※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

皆さんの義実家の価値観を教えて下さい。うちの夫は次男で、義実家には…

皆さんの義実家の価値観を教えて下さい。

うちの夫は次男で、義実家には兄夫婦が同居して暮らしています。
夫からしたら兄夫婦がいても自分の実家だと思います。
では、嫁側の私からしても実家になるのでしょうか。
その場合、私はお客様としてではなく娘としてのポジションで義実家にいる方がいいのでしょうか?
お客様ではないのであれば、お茶出し等は自分がやるべきだしご飯の支度も一緒にやる事になりますよね。
夫は家を出ている立場だし、たまにしか行かない義実家での立場を皆さんはどうお考えですか?

夫は俺の実家はお前の実家でもあるから、率先して義実家の手伝いをした方がいい。
ずっと座っていたり何にもしないのは、俺の顔も立たないと言われました。

別に何にもしてない訳じゃないですけどね。
ただキッチンに立ち入って欲しくない場合もあるし、親戚が来たら私がお茶出しって言うのも、兄嫁がいる訳だし。。
別にやりたくない訳ではないんですけど、人様のうちで図々しくないかなぁと思うのですが、皆さんはどうされていますか?

コメント

elie🧸

その辺はお義母さまに相談されてもいいのかなと思います💦
私も義実家には義姉や義妹もいますが、お正月にお客様に出すお料理などは私が全て準備しますし、色々やってますよー。

• m8010

m8010

コメントありがとうございます。

いつもお手伝いしますか?と声掛ける時に義母はまだ小さい子供を見ていてくれればいいよと言うんですが、それだと夫が俺の顔が立たないと言うのでここで聞きました。
    出来るだけの手伝いはやっていますが、夫的には率先してやって欲しいようで。。
    断られているのに、キッチンに立ったりいろいろやるのは逆に失礼かなと思いました。

• 4月3日
やまちゃん

私も同じ状況ですが、ほぼお客さん状態です。義姉がやってくれます。
ただ、行くたびに「何かお手伝いがあれば言って下さい。」と言います。
ご飯の支度はキッチンに入ることになるので手伝ったことはないのですが、お皿並べたりお茶を入れたりは聞いてからしています。

どこまで手を出していいか私もわからないですが、自分の家のように勝手にされるのも義母と義姉も気分悪いかなと思うので、あまり出しゃばらずにいます。
一度「手伝います。」と義母さんに言ってみて、反応を見るといいかもしれないですね(^^)

• m8010

m8010

いつもお手伝いしますか?と声掛ける時に義母と義姉はまだ小さい子供を見ていてくれればいいよと言うんですが、それだと夫が俺の顔が立たないと言うのでここで聞きました。
    出来るだけの手伝いはやっていますが、夫的には率先してやって欲しいようで。。
    断られているのに、キッチンに立ったりいろいろやるのは逆に失礼かなと思いました。

私もお皿とか配膳とかはやっているんですけどね(>_<)
    それだけだと満足しない夫です。。

• 4月3日
コッシー

義実家ではあるし、その家の嫁ではあるので、完全なお客さんでもないし、娘でもないと思いますよ!
だからこそ難しいですけどね(^^;
嫁だから、本来は手伝うべきなのかもですが、長男のお嫁さんもいたら、確かにキッチンには向こうも入ってほしくないかもしれないし、普通に嫌がられない程度の手伝いをすればいいんじゃないですか?
とりあえず、一度は必ず「何か手伝うことありますか?」と義母さん?義姉さん?に聞く。
いいよーゆっくりしてて!と言われたら、キッチンには入ってほしくないかもなので、無理には入らず、持ってきてくれたものだけ、「後は私やりますよ!」と並べたり、食べ終わったお皿重ねたり、場合によってはとりあえず、キッチン近くまで持ってって、「台ふきあります?」って言ったり。
後は兄夫婦にお子さんもいるなら、義姉さんが大変にならないように子供の相手するとか。
うちは反対に長男の嫁で、義実家隣ですが、遠方から来る義弟嫁とかはそんな感じですよー。

• m8010

m8010

いつもお手伝いしますか?と声掛ける時に義母と義姉はまだ小さい子供を見ていてくれればいいよと言うんですが、それだと夫が俺の顔が立たないと言うのでここで聞きました。

前に息子が生後6ヶ月の時に義実家でBBQをやった時に、何か手伝うとしたら子供を見ていてと言われたので、その通りにしていたら夫に「子供を見ていればいいって言われたからって、本当に子供だけ見てるからどんだけ使えない嫁なんだよ」って言われたので、子供の相手だけだとダメそうです。笑

