※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kor229
家族・旦那

夫が体調不良で家事をせず、妊娠中の女性が不満。

モヤモヤしたので吐き出したくて投稿します!

今朝、食後に夫が体温計で熱を測っていました。聞くと喉の奥が熱っぽいとのこと。私は鈍くその感覚はわかりませんが、夫を見ると顔が少し赤い気もして『そうなのか』と思いました。
幸いにもまだ発熱はしていませんでしたがこれから発熱するかもと大事を取って休むことにした夫はそのまま寝室に戻りました。
わたしはいつも通り夫のお弁当を作っていたので特に他に準備もせずそのまま仕事に向かいました(朝食はいつも通り食べていたため食欲に問題はないと判断)
昼休憩に調子を尋ねると熱はないが頭痛がするとのこと。
まぁ風邪だろうからゆっくりするよう伝えて仕事に戻りました。

この感じなので(ほんとは家にいるなら少しはやってほしいけど)小学生の娘帰宅後の宿題その他の対応はしてもらえてないだろうと思いながら帰宅すると、まぁ当然ながら少なくとも娘帰宅後に寝室から出てはいない様子。頭痛がひどいなら仕方ないよな、と思い雑炊でも作るかなーと考えましたが部屋を見渡すと
・おそらくゲームはやった
・お気に入りのペペロンチーノを作った(フライパンや食器は洗ってある)
形跡を見て、絶対軽症やんと思いました。
てか朝ごはん食べてお弁当食べてどのタイミングでパスタ食べるん?と思い無性に腹が立ちました。

その後いつものように娘と自分の食事を済ませ(夫はパスタ食べてるからいらんやろと思った)宿題や洗濯や片付けをこなしていましたが寝室から出てくることもなく。
仕方なく8時ごろに寝室を覗くと普通に寝ていました。
様子を聞くと
だいぶマシ
熱はない
とのこと。
とりあえずお茶だけ渡しました。
その後娘と入浴を済ませそのままのんびりしようかと考えましたが流石に薄情かと思い再度寝室に行きました。
どうやらパスタは3時ごろに食べたらしく、この後お腹がすけばなんか適当に食べるとのこと。
この時すでに9:30前。
食べるなら今食べて12時には寝るよう説得し、おにぎりと味噌汁だけ出して今私は寝室、夫はリビングでテレビを見てます。

熱っぽかったのも頭痛も信じますが、その割に伸び伸び楽しくやりたいことだけやってだらけすぎじゃないですか?
いま私は妊娠八ヶ月でお腹の張りを感じつつもやらないといけないことをこなしているのにと思うと余計に腹が立ちます。
でも自分のこの「体調不良なんてたまにのことだしまぁいいか」と許せない心の狭さや、夫のことを心配し大事にできない薄情さにもモヤモヤします。
あーもー

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでて、むしろよくお世話してるなぁと思いました。
お茶を渡す、説得する、おにぎりと味噌汁などなど。
私ならペペロンチーノ作って食べたとわかった時点で、病人の認定からは外れるので、心配も大事にもしないですね。
薄情というか、だって元気なんだもんって感じです。
特に自分が8ヶ月ならなおさらです。でもまぁ、ほっときます。

• kor229

kor229

体調不良でも基本食欲は失わない人なので(わたしもそうなのでそれはわかる)ペペロン食べててもそれはそれ、みたいな認識あるんですよねー😭
    でも自分で作ってまで食べるってことは頭痛も大したことなかったろ!?ていう怒りです。
    下にその後の彼を書いたのでよかったら見てください。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

病気を免罪符に自分時間楽しんじゃったんだなーモヤっとするけど言いにくいレベルなんだよなーと思っていたら、最後の最後で妊娠8ヶ月とわかりモヤっと所じゃないわ旦那ただのアホだった!考え直しました!
人の旦那様にすみません💦
頭痛なら薬飲めば30分で楽になるし、ゲームとパスタ作って食べれる元気と食欲あるやつにそんな安静必要ないやろがい😄
何自分だけ楽しとるんじゃい😄
たかが喉と頭の痛みで身重妻に全部任せて恥ずかしくないんかい😄
調子悪くてもできる事あっただろ😄
と、文句しか出ないです!
様子見てあげたりお茶やおにぎり与えたり、優しすぎます〜🥺
こんな良妻はあなた(旦那さん)にはもったいないからねって言いたいです⭐︎

• kor229

kor229

はじめてのママリ🔰
    そう!そうなんです、頭痛って薬で30分で良くなりますよね😭結局熱も出てないならそれでいいじゃん〜少なくとも娘帰宅から8時までの忙しい時間ずっと寝てなくても…て超絶モヤモヤしました。
    下にその後の彼を書いたので良かったら見てください。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

えー!!!あまりにも優し過ぎません!!?
その状況でこんなに優しくできてる時点で女神レベルですよ😭✨✨

• kor229

kor229

女神になれてますかね?😭
    真の女神ならパスタ食べててもスルーしてご飯作って優しく声かけられるんじゃないかと思うと自己嫌悪で…
    下にその後の彼について書いてみたので良かったらみてみてください。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

男の人って熱にめっーーーーちゃくそ弱いですよね🤣旦那も私のことは心配していても、実際に自分が同じ病気にならないと、わからないと実感しています。私が中期に腰の激痛で泣いていた時も、大丈夫〜?ぐらいでしか無かったです。最近、旦那が腰を痛めて、大げさなぐらい痛がり病院に行き、ロキソニンや湿布、妊婦の使えないものをしっかり使い、何もできない〜と弱虫になっていました。
旦那は微熱が出た時も、数分間隔で測り、もうだめかもしれん…と何もしなくなります😂本当に男の人って、熱が出た=何もしなくて良い と考えがちですよね笑

• kor229

kor229

そうなんですよー、体調不良のレベル3くらいで何もせんでもいいと思っとるよね!?て😭
    そりゃね、私だって熱が出てるならそれでいいと思いますけど。今回結局出てないやんーて思って思いやりを失いました。
    下にその後の彼の様子を書いたので良かったらみてください。

• 5月29日
kor229

みなさん、こんな長いだけの愚痴にコメントありがとうございます…!😭
ぶわあああああって浄化されました。書いてよかった。

ちなみに0:30ごろ私がトイレに起きると夫はまだリビングにいました『はよ寝んかい』て思いました。
そして水を飲みにキッチンに行くと、どうやらチャーハンを作って食べたらしい残骸がありました。
彼は5食を食べ終えたわけですね。
ほんで予約してた食洗機がオフになってました。
私が流石に唸ると彼は浴室に消えていきました。
何時に寝たかは知りません😤