※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

川崎病を患ったお子さんの症状について教えてください。発熱後、手足の赤みから発熱、意識朦朧とし病院へ。川崎病ではないかと診断され、免疫グロブリン治療を受けました。後遺症はなく、退院しましたが、症状に不安があります。

川崎病になった事があるお子さんがいる方で、発熱してから他の目の赤み、手足の赤み、発疹などが一気に出てきた方いらっしゃいますか?

うちの子は朝は熱がなくお昼頃に手足が赤くなる症状から出始め一気に発熱、そのまま意識が朦朧とし病院へ🏥
目の充血、軽い発疹、血液検査の結果からその日中に川崎病ではないかと診断され入院し翌日から免疫グロブリン治療をしました。
幸い早くから治療ができたので、1週間ほどで退院でき肝動脈瘤などの後遺症もなく退院できましたが川崎病の症状を見ているとこんなに一気に症状がでているのを見なくて少し不安です💦
あと発熱時に背中の痒みを訴えたのも気になります…

川崎病を患った事のあるお子さんがいる方どんな風に症状ができたか教えてくださいますか?😢

コメント

みーやん

一気に症状は出ませんでした。まず発熱からで日に日に他の症状が現れました。
でも無事に退院されて、その後の検診でも大丈夫なんですよね?背中の痒みは発疹じゃなかったのですか?

川崎病は徐々に症状が出るから、判別しにくいって言われてますもんね。でも早くわかって早く治療ができた方が安心じゃないですか?うちは発熱から5日目だったので、心エコーしてもらうまで肝動脈瘤になってないかすごく心配でしたよ🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    やっぱり一気には現れるより徐々に…って言うのが多そうですよね💦
    早くわかって治療できたのは良かったなと思ったのですが、朝あんなに元気に幼稚園に行ったのにいきなり意識がない救急車を呼びましたと電話がかかってきたので生きた心地がしませんでした😣
    調べても同じように一気に症状が揃う方がいなかったので、漠然とした不安みたいなものがあったのですが確かに早く見つけて治療できた事はよかった思うのでポジティブに考えます🥺!
    本当にありがとうございました😊

    • 5月29日
3人のママリ🔰

うちの長男は症状が出揃うのが遅く、発熱8日目でようやく診断がついた頃には冠動脈が腫れ始めていました。ガンマグロブリンの点滴と一緒にステロイド剤も投与してもらって事なきを得ましたが。
なので、私も早く分かって良かったのではないかと思います。
川崎病、怖い病気ですが、息子は退院後の定期検診でも異常なく、今はすっかり元気なサッカー少年です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    やっぱり川崎病は徐々に症状がが揃ってくる事が多いみたいですよね…
    早くわかってよかったと思うのですが、朝元気に幼稚園に行ったと思ったら数時間後には意識を失って救急車だったので最初に川崎病ってそんなに急に意識失ったりするのかな?と不安になってました💦
    息子さん、その後異常なく元気に運動もされていると聞いて安心しました☺️
    本当にありがとうございました🥲

    • 5月29日