※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親友が鬱になり、連絡が取れない状況。旦那から強引な対応を求められて困惑している。電話や訪問は適切か悩んでいる。

私には小学校からの親友2人の3人グループがあります
そのうち1人(東京住みで後は他県)と連絡が取れなくなり1年近く経ちました
私はほぼ毎日連絡を送り続けてました
既読はありましたがスルーのみで
既読つくなら生きてる&ブロックされてないなと感じてました
すると急に連絡があり、内容的に鬱になっていたとのことでした

私は連絡をして返事を待ちました
旦那も知ってる子で心配しており、状況を話すと
「家に呼べ!」「(私の子ら)が会いたがってるから来てと言え!」と言われました
東京に住んでますが元々私の今住んでる県に居たので
東京にこだわらないならこっちに住めば良いと
新居買って部屋は空いてるからと伝えろと前々からしつこく言われておりその事も連絡しましたが既読スルーでした

家庭環境も複雑で実家に頼れない子で
今は社宅に住んでる為、鬱原因の仕事を辞めたいが
家が無くなるので辞めれない、お金もない為引っ越せないと言ってました
なのでうちに住めば家はあるし物もあるからと

旦那の気持ちもわかりますが、↑は普通に気を使うし嫌だろうし(私でも気を使うし無理)
話の流れや、以前にスルーされてる為
またこの話などをして、しつこいな。もう連絡しないとか思われても困るし
まず話を聞かないとと
LINEして、可能ならいつでも電話してなど色々送りました
でも旦那は今すぐ電話をかけろ!など言い流していたら
「お前はあり得ない!」「友達が死ぬかもしれないのに!」
「死んでも知らないからな!」「こう言う時は年長者の言うこと聞くべきだぞ!」とキレてふて寝しました

鬱っぽい子にいきなり電話したり(残業かもしれないし一度そう言われてかけて出ませんでした)
来いと言うのはどうかと思うんです。
それに言われた通りにして正解だった事がありません
全てスルーされてます
それに数回あっただけの旦那と
小学生から共に過ごしたこの期間差+年上(私達より11個上)
を出されても困ります。私達には私達の関係性があるし
ここまでなぜ言われなきゃならんのかと
まるで私が人殺しのような言われ方で。
私がおかしいのでしょうか?
電話をかけたり、来いと言うべきなのでしょうか?

コメント

shio

私の周りにも鬱の友達がちらほらいますが、しつこくされるのはかえって逆効果かと😭
ママリさんの対応で十分だと思います!!
対人恐怖症とかも併発してる可能性ありますし、きっと日々をこなすので精一杯なのに、しつこくしてかえって追い込むと尚辛いかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    気持ちも楽になりましたし
    私は味方であること
    電話でも何でも良いからいつでも話聞くなどLINEしたら

    (私)のおかげで気持ちが落ち着いた
    話したりするのはまだ無理だけどまた話せるようになったら良いな
    また返事出来なくなるかもしれないけどごめんね
    と連絡が来ました

    電話できる状態じゃないようでした
    おっしゃる通り日々生きるので精一杯だと感じました
    でも本当によかったです

    • 5月27日