※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

ママ友の娘が問題行動でトラブルを起こし、距離を置いたが自信が揺らぐ。周囲も距離を置くべきとアドバイス。保護とトラブル回避を優先。

家族ぐるみのママ友いるのですが、そこの娘さんがとにかく意地悪で性格悪くて裏表激しくて、しまいにはうちの子までトラブルに巻き込んだのに学校や親には嘘ついて否を認めなかったのでついにブチ切れ距離を置くよう娘に伝えました💦
ママ友も家に呼びその娘さんの裏の顔を教えました。
とても驚いて帰って、夜謝罪の連絡は来ましたがフェードアウトに仕向けた自分にこれで良かったのかと分からなくなりました。
過去の相談トピでは詳しく色々書きましたがコメントが全部フェードアウトすべき!でした。
リアルのママ友にも相談してますがやはり距離置くべきって意見でした。
その娘さんはあの性格なので学校ではもうほとんど友達いないようでちょっと可哀想だなと思うこともありますが、ずっと一緒にいたら自分の子にも悪影響だし娘を守りたいし、何よりもうトラブルに巻き込まれたくないです!
そのママ友には表上許してますが、娘に距離取るように伝えてます。
これで良かったのでしょうか…🥺💦

コメント

はじめてのママリ🔰

いいんじゃないですか?
自分の子が1番大事でしょ?
そのママ友の子は自業自得です
むしろ、何に悩んでるのかわかりません

  • ママリン

    ママリン

    コメントありがとうございます。
    そうですよね😅

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

私なら何も告げずフェードアウトしてたと思います。だからハッキリ伝える勇気すごいです👏

もう終わったことだし、気にしても仕方ないですよ!表面上許した形でも恐らく元には戻ることはないでしょうし、遊ぶことも無くなるでしょうがこれで良かったんですよ😄

本当に娘さんの裏の顔知らなかったのなら、ママリさんに教えてもらって感謝しなきゃだと思います!!

今の時代トラブルがあったらとりあえず先生通しての話しになり、悪いのは当事者の加害者本人なのに先生の負担も増えて本当に問題児いたら大変だなと日々思ってます。そんな中本人に直接ガツンと言えるのはすごいなと私は思います!!

  • ママリン

    ママリン

    コメントありがとうございます。
    私も言えない性格でママ友やママリで相談するまで葛藤がありました😭
    あまりにもその娘さんが強者でもう我慢できなくなり波風立たずに伝えたのですが、放任主義?のようで子供にも甘いし…
    話し合いの後もその子に娘がロックオンされてます💦
    たぶん距離置いたことにより友達いないと気づいたのか前よりも執着されてます。
    なので娘には口うるさく距離置くように伝えてます🥺
    そんな自分も少し嫌になりここで相談させて頂きました。
    娘は優しいタイプなので過去にされたことはもう忘れてるし話しかけられれば近所なので一緒に帰ってます😢

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もよく行動した後に「これでよかったのかな、、、」って思い直すことよくあります。友達と縁切った時や、パワハラ上司に噛みついた時とか😂

    でもね、限界だったんですよ。それだけ追い込まれて、苦しめられ、我慢して我慢しての結果ですよね?穏便に済まそうと何度も努力したけど無理だったんだと思います、仕方ないです😅

    そういう子は優しい子に執着しますからね😭家が近いのは災難ですね💦うちの娘も意地悪な男の子に暴言、暴力で泣かされまくってて(その子の親とは関わり一切ないです)また今年もクラス同じで、しかも席が隣で最初の一ヶ月毎日嫌がらせされてて😓最初は放っておきなさいとか、先生にすぐ言いなさいとか伝えてたけどいい加減悪質で腹が立って、はっきりと娘に
    「もう話しかけられても相手にしなくていい!意地悪する子とは話さないとはっきり言いなさい!早く席替えしてくれたらいいのに!もう一緒に遊ぶのも辞めなさい!」と娘に言いました。

    後日、私が家で言っていたことそのままを学校で意地悪男子と担任の前で娘が言ったようです😂ヒヤっとするけど、いい加減もう相手の親にも伝わって欲しいと思うくらいひどいことされてきてるので開き直ってます。かなりの問題児で先生も本当に気の毒です。うちは近所でもないし、相手の親とも関わりがない分その点は楽ですが、家族ぐるみの付き合いがある方が色々考えてしまいますよね💦

