※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

妊娠初期に心が不安定になり、仕事を休むことに罪悪感を感じています。赤ちゃんに負担をかけていると感じ、不安で悩んでいます。皆さんは同じような経験ありますか?どうやって乗り切りましたか?

初めての質問です。※長くなります…
先日検査薬が反応し、3月28日に産婦人科を受信したところ胎嚢が確認でき、5週の頭くらいとのことでした。
その頃から食べ悪阻のような症状が出ており、元々低血圧ということもあり、朝起きた時が1日の中で1番具合が悪いです。
枕元にグミを置いたり、朝起きたら炭酸水を飲んだりと自分なりに対策をしているつもりなんですが、どうしても気持ちが悪くて仕事を休んでしまいます…。
仕事は今年から始めた派遣で、事務なのでそこまで重労働でも無いです。職場の上司も理解ある方で働く環境もとても良いので、その分休んでしまうことに対してすごく罪悪感というか、申し訳ないと感じてしまいます…。
元々生理前も情緒不安定になりやすい人間だったんですが、思うように動かない体と、こんな甘えた意識で母親になることへの不安と、こうやって思い詰める事が何よりも赤ちゃんにとって良くないことだとわかっていながら悩んでしまう自分と。
私が泣くと、赤ちゃんが「泣かないで」と言っているのかお腹がキュッと痛くなります。出血が無ければ大丈夫だと自分に言い聞かせていますが、赤ちゃんに負担をかけてしまっているのはきっと間違いないので、こんな自分を変えたいです。

長くなりましたが、皆さんは妊娠初期に心が不安定になることはありましたか?
その時、どうやって乗り切りましたか?

長くまとまりのない文を読んでいただきありがとうございます。

コメント

m.s.risa

私は、結婚をきに引っ越しして仕事を探している際に妊娠がわかり仕事はたまたませず。だったんですが、情緒不安定でした。
朝から晩までずっと気持ち悪いし
水分すら受け付けない日は泣いていました。マタニティブルーにもなりましたww

安定期までは浮き沈みもありますが
つわりも軽減される時期になると余裕が出てきます!それまでの我慢と思いお互い出産まで頑張りましょう!

  • あゆ

    あゆ

    お返事、ありがとうございます!
    水分すら受け付けない…しんどいですよね。
    そういうお話を聞くと、自分はまだまだ楽な方なんだなと思います。
    そうですね、いずれは終わるものと信じて頑張ります!
    きっとつわりが楽になればm.s.risa様が仰るように心にも余裕が出てくると思いますので^^;
    ありがとうございました✨

    • 4月3日
あー

妊娠おめでとうございます。
本当に悪阻は辛すぎますよね😢

私は1人目妊娠中、後期まで働いており、週数が経つにつれて酷くなる吐きつわりに悩まされていました。
精神的にもボロボロで旦那に当たっていたことを思いだします。
本当に悪阻の時期は辛い日々ですが、必ずゴールは来ます!悪阻が終わった後のご飯の美味しさは忘れられません。
今2人目妊娠15週です。ピークは過ぎましたが、吐き悪阻です。1人目の悪阻を経験し、仕事はせず、極力横になり、上の子は実家に見てもらったりと、のんびりさせてもらってます。趣味がなく、テレビを見たり携帯触ったり暇ですが、1人目の時より、精神的に凄く楽になりました。妊娠生活の悪阻時期、今は長い2日々ですが、人生ではほんの少しの期間です。仕事を休んでゆっくり過ごすのもお母さんの仕事です(^-^)
あゆさんの悪阻が1日でも早く終わることを願っています。

  • あゆ

    あゆ

    お返事ありがとうございます!
    本当に、知識としてはあったのですがいざ悪阻になってみるとやはり大変です。

    吐きつわりだと普通に仕事するのもなかなか難しいですよね?😰
    吐くのがとても怖いので、食べづわりでまだ良かったとプラスに捉えられるようになりたいです。
    「人生ではほんの少しの時間」「ゆっくり過ごすのも仕事」…先輩ママさんからのお言葉はすごく腑に落ちるというか、納得させられました。
    優しいお言葉、ありがとうございます✨
    その優しいお言葉で頑張れそうです!
    あー様もお体に気をつけてください😌💖
    ありがとうございました!

