※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

小学3年生の男の子の字が汚い。宿題も読めるが友達とのテストで点数が下がることも。親は綺麗に書くように指導するが、本人は気にしていない。親の責任や先生の評価について相談。

小学3年生の男の子です。うちの子は字が汚いです😅
宿題も何とか読めるけど、汚いです。
前に友達同日で漢字テストを交換して丸つけしあった事があってその時、字が下手っていうことで友達は丸をくれなくて40点とかでした😅

そういうこともあり、字を丁寧に書くように言ってるのですが気分がいいときは綺麗に書くのに、疲れていたりやる気がないと字がきたないです。
先生からも字のことで指導されています。

正直ある程度読めるくらい書けていれば、○にしたいけど、先生が見たときに「ここの親はこんな字でも○にするのか」って思われるのも嫌だし(完全に親のエゴです💦てか字を綺麗に書いて欲しいの理由の半分はこれです😵)、また友達と交換して丸つけするとき字が下手ということで点数低いのも可哀想だし…

本人はこのまま汚くても別に気にしないって感じで、私に字を丁寧に書くように言われるのがストレスのようです。

皆さんならどうしますか?宿題はどこまで親の責任ですか?
また先生はこんな字でも○にするのかって思ってるもんなんですかね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

読めないほど汚い字で、ちゃんと漢字を覚えられるのか心配ではありますね💦
大人になったら点があろうが線がなかろうが、意味が通じればokですし字を書く機会すら少なくなりますけど、学生のうちは試験がありますからね😭
伊藤博文の点がなかっただけで×になるのが一般的な採点方法だと思うし、計算ミスにもつながります。
そのテストの点数が成績に、如いては内申や受験、大袈裟ですけど将来に繋がっていくと思うと正しく書く意識はもっていたほうがいいんじゃないかなっていうのが私の考えです😣
綺麗にかいて!って言い続けるの確かにお互いストレスだと思うので、私なら何も言わずに容赦なく、なんて書いてあるか読めなかった、ごめんねって×をつけます😂

ショコラ

うちは私が書道と硬筆をやってたのもあり、字に関しては厳しいかもです💦
宿題も字が汚いと書き直しさせます。

男女問わず、字がきれいな方が好感度は高いと思いますし。

書道もそろそろ通わせたいって思っている親です😅

• ショコラ

ショコラ

ちなみに、うちは褒め8割、もっとこうしたら良くなるよー2割で伝えています。

今、2年生ですが、「この高、めちゃめちゃきれいで上手にかけてるー!」って褒め、「ここのはねはこうした方がもっと綺麗になるよー!」とか。

うちはいい事したらポイント制度を導入しているのですが、綺麗に描けたらポイントあげたりとかとにかく本人の士気が上がる対策をしています(笑)

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

年長の時から書き方教室通わせてます。

ママーリ

皆さん回答ありがとうございます😄
やっぱら綺麗に書けた方がいいですよね😌
ストレスにならない程度に字を綺麗に書くように意識させるようにしてみます。