて余計に幼稚園が嫌だとどんどん悪循環にならない様に休ませるんですよ😅

    なので変わりません。
    卒園までずっと嫌なものは嫌です!うちの息子もそうでした!

    みんなやれてるんだから、みんなから遅れを取るから、で、無理をさせるのか

    お子さんの心のゆとりのために休ませる日を増やすのか、そこです。

    • 6月3日
はじめてのママリ

保育園児ですが、うちも全く同じです😭
前日の夜から、明日保育園いきたくないと言ってます💦
うちもママと一緒にいたいという理由で、解決しようがないです🫠
平日仕事が休みの日は一緒に休ませたりもしてますが、変わらず…それとこれとは別!という感じです😅
小学生になったら、付き添い登校する未来しか見えません…。
心配なお気持ちとってもよくわかります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当心配ですよね💦付き添い登校して門で泣いてる姿しか想像できません涙
    どうすればいいのかわからず…

    どう対応しようとか考えていますか?

    • 6月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何も考えていません😭小1の間は付き添う覚悟だけはしてます🥲
    もしかすると小学生になったらすんなり行けるかもしれまんし、今から先の事を悩んでも仕方ないのですが、不安ですよね…。

    • 6月3日