※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こち🔰
産婦人科・小児科

分娩先を選ぶ際の重視ポイントや候補の比較について相談しています。母子同室か別室か、交通の便など検討中です。

分娩先で悩んでいます。

皆様は何を重視して分娩先を決めましたか?
自分ならここにする!等もあれば教えて下さい🥺

①〜③が候補です!

今のところ母子同室希望ですが、出産後は別室も良かったと思うものでしょうか?
また、実家には車がないため、両親は遠くへの移動が難しい状況です。

①先生が複数人いる個人病院
○出産一時金内で収まる
△自宅から車で20分ほど
○母子同室
○母子共に面会自由
○ 入院中夫も一緒に宿泊可能
○エコー動画はアプリで視聴可能
×看護師さん、助産師さんが冷たいという口コミあり(全員ではない?)
×両親にとっては交通の便が悪い(実家からは車で40分、公共交通機関で90分)

②先生が1人の個人病院
△手出し5万程度
○実家から車で6分ほど
×母子別室(退院前2日ほどは同室)
△母とは面会自由
 赤ちゃんとは1日15分のみ
○入院中エステあり
△エコー動画撮影不可、2回目からはDVDをくれる
×先生が冷たい、患者を顔で選ぶという口コミあり(数年前に1度だけ行った時に受付の方も先生も冷たかった印象)

③NICUのある総合病院
×手出し10〜20万
○実家から車で10分ほど
○母子同室
×母とは面会1日30分
 赤ちゃんとは1日15分
×エコー動画撮影不可
×費用が高い、面会が厳しい

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら3にします!
もし万が一母子共に何かがあってもいいように大きい病院にて分娩しました!わたし的に助産師さんたちが冷たいのは辛いです…実際入院中は助産師さんたちにかなり救われました🥹大きい病院だと確かに面会きびしいですが、めちゃめちゃ長く入院するわけでもないので別に時間が短くても全然大丈夫でした!
わたしは、何があっても対処してくれる大きめの病院、家から割と近いところを重視して決めました✨

• こち🔰

こち🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

安心安全だと、大きい病院が強いですよね🥺
    医療行為だと思うと、総合病院の安心感も捨てきれずにいます💦

確かに、長くても6日くらいなら耐えられますかね🤔
    寂しがり怖がりで痛がりで😓

助産師さんの存在は大きいのですね😭

ありがとうございます✨

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私なら①かなと思いました!

私は距離が遠すぎるのはダメって思ってるんですが20分なら許容できます!私は面会と立ち会いが出来ることを最優先に決めました。
母子同室については、正直疲れます💦でも、産んだ後赤ちゃんとずっと一緒に居れて良かったし、①のように面会も自由だったので、夫も一緒に過ごしてくれて(宿泊はしてない)赤ちゃんのお世話を一緒にできていい入院生活を送れました❤️

ただもう一回産むとしたらば母子別室いいなぁと思います(笑)やっぱり寝たいです🤣

• こち🔰

こち🔰

私も面会と立ち会いとっても大事です🥹

母子同室だったら、家族のサポートの有無も大きいのですね🤔✨
    同室の良さ経験したうえで、別室もありってくらいやっぱり疲れるのですね🥺

赤ちゃん見たいから同室がいいなぁと思いつつ、そんな余裕あるか?という不安もあります😂

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月1日
ママリ

3かなぁ、と思います。

私は自宅からの通いやすさ優先で総合病院でした。

私の時はコロナ前で一切制限がなく、母子同室だったので比べるのが難しいのですが。

総合病院は自宅から車で10分以内でした。

費用は高かったですが授乳室で出産日が近いママさんと交流できたこと、助産師さん、看護師さん達がみんな優しかったこと等で総合病院で良かったと思っています。

助産師さん、看護師さんが冷たいとか無理です😂
産後何とか育児しようと必死になってるときに冷たいこと言われたら病みますよ🥹

• こち🔰

こち🔰

やはり総合病院は費用が高いですよね💦
    でも、やっぱり看護師さんや助産師さんが冷たいのは嫌ですよね😭
    優しいと書いてる人もいるので、全員ではないと思いますが、チラホラ見かけるので気になって😓

ありがとうございます🥹

• 7月1日