皆さんがやっている事ぐらいだと満足しない夫ですが、義母と義姉は手伝いくらいでいいという考えでして。。

• 4月3日
初ママ💓

私だったら、一応嫁ですし「何か手伝うことありますか?」って聞きますね。
図々しいとは違うと思います。
娘でもなく、お客さんでもなく、お嫁さんです。
お嫁さんがやることを手伝ってはどうでしょう?
うちの主人は一人息子なのでそのへんは気持ち分かりきることはできませんが、私の兄夫婦2組中長男嫁はよく手伝いましたが、次男嫁はあまり来ないためか何をしたらいいのかわからないようで、あまり手伝ってなかったような...
まぁ次男夫婦は離婚しましたがね😱😵

• m8010

m8010

• 4月3日
  • 初ママ💓

初ママ💓

なるほど...
    さりげに義母に「○○(主人)に言われるんです」的な事言ってみたり?
    でもそれも変ですね😱
    変な意味にとられちゃいますね。
    ご主人に言うしかないですよね?

• 4月3日
  • m8010

m8010

返信ありがとうございます。

義姉には夫がって言った事あるんですが、気にしないで大丈夫って言われるんですよね(>_<)
    義母に言ったら、渋々やらせれてる感が出そうな気がしてしまって言えずにいます。。。
    やっぱり夫に言うしかないですよね(◞‸◟)

• 4月4日
さき(27)

義実家では誰も同居はしてないですが、節目節目で義姉家族やら義実家に集結します。

基本的には義姉は娘に当たるので率先してやってますので、私も「何かお手伝いを…!」と積極的に声はかけるようにしてます✨なので構図的には、女が動き、男はのんびりみたいな感じですね。

普段義実家に行くのは私たち夫婦だけです。家が近いので。その時に「スリッパとか自分で出してねー」「お湯勝手に沸かしていいからね」と言われるので…当たり障りのない、自分で出来る範囲はしてます。ご飯お呼ばれしたら、エプロン持参で早めにきて一緒に食材切ったり、洗い物したりとしてます。

私はしょっちゅう行ってるので色々手伝いますが…たまにであれば「何か出来ることありますか?」「何か手伝わせてください」とこちらから声かけてもいいんじゃないかなとは思います(*´∀`*)

• m8010

m8010

いつもお手伝いしますか?と声掛ける時に義母はまだ小さい子供を見ていてくれればいいよと言うんですが、それだと夫が俺の顔が立たないと言うのでここで聞きました。

声は毎回掛けますが、言われることは毎回同じで子供の世話です。
    子供を見ながら配膳とかはしますが、それだけだと夫は満足しないようで。
    皆さんどうしているのかと思って質問しましたが、同じですよね(>_<)

• 4月3日
ストロベリー

うちは同居してませんが、義姉(旦那のアネ)がいてて義実家にみんなで集まる時は義母と義姉が率先してキッチンに立ちます。
義姉はやはり実家なので勝手がよく分かり、義母がなにを手伝って欲しいかよく理解してるなーと感じます。
なので私も率先してというのはかなり難易度高いです(>_<)
いつも「なにか手伝うことありますか?」って聞きます。
手伝って欲しい時は、正月など忙しい時は「この野菜切ってて」など役割を与えてくれますが、そうでなければ、座っててーと言われます(^_^;)
一応座っててと言われてもキッチンからは目を逸らさずに、ご飯をよそいはじめたら、オカズもよそわなきゃだし、私しましょうか?
と?声をかけたりお茶を入れたりします。
そのくらいですよー(^_^;)
うちの旦那さんは、義母さんが座っててと言ってたら、ひまりも座ってなー。
と言ってくれるのですが、旦那の言葉を鵜呑みにして座っててばっかりはダメかな(>_<)と思ってしまいますが、逆に率先して手伝えって言われても義母との、板挟みで居心地悪いですよね( ;´Д`)
私も同居している義姉がいるなら、義姉と同じようにはしないですね(^_^;)
でも一応少しずつここの家の勝手は覚えていって手伝えることを増やしていこうとは思うかもしれません(^_^;)

• m8010

m8010

そうなんですよね(>_<)
    率先してと言われても義姉のようにはなかなか。。
    しかも人キッチンって本当に使い勝手悪いんですよね(◞‸◟)泣
    お皿とかもどれが何用とかも分からないし。
    出来る事からコツコツとですかね。
    昔の古風な家なので、ダイニングがなくてキッチンとリハビリが離れているので、子供を見ながらは難しいので義姉に寄り添うのが1番いいかもですね(^_^)!笑

• 4月4日