※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥑
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんにお昼寝1回で3時間寝て欲しいけど、まだ無理かな?上の子は11ヶ月から1回で寝てた。

10ヶ月でお昼寝一回にするのか
無理でしょうか😭

いつも7:30前に起きて
10:00〜11:30ぐらいまで朝寝をします。

その後のお昼寝が15:00ごろなのですが
上の子の保育園のお迎えがあるので
16:00には起こさなければなりません。

このお昼寝がなかなか寝てくれず
寝かしつけに体力削られるわりに
1時間後には起こさないといけないのが
悔しくて🥲笑

できればお昼寝一回にして
3時間ほど寝て欲しいですが
まだ無理な月齢でしょうか?

ちなみに上の子は11ヶ月ごろから
お昼寝一回でした!

コメント

Y&S

先日11ヶ月になりましたが
保育園では昼寝1回です!
早かったら12時前から昼寝してるようですよ😳
土日で保育園休みの時はまだ朝寝、昼寝の2回です。

  • 🥑

    🥑

    そうなんですね🥹✨
    ちなみに12:00前から寝ると
    どれくらい寝てくれますか?

    • 5月28日
  • Y&S

    Y&S

    長ければ15時まで
    短ければ14時とかです!

    • 5月28日
  • 🥑

    🥑

    すごいです😭💗
    理想すぎます!

    • 5月28日
  • Y&S

    Y&S

    最初の頃は全然寝れなくて1時間とかだったので
    家に帰ってから大変でした💦

    • 5月29日
みー

ほんとその子次第かと🤔
うちは2人とも1歳2ヶ月くらいまで2回寝てました( ̄▽ ̄;)
朝寝しないように朝必死に起こしておいて昼過ぎに寝るリズムで本人が愚図らず、ぐっすり眠れるならやってみてもいいと思いますが、我が子だったら…と考えると疲れさせすぎるとむしろギャン泣きや寝ぐずりがある子たちだったので10ヶ月で昼寝1回は厳しかったかもしれません💦

その子その子で違うと思うのでお母さんが思うようにやってみたらいいと思いますよ!

  • 🥑

    🥑

    そうですよね、、😭

    7:30ごろに起きても
    11:00まで寝ない日もあるので
    そこまできたらいっそお昼寝だけに
    挑戦してみます😭✨

    • 5月28日
milk

うちは10ヶ月から園に行ってるのでお昼寝1回です😊

11時半から2時間くらいです☺︎

  • 🥑

    🥑

    11:30〜寝てそのあとは
    夜まで寝ないのですか🥹?

    • 5月28日
  • milk

    milk

    寝ないです( *´꒳`*)
    お迎えの後お家に帰ってからお風呂夜ご飯で
    21時に寝るまで起きてます🥹

    • 5月28日
  • 🥑

    🥑

    大人と同じようなリズムで
    過ごしやすそうですね✨
    理想です✨

    • 5月28日
まー

10ヶ月でやっと2回になりました😅
今1歳3ヶ月でもまだ2回です。
子供によると思います😢

  • 🥑

    🥑

    ほんとですね😭
    個人差ありますね😭

    • 5月28日
めろ

その子によると思いますが
10ヶ月だとまだお昼寝1回は難しい子もいるかもですね🥲
保育園でよくあるリズムを目指してみると
朝寝はしないで
いまは3回食ですかね?
お昼を10:30とか早めに眠くなる前にあげて
ミルクなど飲ませて
そのまま寝かしつけ(11時半とかには寝かせる)、
3時間くらい寝てくれることを期待し、
起きたらそのままあとは過ごす…って感じですかね
お昼寝1回で済ます場合は、3時間くらい一気に寝る感じします

でも私は保育士なんですが
1歳3ヶ月くらいまでは朝寝する子も多くいるので
こればかりはなんとも🥲🥲
眠いのに寝させないと機嫌悪くなって
結局大変だったりしますしね💦

  • 🥑

    🥑

    三回食です!

    個人差ありますよねぇ😭
    様子見ながらすすめていきます😭

    • 5月28日