※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

歯列矯正後に出産した方、歯に影響ありますか?経験のある方、教えてください。

歯列矯正後に出産された方おられますか?
2年前にワイヤー矯正が終わり、今は数日に1回、夜にマウスピースを使っています。
先日矯正歯科に定期受診に行った時、出産の時の歯の食いしばりで歯列に影響が出るかもしれないから、お産の時にマウスピースをはめてほしいと言われました。
まだちゃんと聞けていませんが、出産する病院の注意書きには入れ歯等は外すよう書いてあったのでマウスピースをはめるのは難しいかもしれないし、私にもマウスピースをはめる余裕があるかは分かりません。
歯列矯正で整った歯が出産で乱れることってやっぱりあるんでしょうか😢?歯列矯正後に出産された方、歯並びに影響出ましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは、歯列矯正後2人産んでますが、どちらも言われたことなかったです!😊
ただ、夜は毎日リテーナーしてましたし、今も寝る時はつけてます!😁

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
出産後、リテーナーきつくなったりしましたか?