※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の下の子が上の子の風邪をもらい、咳や熱が気になる状況です。病院へ行くべきか、熱が出たらどうしようか悩んでいます。

生後1ヶ月前後で風邪ひいたお子さんいませんか?

今1ヶ月の下の子が上の子の風邪もらっちゃったみたいで咳し始めてます😭
鼻水も外に出てはこないけど、喉におりてくるような感じでたまに咳き込んじゃいます💦

上の子は一日だけ40度近い熱が出て今は咳がひどいです。
溶連菌だけ検査して陰性でした。

この場合ってやっぱり下の子も発熱しちゃいますかね😭
なんとか咳だけでおさまらないかなぁと願ってはいるのですが😭
熱が出た場合は小児科へかかるとして、咳だけでも病院行きますか??
今のところミルクも飲んで眠れてはいます。
これから週末に向かうし土日で熱出されたらどうしようと思ってはいるのですが😭💦

コメント

みい

去年RSで入院しました💦
上の子からの風邪で熱はなかったんですが鼻水と軽い咳でした。
念のため月曜に受診した時はただの風邪診断だったんですが、水曜に初めての予防接種の予約をしていて、症状変わってなかったんですが聴診でこれは悪くなってると言われRS検査→陽性→低月齢のため即入院。。
うちもミルクは飲んでたし寝れてました💦逆にしんどくてよく寝てたのかも💦

入院先の病院で、酸素濃度など結構悪いと言われました😣
すぐに点滴治療したので熱が出なかったのかもしれませんが重症化せずに済んで本当良かったです💦
病院には行って損なしです😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    RSだと入院と聞きますよね😭
    土日になる前に行っておいたほうがよさそうですね。。
    上の子のかかりつけが明日休みで、初めてかかる小児科に行くかもう一日様子見て金曜上の子のかかりつけ行くか迷います😭

• 7月4日
  • みい

みい

毎年春〜夏になるこの時期に幼稚園でRSが大流行していました。。
    ただの風邪でも低月齢のうちは心配です💦
    かかりつけの方が今後も行きやすいと思うので金曜まで様子見てもいいとは思います🥺

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

起きてる間の咳がひどくなってきたのと、泣いた時も痰が絡むようになったので午後別の小児科予約しました💦
    この状態で夜を迎えるのが怖くて😭

• 7月4日
  • みい

みい

悪化しているならそれがいいと思います🥺
    早く良くなるといいですね😣

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

RS陽性でした😭
    幸いまだ苦しそうではないのと肺の音も綺麗とのことで、薬で家で様子見になりました!
    悪化したら即救急と言われました💦
    受診しておいてよかったです😭

• 7月4日
あゆま

生後3週間で風邪をひきました!
うちは兄弟ではなく、パパからうつったものでしたが💦
初めはくしゃみ、鼻水鼻詰まりでしたが段々と咳が出始めて、そのうち夜通し咳をしたりイビキのような呼吸をするようになりました…。
発熱はなしです。
産院に連絡したところ、生後1ヶ月未満は重症化しやすい病気もあるし、丁度その日が木曜日でこのまま悪化したら土日で病院もやってないからと金曜日に受診するように言われました!
血液検査とRSの検査をしましたが特に問題はなく、咳止めは強すぎて新生児にはやめた方がいいということで痰を切るお薬だけもらって帰りました。
薬を飲んで3日もしたら全ての症状は治りました🙂

万が一のことを考えて、何もない安心を得るためだと思い受診してみてはどうかなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    今まさに同じような感じです💦
    1ヶ月健診が済んでるのでうちの場合は小児科ですよね🤔
    新生児でも飲めるお薬あるんですね!
    少しでもおさまるなら処方してもらいに行こうかと思います😭

• 7月4日