※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumi
妊娠・出産

妊娠中のヒール履きについての質問です。周りの印象やバランスの問題が気になるようです。

妊娠中はヒールは履いては駄目でしょうか?

妊娠6ヶ月になります。
妊娠前は毎日7〜10cmヒールを履いていました。
妊娠が分かってからは、私生活ではスニーカー、会社(デスクワーク)では4cm程のヒールを履き続けています。

ヒールをまだ辞めていない理由としては
・まだお腹の重みはあまり感じない。パンプスの形が足にフィットしているのでバランスを崩しかけることがない
・ヒールに慣れているのでぺたんこに抵抗がある
・今のところ浮腫み等は気にならない
というところです。

そこで気になるのですが、
①周りから見たら、やはり赤ちゃんを大切にしていないと感じますか?
②自分では大丈夫と思っていても、妊婦さんはバランスを崩して転びやすいのでしょうか?

批判コメントはお控えいただけたら有り難いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ダメじゃないですが
お腹出てくるとバランス取りにくくなって転びやすくなるリスクはあると思います💦
それこそ3センチ程度の低いヒールはべた靴よりも推奨されてるぐらいです🙆‍♀️

• fumi

fumi

コメントありがとうございます☺️

やはりリスクが少し高くなりますよね...。
    3cmヒール推奨、知りませんでした!
    少しヒールを低くしていこうかなと思います...!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

ヒールを履いたらダメってことはないと思います!
でもやはり、周りからしたら大丈夫なのかな?と思うと思います😣
大切にしていないとまでは思わないけど、やっぱりぺたんこよりも引っかかったり転ぶ確率が高いと思うので、他人事ながら心配にはなります。
お腹が大きくなれば、自分もより気をつけると思うのでバランスを崩しやすくなるかは個人差もあると思いますが、ヒールを履くにしてもピンヒールじゃなくて太めの安定感のあるやつにしておくとか、だんだん高さを低くしていってぺたんこに慣れた方がいいかもしれないですね。
子ども産まれて、歩くようになったら本当にすぐ走り出したりするので、追いかける場面が増えます😅
すぐに走れるようにぺたんこに慣れる必要はあるかもです😅

あとは、ヒールを履いて万が一転んだりしてしまった時に、そんなの履いてるからだよと責められる可能性も高くなると思うし、自分も後悔すると思うので、そう言った意味でも控えた方がいいかなと思います。

• fumi

fumi

コメントありがとうございます!
    率直なご感想、具体的なアドバイス参考になります。
    ヒールの太さも大事ですね。
    あと産後のことまで考えていなかったです..。
    即座に動ける(走れる)ように慣れておかねば😂

そして万が一の時にヒール履いているからと言われる、というのはとても納得しました。後悔しそうです...。
    今後調整していきたいと思います。

• 5月29日
ママリ

私はぺったんこよりローヒールの方が歩きやすくて1人目2人目妊娠中履いてました!

3人目は私生活でスニーカーが多くなってしまってそっちの方が足も慣れちゃってスニーカーばかりですが😊

ヒール履いてる妊婦さんみて大切にしてないとかは思ったことないです!

妊娠後期になってくるともう足元見えなくなるのでそれで転びやすいって言われてるのかな?とは思いますが妊娠中私は転んだことないです💦
ゆっくり気をつけて歩いていれば転ぶことないと思いますよ☺️

• fumi

fumi

参考になります🥺✨
    妊娠後期の経験がまだ無いのでわからなかったですが、やはり足元見えないのはありますよね...。
    ゆっくり気をつけて歩きながら、高さ調整していきたいと思います!

• 5月29日
えるたん

今もずっとヒール履いてます!
プライベートと通勤はスニーカー、会社の中やお客さん先に行くときは7センチピンヒールです。

赤ちゃん大切にしていない事にはならないと思います💦でも職場の方複数名に、ヒール履いてるから(妊娠に)気づかなかった!!!辞めなよ〜!!!とは言われました😌
私はヒールに慣れていてぺたんこの方がつまずくので、ヒール故に転びやすいとかは感じないですね…💦
まだお腹も出てないですし🤔

• えるたん

えるたん

営業職で毎日パリっとしたスーツなので、ぺたんこ履くと自分の見た目が好きになれない、自信持てない、気持ちが入らない、てのもあります💦
    赤ちゃんには関係ないことですけどね😅でもそこまで「妊婦」を徹底しようとは思ってません💦特に産休入るまでは😀

• 5月29日
  • fumi

fumi

週数が近い方からのお話嬉しいです☺️

スーツ×ヒールの件とても分かります!
    私は背筋が伸び、仕事モードになれます✨
    周りの「やめたほうがいい」というのも心配故の優しさだと思いますが、少し返答に困りますね💦

周りと自分の体の様子を見ながら調整していきたいと思います!