    • 4月3日
  • あー

    あー

    グッドアンサー有難うございます。
    嬉しいです。

    私も始め食べ悪阻でしたが、途中から吐くようになり、吐いた方が楽になることも多かったです。本当に悪阻は人それぞれですよね😢

    1人目、悪阻でしんどい時はお腹の中にいる赤ちゃんの愛しさや可愛さは分からなかったんですが、産まれて抱きしめた瞬間、辛かった事が全て忘れられました(^-^)
    そして子供が親を強くし成長させてくれます。

    悪阻が終わるまでは本当にダラダラして下さい。周りに甘えきって休んで下さい😉

    私は妊娠中特に涙腺が弱く、あゆさんの返事を読んでいるとポロポロ泣けました。
    すぐに悲しくなったり、本当に妊娠中は不思議ですよね。

    おたがい母子の体を第一にゆっくり過ごましょー😉

    • 4月3日
  • あゆ

    あゆ

    とても心強いアドバイスでしたので、僭越ながらグッドアンサーにさせていただきました!✨

    途中でつわりが変わることもあるんですね!驚きです😳
    まだ会ったこともない赤ちゃんですが、今すでに大好きでたまらないです。
    会ったことないのに不思議だなぁって思う毎日です😌💖
    この子と一緒に強くなっていければと、あー様始めコメントしてくださった皆様の言葉を読み返しながら改めて思えました!

    周りに甘えてダラダラさせてもらおうと思います☺️
    そして涙腺が弱いのは私もです!
    元々泣き虫なんですが、妊娠してからは特に(笑)

    はい!本当にありがとうございました✨

    • 4月3日
m

妊娠初期は本当に情緒不安でしたよ。
意味もなく泣いたりもしてましたし、寂しくなったり、悲しくなったり、、、
ほぼ家に1人なので余計辛かったです(笑)

私は旦那に甘えまくりました!笑

つわりが落ち着いて来たら気持ちにも余裕が出てくるので無理せず過ごしてくださいね。

  • あゆ

    あゆ

    お返事ありがとうございます!
    まさに今その通りなんです。
    テレビとか見てても全く関係ない内容なのにポロポロ涙が出てきたり…
    むしろ仕事に行ってた方が気が紛れるんでしょうかね^^;
    私の旦那は、とても理解があるほうでありがたいんですが、甘えることすら申し訳ないと思ってしまってました…(笑)
    私も甘えまくろうと思います!

    はい、きっとつわりは終わるし、終われば心も余裕ができると信じて過ごそうと思います。

    ありがとうございました✨

    • 4月3日
李衣ママ

私も食べ悪阻ありました😅私はリハビリデイセンターでインストラクターをしていてにんしん8ヵ月まで働いていました
私も朝辛くて会社を休んでしまったことがあります
罪悪感はありましたが会社に行って辛そうに働くよりはよいかと思って割りきりました😅私も妊娠初期よりずっとマタニティブルーで毎日泣いたり旦那さんに当たったりしてました😅でもそれは誰にでもあることだと思いますし周りに思いきって相談したりしてみてはいかがでしょうか?旦那さんも支えてくれると思いますよ😆

  • あゆ

    あゆ

    お返事ありがとうございます!
    インストラクター…すごいですね😳✨
    その割り切り方は私の中には無かったので目からウロコです!
    やはり余裕が無いと視野が狭くなってしまうんですね😅
    誰にでもあること、と言っていただけて気持ちが軽くなりました。
    旦那は、同僚の方に奥様が妊娠してらっしゃる方が多いこともあって、職場でも「妊娠中の奥さんへの接し方」みたいなことをアドバイスして貰っているらしいです✨
    その甲斐あってかとても頼りになる存在ですので、もう少し色々と甘えてみようかと思います!
    ありがとうございました✨

    • 4月3日
うらら|ω・)