    • 5月28日
  • ママリン

    ママリン


    もう限界でブチ切れてしまいました😭
    家族ぐるみの付き合いもあり、よくその子を預かってあちこちに遊びに連れて行き金銭の要求もせず面倒見ていました。
    普段も保育要員されてうちに預けっぱなしで昼食も作ってました💦
    自分の子が喜ぶならってお人好しすぎていたら娘を陰で虐めたり馬鹿にしたり、暴力沙汰に巻き込んでいたり嘘つかれたり振り回したり…私達夫婦にも酷い態度を取られて(無視やガン飛ばし)限界超えたのでママ友呼び出しました😱

    小学校ってトラブル多いですよね😢
    幼稚園みたいに親が付き添いでセットみたいな場面も減るし親が見てないところでやりたい放題ですよね💦

    はじめてのママリ🔰さんところは男子が娘さんに手を出してるのに席隣とかもありえないと思うし
    なんならクラス替えの前に学校側はなんとかしなかったんですかね😢

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだけ濃いお付き合いだったんですね💦下の方も書かれてますが、親が悪いです😭いくらなんでも厚かましいです、、、😮‍💨
    トラブル起きた時とかって、私はまず我が子が嘘をついていないかとめちゃくちゃ疑います。誰だって怒られたくなくて嘘ついてしまいますから。でも問題児の親ほど子供のこと信じきってますよね😅そういう子供は外で悪く、実親の前では賢くしてるんですよね。娘のクラスの問題児もそうです。

    去年一度だけ担任に暴力の件伝えました。もはや被害受けてるのはクラスほぼ全員だと思います😅相手の親に伝えて欲しいとかそんことはない、ただ裏で危険なことをしているということを知っておいてほしいと伝えました。先生は何度も注意指導をしているし、問題児を教室から机ごと追い出したりとかしてるけど全く反省せず舐めきってたようなのでもう先生が気の毒すぎて☹️結局問題児の親が変わらなければ無理です😅

    今は席が離れて何もされなくなったから様子見です。我が子がもし問題行動していると知ったらめちゃくちゃショックだし、どうしたら改善するかと必死に考えます。でも図太い親は野放しにしますからね🥲そんな人とは関わらなくてOKです!悪い縁が切れたんですよ😁お子さんも最低限の付き合いというか、今後また巻き込まれないといいですね💦また次に何かあったら更にめんどくさいですもんね😭

    • 5月29日
  • ママリン

    ママリン

    確かにトラブル起きたらまず自分の子に色々確認しますよね🥺
    今回暴力沙汰に巻き込まれて子供同士が仲悪くなったきっかけでもありますが、その子が男子に暴言吐き挑発し一緒に居た大人しい娘が巻き込まれてランドセル壊れる程ボコボコにされました💦
    学校の調査で加害者とうちは証言が一致しておりもちろん手を出した男子が100%悪いですが、挑発したのを未だに認めず親にはうちの子が男子に虐められてたから守ったとか男子と娘が仲直り(謝罪された)したから責任を自分に押し付けられてるとか自分には謝罪ないとかめちゃくちゃです😓
    親も自分の子の証言しか信じず被害者面です。
    放課後に起こったトラブルなので二週間毎日校門までお迎えに行きその子がまた男子に暴言吐いてるのも確認出来たのでママ友に報告し最近の出来事全部話しました。
    過去には一日中お出かけ連れて行ったら高額商品(7千円)おねだりされたり、もちろん買ってないですが😇
    金銭頂いてない上で有料の遊び場にも連れていき食事など予算内でやりくりしてるのでいいんですがその子は想定外に図々しいです。過去のことは話たら切りがないので最近の事しか伝えてません😅
    でも叱らない育児や放任主義のようなので親にも原因ありですね💦

    えー😱😱😱
    クラス全員に手を出してるなんてとんだトラブルメーカーですね!!
    もう先生が大変ですし、周りのお友達も可哀想ですよね😢
    親が向き合わないと学校の指導だけではどうにもならないことありますし、他の保護者からもきっと学校に色々言ってるのでその問題児の親には話行ってると思いますが酷いですね😭😭😭
    親が注意してもどうにもならないのか、注意すらしてない図太い親なのか……
    もう関わりたくないですね💦

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやぁ、結構エグい内容ですね、、、😅確実に悪意があってわざとやってるし、かなり悪質だと思います !!ストレス発散か親の愛情不足か、、、かなり歪んで育ってますね。案の定親も子供の嘘信じちゃってるんですね。どうしようもない🤷‍♀️
    その子は今後もトラブルメーカーになり続けるでしょうね😩

    友達の親におねだりとか有り得ません🤨!図々しいにも程がありますね💦常にワガママ突き通して親もそれに応えてるからそんな子に育つんでしょうか?😅
    やはり親の責任ですね。そのママ友も甘やかされて育ったんだと思いますよ。私の周りにも癖のあるママいますが、子供も同じように育つんだろうと思うと本当にゾッとします🥶!

