※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイップクリームmm
子育て・グッズ

1歳の男の子が保育園に初登園。泣いて寝る様子もあり、昼食時にスプーンを持てず固形物を口から出す。午前中のお昼寝についても不安。初日の悩みを相談。

1歳0ヶ月の男の子がいます。今日から保育園初登園だったんですが同じ月齢で保育園に通い始めたときどうでしたか??
早生まれなので1歳なりたてでも1歳児クラス。今日お迎えに行った時どんな感じだったか先生とお話ししたとき泣いては寝てって感じだったそうです。朝はオモチャに夢中で親元を離れ遊び教室出るときも気付かず大丈夫だったんですが…泣いちゃうのもそんなもんかな?って思ってはいるんですが気になるのはお昼なんです💧「スプーンを持って食べれませんでした。なので保育者が食べさせました。ご飯は半分食べたけど固形物の野菜は食べずに口から出す」と、言われました。連絡ノートにも書いてありました。1歳なりたてでも自分でスプーン持って食べてくれますか?家ではスプーンを持つことはあっても口に運ぶ仕草はしません。まだ練習させてなかったので1歳前からさせるべきだったのかと後悔しています。「午前中寝ましたが家でも午前中寝てたんですか?」1歳になると午前中にお昼寝もないものなんでしょうか?先生との話しと連絡ノートでも何か1つでも良かったことが書いてあればなんですが初日からダメだしされた感じでショックでした…お迎えが一緒になった方は(1歳3ヶ月だったかな)泣いてはいたけど優秀でした!って色々誉めてるのが聞こえてしまいちょっと悲しくなりました。

コメント

com❤︎

1歳児担任してました!
4月生まれと3月生まれじゃ、成長の差がすごいし、何でもできなくて当たり前!そう思って保育してました。
なのでその言葉はひどいなと思ってしまいました。
それち1歳児なんて手づかみ食べの子の方が多いです!
食べる楽しさを感じてもらいたいから、そんな無理やり練習させてませんでしたよ。

午前寝も基本はナシでいきたいとこですが、体力の差や、登園時間によって起きる時間にも差があるから。
だから寝れるスペースも用意して、30分くらい寝れるようにしたり、昼ごはんまで持たないこたちは、早めに活動切り上げて先にご飯食べたりと色々工夫して、一人一人が気持ちよく生活できるようにしてました。

泣くのも当たり前!4月生まれの子ですら1日中おんぶで過ごしたりしてましたもん!

初めて母と離れて過ごすんですもん。
泣いて当たり前です(^^)
少しずつ保育士とも信頼関係を築いていくことで、なかずにすごせるようになる。そのために保育士としてどう関わっていくかを考えて!とおもっちゃいました!
泣かないから優秀ってなんか腹が立ちました!

夏過ぎたあたりから、クラスみんな同じ生活リズムになっていったので、慣れるまではもう少し考えてくれたらいいですね😭

• ホイップクリームmm

ホイップクリームmm

お返事ありがとうございます!登園初日からモヤモヤとしてます。com❤︎さんのような保育士さんがいてくれたらって思います。親としてこの先が不安になってしまいました。えこひいきされちゃうのかな?とか思っちゃいました。明日はどうしますか?って言われました。こっちが聞きたいです。先生達がニコニコしてておはようってホンワカしてる雰囲気かと思ってました…まだ1日目なので他の先生との交流がなかったので明日はそうじゃないことを祈ります。

• 4月3日
音

うちは3月末生まれで一歳なりたてですが、うちの園は早生まれの子は最初慣れるまでは0歳時児クラスで過ごします。夏くらいをめどにと言われました。
1歳なりたてで1歳児クラスだと親も心配ですよね😢
うちも今日から通いはじめましたが、スプーンの練習全くしてませんよ。まだまだ保育士さんがついて食べさせてあげる必要があるんじゃないかと思います。
そしてうちもノートに9時40分~10時40分まで睡眠と書いてあったし、家でも寝たりもしますよ😄
もう少し子供一人一人に合わせて配慮してくれてもなぁと思っちゃいました😣
はじめての保育園頑張ったお子さんをたくさん誉めてあげてください😊✴

ホイップクリームmm

お返事ありがとうございます!うちは中旬生まれです。出来る出来ないはまだ個人差があると思いますしもう少し言い方があったのでは?って思います。この先が不安になってしまいました。みんなできて○○君だけ出来ないとか言われてしまうんじゃないかとか思ってしまいます。まだ1日目なので明日はそうじゃないことを祈ります。

• 4月3日
rii  1234

わたしも3月半ばの娘がいて今日でならし保育2日目でした!

娘はまだ歩けないので0歳児クラススタートになり、体格も一番小さくて(1歳児クラスの子と比べると)なにかと不安な毎日です。
娘もスプーンで食べたりなんかしませんよ😌1歳0ヶ月でスプーンでちゃんと食べられる子なんているんですかね?😣笑💦

あたしの娘も朝寝しちゃうみたいで先生に、1歳児クラスになると朝寝は極力しないようにしたいんですと言われました💦
まだ1歳になったばっかりで体力がないから寝てしまうのは仕方ないのになぁって思ってしまいます💦

それと、普段は固形物の野菜とか食べますか?💡
なんか文だけでみるとちゃんと食べさせようと頑張ったのかな?って疑問に思ってしまいます😞
今日は大丈夫でしたか?🌱😌

ホイップクリームmm

お返事ありがとうございます!
    早生まれ、最初はあまり気にしてなかったんですが初日の保育園の様子で考えさせられました💧家では朝寝をしなくなってたんですが保育園に行くと朝寝するようです。家では固形物はあげていましたが完全に固いものは歯が下の歯2本しかないので柔らかめであげてました。ご飯は普通の固さです。給食がどんなのがでているか不明でどのくらいの固さの固形物をだされたのかわかりません。今日は違う担任の先生とお話しでした。あまり歯が生えてないので固形物がまだ上手に食べれないようなので離乳食後期にしましょうか?って言ってくれて明日の保育時間のことも一緒に考えてくれました。始まったばかりなのにまたあの担任先生にあたったら嫌だなぁって思うのは悲しいですよね😿

• 4月4日