※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん🔰
ココロ・悩み

希望部署で働いていたら妊娠が判明し、安定期を待って元の部署に戻されることになりました。異動を取り消す方法を相談しています。

希望部署への異動後、妊娠が判明し安定期を待って前の部署に戻されることになりました。

初めての質問且つメンタルが不安定でまとまりのない文章となりますこと申し訳ありません。

私は33歳で、間も無く3歳になる娘が1人います。娘が0歳4月の時に転職で入った会社です。新卒で入った会社は全国転勤がある旦那と無期限で一緒に暮らすことが叶わず、別居婚を良しとしない旦那の意向で泣く泣く退職しました。退職し同居を始めた翌月に妊娠し、娘の0歳4月を待って今の会社に入社しました。
入社一年目は有給が少なく休みづらいにも関わらず、保育園に入りたての娘は次々に病気になりました。旦那と交代で休みましたが年度末を迎えずに私の休暇は底をつきました。入社早々休みまくることで周囲からの風当たりはキツく、自身の精神もしんどかったです。子供ができなかった人やアラフォーで独身+結婚願望+子供も欲しい人に皺寄せが行っていたのも原因です。
そんな状態で2年目を迎えましたが今度は事情があり隣市への転居したことで保育園が決まらず、転居前の保育園に通勤ラッシュを避け通わせ続けることになりました。娘が1歳だったので時短勤務制度があり、上司は時短を勧めてくれましたが周囲にこれ以上迷惑を掛けることが心苦しく、定時から1時間前倒しで働き1年凌ぎ、今年の4月に昇進+行きたかった部署へ異動となりました。周囲に迷惑をかけていた負目もあり希望は出していませんでしたが、娘起因による突発的な休暇や残業ができない中、生産性高く働いていたことを評価し異動させたと上司は言ってくれました。また同時に2歳4月に娘の転園も叶いました。
辞めたくなかった前職に近しい仕事ができる部署に異動ができたことがとても嬉しく、初めての業務も多く四苦八苦しながらも毎日充実していました。退職や転職もこの部署に来るためだったと思え、やっと折り合いをつけることができました。
その矢先、妊娠していることが分かりました。4月頭から1ヶ月咳が止まらず呼吸器内科でもらった薬を飲んでいたので、まさか妊娠とは思わず気付いたのはGWで既に8週目終わりになっていました。2人目を持つことが全く視野になかったわけではありませんが、あと2.3年以内にできなければ一人っ子でも良いよね、とのスタンスでした。
今の部署の上司は妊娠の報告をした後も「産休に入るまでは体調の許す限りは部署の仕事を覚えて行こうね」のスタンスでした。人事から昨日の夕方「安定期を待って元の部署に戻す」と言われ、上司としても寝耳に水だったようで慌てて私のところに言いに来てくれました。
娘起因の突発休みや転園できなかったことで2年間散々迷惑をかけた挙句、転園できたタイミングで異動、妊娠を機に出戻り、出戻り後3ヶ月で産休により不在になることが分かった状態での出戻りをただでさえ風当たりが強かった前の部署の方々が受け入れてくれるわけがありません。人事にその旨を伝えましたが妊娠している以上、異動を取り消すことはできないとのことでした。
転職も考えましたが未就学児を抱えての転職活動は新卒の時と比べ物にならないくらい過酷だったので、現実的ではない選択肢です。
私としては今どうしても子供が欲しかったわけでもないので、中絶して異動を取り消してもらうしか方法がないと思っています。
皆さんならどんな方法を取られるかお知恵を頂けませんでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

仕事がとても大事な事はよく伝わりました。
私も転勤族だったので、夫の仕事の都合で仕事をやめて、でも子どもの為に仕事は諦めた時期もありました。
社会に出て、やりがいのある仕事ができる事はとても幸せな事だとは思いますが..
私は、子どもが小さい内は一緒にいる時間を大切にする事を選びました。
おなかにいる命を捨ててまで、仕事が大事ですか?
子どもが大きくなったら、また仕事はいつでもできます。
でも、命はかえってきません。

• みん🔰

みん🔰

ご回答ありがとうございます。1人目も今回も妊娠に苦労せず、それに対して仕事を得ることにはとても苦労したので、どうしても仕事>妊娠継続となっています。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

妊娠を理由に異動ってそもそも会社がおかしくないですか?
そんなのマタハラじゃないですか。
男の人はそんな理由で異動になんてなりませんよね?
もっと社内に相談できる人はいませんか?

• みん🔰

みん🔰

ご回答ありがとうございます。確かに女性にだけ適用される事由なのでマタハラですね。はっとして人事ホットラインに連絡してみました。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

何を優先したいか?で決めるしかないかなと思いました。
質問者様は今どうしても子供が欲しかったわけではないとおっしゃってる以上、仕事を取られるのかな?とも思いました💦
ただ今回中絶をしたら、次いつ授かれるかの保証はないので、その上で仕事を選ばれるのであればそれでいいとは思いますが…
私も上の子の育休明けで転職し、1年経って今妊娠中です。
子供の体調不良などで散々職場へ迷惑かけてるので、申し訳なさはありましたが、産休・育休取らせてもらう予定です。
私は35で年齢的にもこれが最後の妊娠だと思っているし、産休までの期間と育休明けも一生懸命働きますと上司にも伝えてます。
確かに小さい子供がいての転職活動は大変ではありますが、私なら今の仕事を辞めて出産後に転職活動をするか、居づらくても産休・育休まで粘ってから復帰or転職するかなと思います。