    叱らない育児が間違いとは言いませんが、きちんと子供と向き合わないと子供は何しても怒られないと勘違いして味しめますからね😓子供叱るのってエネルギーいるし本当しんどいけど、それを投げ出して叱らない育児に走ってるのなら全然子供のためじゃなくてただ自分が楽するためですよね。

    痛い目に遭わされても、小さいうちはなんだかんだ遊んじゃうんですよね。娘が大きくなっていって、気の合う子を見つけて自分にプラスになるような友達と関係築けたらいいなと日々願ってます🥲女の子は特に苦労するでしょうから😮‍💨

    グッドアンサーありがとうございます😌私もいざという時はママリさんのように子供のために前に出て戦えるように腹くくりたいと思います!!子供の為にベストを尽くしたと胸張ってくださいね🙆‍♀️!!

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちも最近同じ立場でそのようなことがあり、はっきりと言いました🥲

うちの場合は意地悪をする子もそうですけど、基本的に親がちゃんと見てないとか叱らない育児とかしてて、謝罪は受けましたが今後付き合いたくないなって心から思いました😭

まだその子と遊びたいって子供は言ったときありますけど、今は他に気の合うお友達がたくさんいてとても楽しそうなので、この決断でよかったって思ってますよ‼️

お子さんのことを考えての行動なんですから、何も間違ってないです!

  • ママリン

    ママリン

    コメントありがとうございます。
    叱らない育児同じです😅
    しかも自分の子が可愛いから話を鵜呑みにしていたり庇ったり💦
    本人無自覚ですが放任主義もあったりと…
    そのためその子はめちゃくちゃ意地悪な性格になってしまいました。
    話し合い時ママ友は全く問題行動に気づかなかったと言ってましたがありえないと思います。

    うちもまだその子と遊びたがってますし
    もう気にしてないようですが
    すぐ改善するとは思えないので大人が見てないところでまた意地悪されるよ?!って毎日言い聞かせてます😅
    最近新しいお友達も増えて楽しそうですし
    この決断で良かったですよね🥺✨

    • 5月29日
りんごまる

あれからお友達関係どうですか?
うちも娘が友達とトラブルになり、距離を置くように伝えています。似たような状況だったのでコメントしました!
逆質問ですみません…

ママリンさんのママ友は、夜謝罪があったとのことですが、私の場合、、、逆にキレられて?長文のラインや娘の悪口、私への誹謗中傷がきました。
関わってはいけないな…と思い縁を切ろうと距離を置いていたのですが、いきなりラインがきて、来年子供同士はクラス別にしてください。と担任に伝えました!とか、子供同士のトラブル回避のため遊ばせないってきました😅(我が家としては大賛成!ぜひ!ぜひ!って感じです🤣)
あ、そうですか〜って感じですが私もフェードアウトしています。そもそもの問題はそちらなのに…って感じです。
そこで厄介なのが娘がひとりぼっちになってしまったのです…
元々の女子グループから外れてしまって今は1人で帰ってきて落ち込んだりしています。
クラスは別なのでそこは救いですが、一年生でこんな感じだと心配で心配で💦
その姿をみると、私の場合は言うの間違ってたのかな…我慢してれば娘の交友関係に溝を作らずにすんだのかな…とか自分のしたことに落ち込んでいます…
今後友達できますかね…
不安です

  • ママリン

    ママリン

    コメントありがとうございます!
    私が口うるさく言ったのもあり娘も距離を置いてましたが向こうから声かけてくることもまだ多かったけどそのうち気づいて?段々距離ができました😅
    でもしばらくするとまた一緒に帰ったり仲直りしたようで、話聞く限り意地悪もされてないし親も放課後時々帰り道に顔を出してるようで平和な日々を送ってます!
    子供のことだし、親が注意して問題行動しなければ私の中ではフェードアウト解除しました。

    りんごまるさんのところは親がとても非常識ですね😱💦
    まだ一年生のようですし、一年生って特定の仲良しグループはまだないと思うので娘さんもそのうち気が合うお友達できると思いますよ!
    低学年のうちは仲良しメンバーよく変わるので大丈夫ですよ😊
    私も交友関係心配してたので気持ち分かりますよ〜
    周り見てもつるむ子よく変わったりしてますよ😂笑

    • 6月28日