※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
家族・旦那

3歳息子がパパになつかなくて困っています。パパへのこだわりが強く、ママがいいと言います。長女も同様で、パパになると泣いてしまいます。パパは改善しているが、息子も同様。息子のこだわりは遺伝かもしれません。要相談ありますか?

3歳息子がパパになつかなくて困っています。
パパが嫌いとかではないみたいですが、私へのこだわりが強すぎて全部ママがいいってなるし私がいるとパパへのあたりが強くなります。
長女の小さい時も同じで私へのこだわりというか執着心がすごくて大きくなってきてやっと少しだけマシになったという感じです。
例えばベビーカーをおす、食事の補助をする、おむつを変える、着替えさせる、寝かしつけ、絵本を読む、お風呂などあらゆる小さいところでも「ママがいい!」となって、無理にパパになるとギャン泣きです。
娘の時も悩んでいて、パパはせっかちですぐ大きな声で怒ったり、昔は育児にもほぼ参加していなかったのでそれを何度も話し合いました。今は少しは改善しているのですが、結局下の息子も同じようになっていて主人も困り果てています。
ちなみに長女はグレーゾーンで、ネットで調べたりするとグレーゾーンやそういった障害を持っている子供の中には母親への執着心というか安心感というかそういうのもが強い子もいるように書いてあるのを見ました。
息子も少し普段からこだわり強めなところもあるのですがそういうところからきているのでしょうか?
同じような方、または何か知っている方意見貰えると嬉しいです!

コメント

はじめてのままり🔰

同じくパパイヤ!ではないんですがママがいい!が凄かったです。私と子供が話していて主人が話に入ると癇癪。子供はこだわり強め、主人はせっかちで短気なのも同じです😅

うちの場合はパパが嫌なんじゃなくてママのやり方じゃないと嫌!が強そうだったので主人にはとにかく私のやり方を真似てもらい休日は1時間程私抜きでパパと子供2人だけの時間を作るようにしたら最近パパべったりに変わってきました。ただ同じように母子分離不安かな?と思ってますが母親への執着心みたいなものは強い気がします。

• ママリママ

ママリママ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね。主人と楽しい時間を少しづつ増やしていくの大事ですね。私も頑張ってみます!
    うちも息子は母子分離不安なタイプです。娘はそのへんは大丈夫だったのですが、その子その子によって違うし難しいですね。気長に付き合っていくしかやはりないですね。
    ありがとうございます。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

三姉妹そんな感じでですね!嫌いではないんですけど…
だからか、三女はパパとお風呂は数える程度しか入れずもうパパとは入ってないです💦
寝かしつけもママきて?って感じです。次女も長女もママ大好きで2人とも幼稚園の時から超ママっ子は有名でした!次女は年長の時、かなりの登園渋りがあり、ママ大好きだよね😍ってクラスの子たちに言われててみんな知ってるよーって言われました🤭
確かに次女は発達障害があり小学校も支援級です。でも、発達障害がなくても母へのこだわりが強くて学校も泣いて嫌がる子も知ってるのでなんとも言えないですよ💦幼稚園からの友達ですけど年長の時もママがいいーって泣いてました。うちみたいにめっちゃ暴れたり、集団ができない子ではないからびっくりしましたけど💦

• ママリママ

ママリママ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね。
    確かにそういった特性があろうとなかろうとママへのこだわりがある子はあるしやはりその辺は関係ないですね。
    様子を見ていくしかないですね。ありがとうございます!

• 5月30日