• みん🔰

みん🔰

ご回答ありがとうございます。何を優先したいか?で決める、文字にして頂いてとてもしっくりきした。1人目も今回も妊娠には全く苦労せず、それに対して子持ちで仕事を得ることにはとても苦労したのでどうしても仕事>妊娠継続の気持ちになります。

一方でこのような理不尽なことを平気でする職場は今後も同じようなことをしてきそうな気もするので、産休育休の権利はフルに使ってその間、資格勉強など転職を見越して有意義な時間とする時間を得るのも手だとも思い始めました。

ご自身が私の立場ならどうされるかのお返事ありがとうございます。産休までの期間も育休明けも一生懸命に働くこと、本当に尊敬します。お身体をお大事に頑張ってください。応援しています。

• 5月30日
ニコ☆

みんさんの仕事に対する志しが高くとても尊敬します。
0歳児がいながらの再就職の過酷さも容易に想像できます😢それを継続して今まで積み上げている事も本当に努力の賜物だと思います。
前部署の方はそんな姿を2年見ていても風当たりが強かったのでしょうか。それぞれの事情の中で仕事している中でもやはり個人の限界はありますよね。それをどう対処するかバランスを取るのかは本当は上司の仕事ではと思ってます。退職を匂わせても異動は免れられないのでしょうか。
私はお腹の赤ちゃんも仕事も諦める事なく訴えていいのではと思います。他人だから簡単に言えてしまうのかもしれませんが。私が同じ職場に居れば、みんさんを応援するかと思います📣

• みん🔰

みん🔰

ご回答ありがとうございます。これまでの状況を労う暖かいお言葉に涙が出ました。退職の話もしましたが、上司からは異動は取り消せないとの返事でした。一方で上司の立場ではなく、一個人としての発言ではあるが、と前置きした上で数ヶ月耐えれば産育休なのだから、復職しないつもりでも育休期間満了の2歳になるまでは権利を使って今後の人生を考えてはどうか?とアドバイスしてくれました。ニコ⭐︎さんのような方が同じ職場にいれば良かったです。

• 5月30日
ママリ

今までの部署での勤務、お辛かったですね💦

赤ちゃんを授かれるのは誰もが当たり前のことではないので、中絶はできれば考え直して欲しいなと思います😢
きっと、みん🔰さんも中絶の気持ちはなかったけど、安定期後に前の部署に戻されてしまうという辛さで、一時的にそのような考えになっているだけだと思います…授かれた命ですので、大切にしてあげてください😢

私だったら、異動を取り消せないのなら、ひとまずその部署で頑張ってみます。頑張れるだけ勤務して、やはり風当たり強くて、仕事で辛くなってしまうようなら、産科の先生に相談して、母健カードで産休入るまで、自宅安静、休業になるよう記入してもらうようにすると思います。(心が折れる前に早々に書いてもらっていいと思います!)
お腹の赤ちゃんを守れるのはみんさんだけです。

どうか応援しています。

• みん🔰

みん🔰

ご回答ありがとうございます。1人目も今回も妊娠するのには苦労せず、子持ちで仕事を得ることにはとても苦労したので今のような気持ちになっています。
    アドバイス頂いたように異動してみることで、辛い仕打ちを受けた既成事実を基に今の部署に戻してもらう申し出をするのも説得材料になりそうです。産科の先生は体調に問題がなければなかなか書いてくれないと聞きましたがそうでもないのでしょうか?

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

うまく説得できるといいですね😢

妊娠中って何かしら症状はないですかね。。
    私は1人目の子の時に母健カードで1ヶ月程度休職?お休みをいただきました。
    産科受診時は特に張りもなかったみたいですが、仕事中にお腹が痛くなることも多く、仕事内容も立ち仕事でハードで、精神的に参ってしまったので、産科の先生に相談したら、診断書は書けないけど、母健カードだったら、描けるし、お休みの期間も私が休みたいだけ書くよと言っていただけました。

産科の先生次第かもしれませんが、相談してみる価値はある気がします。

• 5月30日
  • みん🔰

みん🔰

ご返信ありがとうございます。母健カードを得るまでのエピソード参考になりました。産科の先生に相談してみます。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

辛いですね。今相当悩まれてると思います。

私も現在妊娠中で、当初は安定期に報告する予定でしたが、諸事情あって今朝職場に妊娠報告したところ、今日急遽人事異動が決まったようです。
みんさんと近い状況かと思います。一生懸命働いていたつもりなのに、世の中理不尽ですよね。

私も第二子をのぞんでいたので、子どもを産むまでの我慢と思って、産休、育休取得後に転職しようと思ってます!
あまり思い詰めないでくださいね。

• みん🔰

みん🔰

ご回答ありがとうございます。とても近しい状況ですね。転職をご検討されているとのことで、私同様納得いく異動先ではないのかな?と思いを馳せています。未就学児2人を抱えての転職は大変かと思いますが、ご状況がとても他人事とは思えないので納得行く結果になるよう強くお祈りいたします。気持ちの整理ができるよう私も頑張ります。

• 5月30日