• 5月29日
ゆきち

①大切にしていない等は思いませんが、お腹が大きくなるとどうしても妊娠してるとわかってしまうのでえ?妊娠してる?大丈夫かな?って気持ちになります。

②普通の状態よりはバランスが変わっているのはたしかなので崩しやすいのは崩しやすいのかなと思います。

でも私も産むまでそこまでお腹の重たさ感じずに全然普通に過ごせました✋体幹は褒められることがよくあります笑
履きなれてるならそこまで心配する必要ないのかなあと思いますけどね。
周りの目も4センチならそこまで気にする必要無いのかなと思います。

• fumi

fumi

①やはりそう思う方は多いですよね。参考になります。
    ②妊娠前よりは少しリスクがありますね..。肝に銘じます。
    体幹が良いゆきちさんに比べ、私はそこそこなので心配ですが(笑)
    様子見ながら少しずつ調整していきたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀

• 5月29日
ママリ

赤ちゃんを大切にしてないとまでは思いませんがなんでわざわざヒールを履くんだろ?とは思っちゃいます💦

いくらヒールに慣れてるといっても、例えば道に落ちてるものにつまずいたりした時スニーカーであれば転ぶのを防げたのにヒールだった為に派手に転んでお腹をぶつけてしまう…などはありそうかなと思いました😥

• fumi

fumi

率直な感想ありがとうございます。
    私は低身長かつヒールが好きで慣れているので問題がなさそうなら履きたいという理由が大きかったです。
    やはりリスクも考えるべきですね。
    お腹をぶつけてしまったらと想像したら恐ろしいです。
    今後調整していきたいと思います。

• 5月29日
ちなつ

私は15センチのピンヒールが好きで、ヒールの歩き方に慣れてたので妊娠中も履いてました!(さすがにお腹出てきてからはピンヒールはやめましたが…😅)
後半は冬だったので7センチくらいの太いヒールのブーツとか履いてました!

私は特に妊娠前〜妊娠中の間でバランスが変わらなかったので(元々反り腰なのもあるかも)転ぶことはなかったですが人によりますかね🤔

• fumi

fumi

15cmピンヒール格好良すぎます✨
    そこまで慣れていたらある程度の高さは余裕そうですね。
    個人差はあるのも分かります。
    大変参考になりました☺️

• 5月29日
じゅん

私も妊娠するまではヒールないとダメでしたが、一応ぺたんこにしてました。
ヒール慣れしてるとスニーカーとかぺたんこめっちゃ痛いんですよね😅
でも慣らしといて良かったと思います。
子どもが歩くようになってきたらヒールじゃとても子ども追いかけれない、、
行くところも公園とかになってくるので自然とヒールないものを選ぶようになるような。

だから転ばない自信あるなら今のうちに楽しんでおくのもありかもです👌

• fumi

fumi

ぺたんこが痛い、分かります..!足裏に響きます😭
    産後のことまで考えられていなかったのでそこも考えながら調整していきたいと思います!

参考になりました🙇‍♀

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

①大切にしてない、よりも自分を貫くタイプね!と思います!
批判でもなんでもなく、感想としてそう思うだけです!

②足元見えなかったり、バランスは崩しやすいかなとは思いますが、ヒールによっても違うかなと思いました!

海外では割とヒールを履いてるイメージなので、ご自身が歩きやすいなら問題ないのでは?と思いました!

• fumi

fumi

貫くタイプ..ちょっとその節あります😂
    率直なご感想、参考になります🙇‍♀
    海外のイメージもありますがやはり日本とは違うでしょうし...
    調整していく方向で考えます。
    ありがとうございました✨

• 5月29日