※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるん
子育て・グッズ

年少からの友達作りが心配。保育園で馴染めるか不安。支援センターに行くが自分から積極的ではない。親の心配は意味ないか笑う。

来年の1月で3歳になり、
年少から保育園に通わせる予定なんですが、
年少からでも友達できるのかな?と心配になってきました💦

支援センターには時々行くのですが、あまり自分から友達に寄っていくようなタイプではないので、ちゃんと保育園に馴染めるのか心配です🥹
親が心配しても意味ないのですが笑笑笑


コメント

はじめてのママリ

息子と同い歳です!
うちは幼稚園ですが、一般で入る子が10人ほどで残りはほとんどがプレから通っている子です💦
プレは行くつもりないので、一般で入りますが、そこは子供のコミュニケーション?でなんとかなるかなって思ってます😂
ただ、3月末産まれで同学年と比べるとまだまだ赤ちゃんなので、口が達者な子に赤ちゃんみたいと言われはないかが懸念してます😅

おちゃ

年少の子を育ててますが、年少さんは個人プレーがほとんどです😂
お友達!って意識もそこまで無いし、お友達の名前を先生が言ってるのを聞いて覚えてきたって位で、その子と遊んでいる訳でもなさそうだし😂そんなに心配しないでも大丈夫と思います🙆🏼
もちろんおませさんな子とか末っ子ちゃんなんかは、そういう子も居ますが全然大丈夫です!

はじめてのママリ

前は人見知りで、公園にお友達がいるとビビっていた上の子は年少から保育園に入園して、今は年長ですがお友達できましたよ😀

deleted user

できますよ🫡3歳から集団生活する子もたくさんいるから先生が馴染めるようにしてくれるから大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生に、友達に興味を持ち始めるのは3歳過ぎてからと聞きました。
うちは2歳半のプレから幼稚園に入れていますが、プレの頃は仲の良い子もいましたが、基本的には近くで遊んでいても違うことをしていましたよ😊
年少になってから、年少クラスから入ってきたお友達ととても気が合ったようでいつも一緒に遊んでいます😊うちの子は人懐っこいタイプですが、お友達は人見知りするタイプですがすぐに娘と仲良くなっていましたよ😊

くるん


皆さんコメントありがとうございます🥺私自身心配性なので考えすぎてました〜💦