※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が人見知りで恥ずかしがり屋。家ではおしゃべりだが支援センターでは話さない。幼稚園入園で変わるか心配。同じ経験の方いますか?

あと数ヶ月で3歳になる娘が
赤ちゃんの頃から人見知りが激しく
今ではマシにはなっていますが、人数が多いところではなかなか自分を出せません(・・;)

家ではめちゃくちゃおしゃべりするのに
支援センターに行くと全然喋らなくなったりします。

ちなみに保育園等は通っていなくて自宅保育で
年少から幼稚園に入園予定です。。

このままずっと人見知りで恥ずかしがり屋な性格なのか心配になります…

幼稚園に入ると変わってくれるのかな🤔

同じような方いますか??

支援センターに行くと
あの子発達大丈夫?と思われてそうで💦
思われてても別にいいですが
娘と同じくらいの月例の子を見たら凹んでしまいます。


家では5歳のお兄ちゃんを呼び捨てにして(とても偉そうです笑)
2人とも仲良く楽しそうに会話しながら遊んでいるのにな、、と思います💦

コメント

🫧

上の子もそうでした!
幼稚園でも声ちっさ!!それじゃ聞こえないよ〜って感じで🤣
でも年少後半からかなり大きくなりました(笑)
年長の今では家レベルで友だちと遊んだり先生と話してます👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!!
    その話を聞いてとても安心しました😭✨
    娘も🫧さんの娘さんと同じ経過を辿って欲しいです😭🙏

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

下の子まさしくそうです😂

親子療育通ってたのですが、人見知り、警戒心物凄く強く!

家で声出すのに療育や病院、支援センターなど行くと一切声出さないです😅

1歳9ヶ月とき人が近づいて来るだけでギャン泣き😭

部屋に入ることすらできず。

入れるようになったのは3ヶ月すぎてから、そこから先生など慣れるのに4ヶ月ぐらいかかりました😅
親子療育終わる1ヶ月ぐらいに声だすようになりました🤣

現在3歳半で、いま母子分離療育園かよっており、少し慣れたのか声出して遊んでます先生からいわれました!

人の関係まだ難しく人の輪のなに入りのは出来ないけど、自分が遊んでる所に人が来るのは良くなりました!
ただ、病院へ支援センターは未だに声出さないです😅