おめでとうございますヾ(´︶`♡)ノ
今は悪阻で大変な時期ですよね。
私は退職→引越し→入籍→失業手当が貰い終わり就活しようとしていた矢先に妊娠が発覚した為、仕事はしていませんでした。
悪阻が酷い時は座っているだけ、横になっているだけでも辛く…安定期に入ってからも酷かったのを覚えています。
もちろん情緒不安定にもなり、赤ちゃんに関しての記事を読めば泣き、子供に関するニュースを見ては泣き…。。
浮き沈みも凄かったです(´・ω・`)
毎日主人が帰ってきたら、今日の体調はこうで、今はこんなことが不安なんだ〜とか、ちょっとでも不安に感じたり、辛いなって思ったことは全て話してました。
主人も親身になって聞いてくれたり、調べてくれたりしてくれたので、なんとか悪阻期間を乗り越えれました。
体調の良い時は、赤ちゃんのことを2人で話して少しでも気分を上げたり(*´ω`*)
今は大変だと思いますが、出産したら妊婦生活はあっという間だったな〜と思うと思います♪♪

  • あゆ

    あゆ

    お返事ありがとうございます!
    既にご出産されているママさんからのアドバイス、とても心強いです。
    安定期に入ってもつわり続いたんですね…
    確かに、旦那と赤ちゃんのことを話すのはとても楽しいし気分転換になります✨
    やっぱり2人の赤ちゃんなので、1人でどうにかしようとしていたこと自体が間違っていたのかもしれないですね^^;
    今は今しかないので、どんなことでも大きく受け止められるお母さんを目指して頑張ろうと思います!
    うらら|ω・)様、ありがとうございました✨

    • 4月3日
いっち

私も殆ど同じ状態でした😭!
元々生理前は情緒不安定になりやすく、イライラしたり、やたら悲しくなったり…
仕事も派遣ではなくパートなんですが、デスクワークで身体への負担も少ない仕事です!
職場の方も今は無理をせず赤ちゃんを1番に考えてあげてくださいね。と、言ってくれますが、迷惑かけてばかりの自分が不甲斐なくて、思うように動かない身体が歯がゆくて、うわー😭!ってなる事が多々ありましたが、いよいよ自分だけで抑えきれず、旦那に泣きながら相談した時に
「 ありきたりだけど、仕事は誰か代わりに手伝ったりできるけど、赤ちゃんを育てられるのは君だけなんだよ☺️!今しんどいのは赤ちゃんが成長して元気な証拠じゃないの?赤ちゃんのお母さんは君しかいないんだから、自信持って!職場の人にあの時はお世話になりました!って思える日が絶対くるから!大丈夫!!今からそんなに泣いてたら泣き虫な赤ちゃんになっちゃうよー😁」
ってむしろ笑い飛ばされてしまって、思う存分吐き出し切ったら、少し吹っ切れました!
きっと、今周りを気にしすぎて無理に仕事して、赤ちゃんに何かあったら絶対今よりもっと悩むことになるし、長い人生で今はきっとほんのちょっとの時間のはず!と無理やり思うようにしました!笑

長くなってしまってすみません😢
でも、悩む事はそれだけちゃんと赤ちゃんの事を考えれるって事だと私は思います!
まだ、妊娠期間の分しか母親期間をしてないので、きっとこれから赤ちゃんと、一緒にお母さんになっていくんだと思います☺️

どうかあまり悩みすぎず、あゆさんがこころ穏やかに過ごせますように☺️♡

  • あゆ

    あゆ

    お返事ありがとうございます!
    全く同じで、お返事読みながらそうそう!と何度も共感しました😭✨
    素敵な旦那さんの言葉!ほんとに胸に沁みます😌💖
    そうですよね、やっぱり1番優先するべきなのはお腹の赤ちゃんなので、後悔しないように赤ちゃんを大事にしたいです!
    言われてみれば私はまだ母親歴たったの2ヶ月…いきなり立派なお母さんになるのは無理な話ですね😅
    お腹の中で一生懸命頑張ってくれてる赤ちゃんと一緒に、成長していけたらいいなと思います😌✨

    いっち様は現在のところ、心身共に落ち着いていらっしゃるんでしょうか?☺️
    優しいお言葉ありがとうございました💖

    • 4月3日