※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

息子が大プールで溺れかけ、プール嫌いになりました。先生に相談する方法を教えてください。


小4の息子、水泳の授業についてです。

小学校には低学年用の小プール、
高学年用の大プールがあります。
今年から大プールです。

身長が低いこともあり、
大プールでは足が全くつかないらしく
前回のプールの時、
溺れかけてお友達に助けてもらったそうです。
先生は違う方を向いていて
息子に気づかなかったみたいで
先生も溺れかけたことを知りません。

その後から次の日にプールがあると
前の日の夜にお腹が痛い、気持ち悪いと
言うようになりました。
(雨で2回ほど水泳の授業なくなりました)
昼間は元気で本当に寝る前に
気持ち悪い、お腹痛いと始まるので
精神的なものかなと思います。
ここ3日くらいそれがひどいので
一度先生に伝えようかなと
思っているのですが
どう相談していいか分かりません。。
ずっとプール見学になるのは
ダメかなーと思っているのですが
今ってそう言う理由でずっとプール見学って
ありなんですかね!?
本人はお友達にプールが怖いから
見学してるなんて恥ずかしくて言いたくない、
でもプールは怖いからやりたくないと
言っています😭

皆さんならどんなふうに
先生に伝えますか?
息子の体育の授業は担任の先生なので
電話でも連絡ノートでも伝えられます。
長文すみませんでした🙇‍♀️
読んでくださりありがとうございます!

コメント

ママ…

電話でそのまま全て伝えていいと思います。
連絡帳は何回か間違われたことあるので、見られても大丈夫なことしか書いてないです。

  • ゆき

    ゆき


    コメント
    ありがとうございました!
    担任の先生とも息子とも
    話しましたが、
    補助の先生がついている時は
    小プールで、いない時は
    プールサイドに手が届く所で
    慣れさせていくことにしました。

    • 7月3日
まる子

溺れたら、その日に電話で、このような事があったみたいです。体調は悪く無いと思うのですが、プールの前日に腹痛をうったえます。トラウマになっちゃったのか、メンタルの方が傷ついて、友達や先生に相談できないというので、スクールカウンセラーの先生に相談したいです。息子が、難しければ、私が相談しに行きます。
って、私なら頼みます。

そのあとスクールカウンセラーの先生と相談した内容を担任に伝えてもらうのが、スムーズかなぁと思います。
どんな対応をして欲しいか、はっきりと決まっていて、そこまで先生に負担をかけ過ぎないなら、このような対応をして欲しいですが、どうでしょうか?って相談して良いと思います。

  • まる子

    まる子

    その日じゃなくても、後日でも、電話して良いと思います。、

    • 7月2日
  • ゆき

    ゆき


    コメント
    ありがとうございました!
    担任の先生とも息子とも
    話してみましたが、
    解決しそうです!
    息子が昨日のプールを見学したら
    俺も入りたくなったと
    言っていたので
    先生にその旨を伝えた所
    補助の先生がいて
    他の学年が小プールを
    使っていない時は小プールを、
    補助の先生がいない時は
    大プールのプールサイドに
    手が届くところで
    プールをやっていこうと
    言う話になりました!
    息子もスクールカウンセラーの
    先生に相談まではしなくていいと
    言っていたので
    相談はとりあえずやめておきました!
    またプールの日にどうなるか
    分かりませんが、
    もしスクールカウンセラーの
    先生の相談が必要かなと
    思った時には相談してみます☺️

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

見学も無理そうなら、職員室に居させてもらうか、保健室ですかね。

スイミングスクールみたいな台はないんですかね〜💦

担任って1人の主観が入って判断されるので、教頭とかのほうが学校全体で考えてもらえる気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腕輪みたいなのを使うとかは見学以外の代替もありますが、目立つから嫌かな‥
    学校側として低身長の子を今後配慮どうするか先々の事を考えて安全対策考えて欲しいですね。

    • 7月2日
  • ゆき

    ゆき


    コメント
    ありがとうございました!
    とりあえず担任の先生と
    息子と話してきて、
    解決しそうです。
    うちの小学校の大プールは
    特に深いみたいで
    いくら高学年と言っても
    身長が低い子、
    泳げない子にとっては
    しんどいみたいです😭
    小プールは補助の先生がいて
    他の学年が使ってない時に
    使えると思うので、
    その時は小プールを使い、
    使えない時は大プールの
    端っこでプールをやっていこうと
    言う話になりました。
    ちなみに昨日知ったんですが、
    教頭先生は補助の先生として
    空いている時に見てくれている
    そうです!
    息子も昨日みんながプールを
    やっているのを見て
    入りたくなったと言っていたので
    このままトラウマを
    克服できたらいいなと思います!

    • 7月3日