※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の長男がひらがなを覚えるのが苦手で、楽しい学習方法を模索中。無理に覚えさせず、やる気を引き出すタイミングを考えています。焦らずに様子を見守りましょう。

5歳の長男なのですが
ひらがな全く出来なくて参ってます、、

数字はかろうじて読めるようになりました。

楽しく学べる方法ってありますか?
ドリルとか買ってもそれが楽しくなくて
ずーっとぶすっとしてます😮‍💨

お風呂にひらがな表も一応貼ってますが
絵を隠すとなんのこっちゃで全くダメです笑

ただ教えてるだけなのに
何故か泣きだします、、

もうこちらから言うのやめた方がいいですか?
幼稚園の先生も本人がやろうと思わないといけないので
無理に覚える必要はないですって言われました。

でも今は幼稚園の時点でほぼ書ける読めるので
ひらがなはそんな時間かけないとも聞きました。。

年長の間にやる気は出るのか、、
親が焦ってもしゃーないのですが、、

コメント

アボカド🥑 ´-

上の子の時5歳の冬くらいにじわじわやり始めて、卒園する頃にはとりあえず読めるし書けるようになりました!
我が家は最初に自分の名前書いてみる??じゃぱぱ/まま書ける?そこからうんこドリルにお世話になりました😌
小学校の説明会に行った時も、とりあえず自分の名前が読み書き出来ればいいよて言われたのでそんなに焦らなくて大丈夫たと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    とりあえず興味が出る?なんて読む〜?とか聞かれるまでそっとしておこうと思います🥲

上の子がいるお友達とかに、最近はみんな読める書けるからひらがなにそんな時間かけないよとか言われて焦っちゃいました😮‍💨

• 5月29日
♡

次男、ひらがなに全く興味なしでやっと名前かけましたが、これどう書く?これなんて読むの?といまだに聞いてきますよ😂
数字は、覚えるの早かったですが10以上の数字は読めないのでいちとに!とかそんな感じで言ってきますが数は数えれるので不思議です😂

長男は年少でひらがな全て書いてお手紙の交換もしてたので、なぜこんなに違う?と思うのですが😮‍💨
読めなくても大人が読んでくれる、上の子が読んでくれて、園では先生に聞けば読んでくれる。ってことで必要性感じでないのかなぁと思ってます🤔💦
本人がやる気になるまで待つしかないかなぁと思ってますがこれでいいのか?とちょっと焦ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近やっっっと数字覚えてきてと言ってもうちも10以上の数字は1と2と分けていいますが😂

お友達からお手紙を頂きますが、なんて書いてある〜?ふーんと興味無さそうで😂親が焦ってもしょうがないのですが大丈夫か?と思っちゃいます🥲

• 5月29日
はじめてのママリ

年長男児がいますが読めるのは自分の名前含めて5.6個。本人のやる気がないと全然進まないので静観してます。上に娘がいてひらがなは3歳で完璧にマスターしてたので焦りますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の名前くらい覚えて欲しいのですが😅😅本人がやろうと思うまで見守ろうと思います💦

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

小学生の息子がいます🙋
個人的には、例え入学までに読み書きできるようになっても、ムリに教えて勉強=嫌い、めんどくさい
になる方が、その後のデメリットが多いかな?と思います🥺✨勉強嫌いな子に6年間宿題や勉強をさせるの、本当に地獄です🫠

それなら真っさらな状態で、学校楽しみ!何やるのかな?ワクワク😄
って気持ちで小1を迎えた方が、本人のやる気も進みも早いかもです☺️

絵本を一緒に沢山読むとか、ゲームがあるならゲームを利用して覚える(ポケモンのセリフや地名・技名など)、手紙を書いてプレゼントして何て書いてあるか当てる、町中の看板を一緒に見つけて読んでみるなど
せめて読みだけでも覚えるぞ!(書きは小学生になってから頑張る)って感じにハードルを少し落として気楽にやっていけば、まだ1年近くあるので大丈夫だと思いますよ〜☺️

うちの学校は4月はほぼ勉強はなく、5月から7月までの約3ヶ月でひらがなをみっちりやりました☺️
夏休みもありますし、イメージ9月頭くらいまでにひらがな書けるようになったら大丈夫ですよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、、!うちの子まだ何もしてないのに小学生🟰勉強🟰嫌だって既になってるので困ったものです(笑)とりあえず何も言わず見守ろうと思います☆

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

年長男子です!
いくら教えても全っっ然だったのに、6歳手前から突然読んだり書けるようになりました😳カタカナもです。

色んなドリルも買いましたが、ほぼ興味もたずでダメだったので、本人が興味出たらでいいのかなと思いました…
アドバイスになっていなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    今ドリルやら買ったのですが全くダメで😅とりあえず何も言わず見守ろうと思います☆

• 5月29日