※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

子供への怒りを抑える方法についてアドバイスを求めています。

厳しい言葉でもいいのでアドバイスください😭
自分をどうにかしたいです😭

私は自分のことをヒステリックだなと感じることが度々あります💦
特に、朝登園前など、時間の余裕がない時に子供に対して「なにやってんのよ!早くしてよ!何度言ったらわかるの?」など、1人でギャーギャー騒いでしまいます。
一番ひどいなと感じるのは、子供がよかれと思ってやってくれたことに対しても、文句を言ってしまうこと。冷静になれば、ママが喜ぶと思ってやってくれたんだよねって思うのですが、時間がない時により時間がかかることをされると「なんで勝手にやってるの?余計なことしないでよ!ママが会社に遅れたら○○ちゃんのせいだからね」と、自転車に乗りながらも1人で文句を言い続けてしまいます。
周りから見たらみっともないなと思うし、子供の気持ちよりも大事なものある?と、送迎後にとても反省するのですが、電車の時間が迫っている時などは冷静じゃいられなくなり、どうしても煽るような言葉を言ったりヒステリックに文句を言ってしまいます。

時間に余裕を持てばいいというのはもちろんなのですが、時間に余裕があると思うといつもより一本早い電車に乗りたい(乗れそう)となり、結局早くしてよ!いつもより早い電車に乗れないかもしれないじゃん!となってしまいます💦

毎日子供を送迎したあと、反省してます。でも繰り返してしまいます。
なんでもいいのでアドバイスやお叱りの言葉をください😭

コメント

まな予定日8月11日

毎日お疲れ様です😭
あまり自分を責めないでくださいね💦
お母さんも人間ですので、余裕ないときはイライラしたりするし、気持ちが保てない時もあります😊
私も時間ないときはイライラしてしまうし、
子供を焦らしてしまいます❗
あとから反省することなんて、日常茶飯事です🙄💦
焦らすと子供もパニクり出来なくなり余計遅くなるので、声かけながら、これ出来る?一緒にする?て聞きながらやったり、
歌を歌いながら気持ちをどっちも落ち着かせながら、出来ることからパパっと先にやったりはししてます✨

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😭
    朝の時間に余裕を持ち、気持ちよく子供を送り出したいと思ってるのに、どうしても朝はバタバタしてしまって💦
    やはり自分の気持ちを落ち着かせられるようにすることですよね🥲
    また明日心がけます!ありがとうございます✨

• 5月30日
ママりん

毎日お疲れ様です‼︎
アドバイスらしいことはできないのですが、お気持ちはすごーーーーーく分かります😭
何で朝ってあんなキーーってなるんでしょうね💦

お子様何歳ですか⁇
小さいなら心を無にして抱えて連行。
大きいなら「ママとどっちが靴早く履けるか競走ー‼︎」とか「10秒で服着れるか選手権!」とか言ってうちは急がせてます(成功率は6割くらいですが😂)
早くして、は言わないようには意識してるくらいで…

同じようなママが全国で頑張ってると思うと私も心強いです✨

• mamari

mamari

子供は3歳と4歳です!声がけすると準備とか頑張ってくれるんですが、どうしてもきょうだいでふざけあったりしてるとこちらもだんだん焦って煽ってしまって💦
    ネガティブな言葉は言いたくないので、少しでも落ち着いていられるように心がけたいと思います😣

• 5月30日
しはるん

アンガーマネージメントの本を読んで実践してみるのがお勧めです🙌

私の場合はイライラして怒りのままに言葉が出てしまいそうなとき、一度目を閉じてひと息ついてから落ち着いて話すようにしています。
もちろんすぐにいつでもはムリかもしれませんが、意識して少しずつでも心がけていけば改善するかと思います😭

声かけも子どものせいだからね!→ママ遅れちゃいそうだから協力してくれる?急いでくれる?と言い換えるだけで前向きな声かけになって子どもも協力してくれやすくなるかと思います‼️

あとは、ママ遅れそう!ごめんもう行くね!と言うと急いでついてきてくれたりします笑

• mamari

mamari

アンガーマネージメントの本…!調べてみます🙇‍♀️
    やはり冷静になることですよね💦私の場合ほんとに時間に追われてるかどうかで子供に対する接し方が変わってしまうので、落ち着かせたり言い方考えたりしながら、なんとか穏やかにいられるようにしたいです😭

• 5月30日
ゴルゴンゾーラ

私は昔からせっかちでヒステリックなところがあり、ちょっとしたことでイライラしてしまい、怒鳴ってしまうことがありました💦
私の場合は、子どもや夫に当たってしまうことが辛くて心療内科行きました😭
あと、市がやってるペアレントトレーニングに参加して子どもへの声かけの仕方を学んだりしました。
子どもはおさるのジョージだと思って、と言われました😂
お猿なのに着替え1人でできるの?お猿なのにこんなに気を利かせてくれたの?など思うようになったら、イライラする回数減りました。

• mamari

mamari

そうなんですね😭心療内科に行ったことなかったですが、心がけで変わらないようなら受診も検討してみたいと思います💦
    色々と実践されてこられたのですね😣私も子供にイライラしないように、考え方を変えたり気持ちに余裕を持てるようにしたいです😣

• 5月30日