※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぽぽ
子育て・グッズ

保育園に年子の子供を預け始めた方が、慣らし保育初日に荷物を持って教室前で先生に子供を預ける様子や、朝の受け入れの流れについて相談しています。

保育園に預けている方で、年子の子供がいる方👶

今日から慣らし保育としてお昼過ぎまで預け始めたんですが、
・慣らし保育初日
・荷物が大量(お布団セット×2人分、鞄×2人分)
・年子(0歳児、1歳児)
という点からなのか、各学年(0歳児、1歳児)の先生方が教室前で受け入れて下さいました。

上の子は歩けますが、歩けるようになったのも1歳4ヶ月頃からなので、まだおぼつかないです。
下の子は3ヶ月で首すわりも後少しですが、まだ横抱きです。

今日は旦那が休みで、旦那は保育園の場所が分からなかったので道順を覚える為に一緒に行きました。

旦那が下の子を抱っこ、お布団セット×2人分を両肩にかけて、私が2人分の鞄を肩からかけて、上の子を後ろからついていく形で歩かせました。

お布団セットは週始めに持ち込んで、週末に持って帰って洗濯。

現在就活中で、私はまだ働いていません。
これを朝から一人でしなきないけないのかと思うと、気が遠くなりそうです😱💦

園の方針でも変わるとは思うんですが、
・教室前で先生に子供と荷物を預けてそのまま去る所
・教室内に入って荷物をセットして子供を預けて去る所
等、皆さんは朝の受け入れの流れはどういう形ですか?🤔

特に兄弟がいて、年子や、未満児、1歳差などの方から聞きたいです🙌
もちろん、そうでない方からの回答もお待ちしてます😊

コメント

みゆ

大変ですねΣ( ̄□ ̄)!
3歳児と0歳児でも今日初日で大変だったのに…(´д`)
うちは各教室まで送ってロッカーのセットするまで親がします。
3歳児は制服なので、タオルとお着替え制服のセットのみ。
0歳児はオムツ1パックとおしりふき、お着替え3セット、お手拭きタオルとスタイ2セット、汚れ物袋、冷凍母乳でした。
明日からはお着替えなどは補充分だけだし少なくなりますけど…
あとお布団は全員レンタルなので、2人自転車に乗せてなんとか送迎できそうです!

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

同じ今日から入園した子達が後2人いるんですが、どうやら双子の男の子のようです😅💦
    まだ1歳なっていないので、歩けなかったらそちらの方が大変ですよね😱😱
    セットするのは、事前に先生方から説明されていたんですか?

• 4月3日
  • みゆ

みゆ

4/1が入園式だったので、一通り説明ありましたよ!
    私はフルタイム勤務で最大時間預けなきゃいけないので、慣らし保育の間にスムーズにできるように練習しないと(^_^;)

• 4月3日
  • ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

そうなんですね!😳
    フルタイム勤務で朝からドタバタなの大変ですよね(´-ε-`;)
    私も仕事辞めるまでは身内の家に預けてフルタイム勤務していたので、朝から疲れました。笑

• 4月4日

二人とも未満児です(^-^)

子供達の通う保育園では、子供達をそれぞれのクラス内に連れていき、荷物をしまうところまで私がやってます(^-^)

下の子はまだ歩けませんので、上の子には毎日使うものはリュックを背負わせて持ってもらい、それ以外の荷物は私が持って行ってます(^-^)

今日は大量の荷物があったので、お布団は先生がしまってくれましたが、先生の手が空いていなければ普段は自分でやっています。

週末に布団を持ち帰るときは、先に布団だけを車に乗せて、それから子供達を連れて帰っています(^-^)

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

ほとんどの園ではそういう形ですよね?😳
    布団という名の荷物は本当にいらないって思います😭

• 4月3日

退会ユーザー

慣らしだから今は大丈夫かも知れませんが、通常の時間だと先生も朝は受け入れで忙しいと思うので、全部お任せは出来ないと思います(>_<)

• 4月3日
  • ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

今日行ってみると、どうもどの年齢のお子さんも教室前で親と離れていたようです。
    未満児の親は先生方に荷物を預けて、それ以上の子達の親は子供達に荷物を渡したり自分で背負ってました!
    多分、教室内に入ってセットする事はなさそうです。

• 4月4日
みかん

うちは去年は入口で全て渡してましたが、今年からはセットまでするようになりました。

布団はレンタルなので、その点助かります。

車なくてママ一人じゃ無理じゃないですか?特に週末と週初めは。

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

それは、事前に先生方から説明されたんですか?
    それとも、他の園児の保護者は先にしていて、後からするように言われたんですか?🤔

布団がレンタルなのは良いですね😊
    私の子達のところはお布団セット(枕以外)買って持ち込みです。

私の地域は車社会なので、車で園まで連れて行ってますよ〜🙌

• 4月3日
  • みかん

みかん

えっと、去年(0歳児)は小さいので衛生面とかの配慮もあって、保護者は保育室に入れなかったんです。

今年(1歳児)は最初の日に『こうやってください』と説明してくれました(^^)

お手ふきタオルは自分でかけさせてます♡

• 4月3日
  • ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

衛生面で〜って、そういう園もあるんですね😳

私の子達が通う園はどうなんだろう〜って、今日他の親御さん達の様子を見てたら、どの学年の親も中には入らず、教室前でバイバイしてました😊

• 4月4日