※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana_
子育て・グッズ

保育園に預けるタイミングについて悩んでいます。皆さんは何歳から預けていますか?またはする予定ですか?

皆さんのお子さんは、保育園に何歳から預けていますか?または預ける予定ですか?

私は育休中で、2人目を授かるまでは今の職場に勤めようと計画していたのですが、事情があり、旦那の実家近くに家を建てることになりました。(先月新築が完成しました。)
通勤時間は片道50分、子供の保育園の送り迎えや家事のことを考えると、時短勤務になります。しかし正社員として働いているので、仕事業務が多く負担になるので、手当てをもらっておいて申し訳ないのですが、退職することにしました。

2人目を考えているので、できれば2人目を産むまでは専業主婦でいきたいと思っています。(すぐに2人目ができるなんて甘い考えではありませんが…)
専業主婦になるのだから当分保育園に預け入れる予定はありませんが、保育園に預けた方がメリットもたくさんありますよね。

仕事をしてないけど保育園に預けるのはお金がかかるし、でも社会性とか協調性とかを子どもに身につけさせたいし…と今後どうしようか悩んでいます。
保育園に預けるなら2〜3歳ぐらいにしようかなと漠然と考えているのですが、皆さんはどうしていますか?またはする予定ですか?
今後の参考にしたいので、できればたくさんの方のコメントお待ちしております!

コメント

ママリ

今日から保育園です。
4月生まれて11ヶ月からです😃

• hana_

hana_

保育園デビューおめでとうございます!そういえば今は入園の時期でしたね☺️
    お仕事はしていますか?

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😃

4月18日から仕事復帰です!!

• 4月3日
  • hana_

hana_

やっぱり仕事復帰で保育園に預け入れますよね(^ ^)
    コメントありがとうございました♪

• 4月3日
CADママ

うちは1歳から保育園で生まれる予定の子はゼロ歳児保育予定です。
保育園激戦区なので入れる時に入れなければ←

• hana_

hana_

待機児童大変ですね💦私の引越し先の地域は、場所を選ばなければ必ずどこかの保育園に入れるので助かります。過疎地域なので逆に友達できるかなーと不安になります😅

• 4月3日
kanatanmama

両親どっちも働いていないと保育園入れないですよ〜!ちなみにわたしは2歳くらいかなと考えています!!

• hana_

hana_

すみません、書き忘れていたのですが育休中に子どもを保育園に入れて退職し、専業主婦になる。もしくは子供が2〜3歳の時に保育園に入れて仕事を探す、です💦
    私もkanatanmamaさんと同じで2歳ぐらいが良いかな〜と今のところ考えています!
    コメントありがとうございます(^ ^)

• 4月3日
なちき

今9ヶ月ですが保育園の申し込みしました!
早くて5月みたいです!
私の地域は1歳過ぎてからだといっぱいだからと区役所の人も1歳過ぎてからの申し込みはおすすめしないって言ってました💦
いつ入れるかは分かりませんが…

0歳は可哀想かなと思う反面、2、3歳までお母さんと家で2人も子供にとったら面白くないかなーっと思ったので私は早くに入れる事に決めました!

• hana_

hana_

自分のタイミングでは保育園に入れられないってことですよね😅

私の姉が9ヶ月の子どもを育てていて頻繁に会っているので、しばらくはつまらない思いをさせることはあまりないと思います(^ ^)

• 4月3日
ひなあられ

今日入園式でした。
今週10ヶ月になります。
私が仕事復帰なので…。でも、児童館とかでもとても楽しそうに遊ぶので、たくさんのお友達と一緒に良い刺激をもらえるかなと思っています。
ちなみに、うちの地区は1歳児クラスからの入園は無理に近いです…😅

• hana_

hana_

入園おめでとうございます!
    保育園に入れたいタイミングで入れられないのは辛いですよね💧
    もう少し子どもが大きくなったら児童館デビューさせてみたいと思います(^ ^)仲良くできそうだったら、早めに保育園に入れようかまた悩むと思います(笑)

• 4月3日
なっちゃん

明日から保育園に通います。
息子は来月で3歳になります。
私も2人目ほしいですがやはり旦那だけの
収入だけじゃ2人目には踏み出すことが
できない状態です😭
また、2歳前からイヤイヤ期などがあり
私の精神状態もよくありませんでした(^◇^;)
旦那に途中からでも保育園預けようよ!なんて簡単に言われたこともありました😭
でも私はまだ息子を預ける勇気もなく
専業主婦だし保育園を途中から入れるなんて
不可能でした。
そして去年一年間色々考え、自分の中で気持ちが固めることが
できたのでこの4月から入れることに
なりました。仕事もパートです見つかりました。

息子に沢山の友達と関わってほしいし
いろんな刺激を受けてほしいと思いました。

2人目欲しいけど
なかなか出来ず3歳児から入れる方も
いますよ^^;
仕事もこれから見つける様子です。
確かに保育料もかかりますが
小さいうちにしか一緒に入れないので
私は3歳になるまでは一緒にいようと
決めてました。

• hana_

hana_

私も1人目ということもあり、ハイハイしたり掴まり立ちしたり、1つ1つの成長を自分の目で見たいと思ったので、早い時期に保育園に入れるつもりは最初からありませんでした。
    旦那はかなり年上なので、逆に早く作らなきゃいけないと焦ってます💦貯金はある方だし、旦那の給料で何とかやっていけるので、できれば2人目を産んでから預けたいなーと思ってました。
    とても参考になりました。コメントありがとうございます(^ ^)

• 4月3日