※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
ココロ・悩み

娘の友達がわがままで困っています。友達が飲み物を無理やり取り、挙句口をつけてしまいました。その子の態度にイライラし、その子のママも問題を理解しませんでした。付き合いを考えるべきか悩んでいます。

ちょっとイラッとしたので聞いてください。
娘(小3)のお友達についてです。

この前お友達家族とバーベキュー🍖をしに公園へ行きました。
飲み物は各自用意して持って行ったんですが‥
うちの子が大好きなオレンジジュースをそのお友達が欲しがりました。もちろんみんなで飲んだらいいし、紙コップに入れてあげるね!と入れようとしましたが、どうしてもそのまま飲みたい!と言ってわがままを言い出しました。
娘が"口つけたらみんな飲めなくなるやん!紙コップで飲もうよ"と言ったことに対して、そのお友達は"欲しい分だけ今入れてあげるから、◯◯ちゃん(私の娘の名前)が紙コップで飲めばいいやん!"と‥(笑)

結局私たちの言葉なんて聞き入れてくれなくて挙句の果てにはわざと飲み口を舐めて‥😵‍💫"ほら!口つけちゃったわ、ごめん!もう◯◯ちゃん(娘の名前)飲めなくなっちゃったね"ってほんと子ども相手にイラッとしました。

その子のママは現場を見てなくて、後々、私の娘が泣いてるのを見て事情を説明するとキツく怒ってくれましたが全く自分が悪いことをしたと思ってない態度でした。
子どもだから仕方ありませんか?そのお友達が普段からそのようなことをするので、付き合いを考えようかなと思ってます。遊ぶたびにイラッとしてしまうので。
私の心が狭いでしょうか‥。

コメント

たなか

私も同じ状況ならイラッとしますね!わがままなのか、うちの子を下に見ているのか。
私なら学校で遊ぶのは止められないのでいいとして、休みの日に遊ぶのはやめますね。

• 女の子ママ

女の子ママ

コメントありがとうございます!
    ですよね、学校では子どもが嫌がってない限り遊ぶだろうし‥家族ぐるみでの付き合い考えちゃいますよね😢

• 5月27日
なめこ

それはイライラしますね😭文章で読んでる私もイラっとしました😂
相手の親がキツく怒ってくれたなら、ひとまずは溜飲も下がりますが、、今後の付き合いは考えちゃいます💦

• 女の子ママ

女の子ママ

イライラしますよね😓
    ちょっと今回の事でモヤモヤし過ぎて休みの日に家族ぐるみの付き合い考えちゃいました😓

• 5月27日
min

それは腹が立ちますね!
無理やり紙コップに入れてあげるか、舐めちゃったらもうそのジュース片付けて無しね〜ってしちゃうかも🙃
普段もそんな感じなら遊ぶ回数減らすようにしてもいいと思います!

• 女の子ママ

女の子ママ

無理矢理にでも紙コップに入れて渡せばよかったかな〜って思いますが、変に泣かれて騒がれて私が悪者みたいになるのも嫌だなぁ‥🤢って思うと躊躇いました(笑)
    付き合い考えてもいいですよね😮‍💨

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

3年生ですよね?😱
うちの娘も3年生ですが、そんな事言う子にはガツンと言っちゃいます💦
「飲みたかったらママに買ってきてもらったら良かったじゃん!」
「そもそも口をつけて飲むなんてお行儀が悪いよ!」
「言い争いになるならもうジュースはおしまい」
くらいでいいと思います。

躾のなっていないお子さんなんだなと思ってしまいます💦💦
イラッどころか「何言ってるの?」レベルで叱りますよ💦

• 女の子ママ

女の子ママ

小3です。1年生で子ども同士が仲良くなって、そこから家族ぐるみで遊ぶことも多々あるんですが‥1年生の頃からそんな感じで😮‍💨
    私もハッキリ言わないとダメですね😵‍💫

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

気持ち悪いと引いてしまいました💦
意地汚い子ですね💦保護者がキツく怒っても効果ないなら何らかの特性か性格なんでしょうね💦今後も変わらない(変えられない)と思うし、距離おきます🥲

• 女の子ママ

女の子ママ

気持ち悪さ感じますよね😵‍💫
    1年生の頃からよく遊んでますが、ずっとこんな感じで‥これから先もこんな感じだと思うと付き合いかんがえちゃいます😢

• 5月27日
こっぴー

えーそのまま飲みたいならお母さんに買ってもらわないとー!って私なら言ってしまいます😂😂

お母さんにジュース買ってーて言っておいで!!と言いますね😂
それかもう自分でお母さんに言います😂

わざと口つけるなんてほんとイラッとしますね😭😭
やんわり言って通じない子には結構ズバッといってます!

• 女の子ママ

女の子ママ

ほんとですね😓そう言えばよかったです😂
    わざとしたのにはホントびっくりでした😵‍💫子どもなりにこうすればもう相手は飲めないとでも思ったんですよね、きっと😓

• 5月28日
  • こっぴー

こっぴー

ほんとならジュースも500mのやつなら分けたくないですよー😂😂
    1本しかなかったらですね!
    わけたらすぐなくなっちゃいます😅

分けれるだけ持ってきてるなら、分けてあげますが😅

ほんとわざとつけるなんてずるがしこいというか…
    友達にそんなことするなんていやですね😣

• 5月28日
  • 女の子ママ

女の子ママ

500mlのやつやったんです〜😵‍💫
    それを娘が優しさで分けてあげると言ったのに‥🥹🥹その優しさを無視するような行動が腹立ってしまって😂

この性格のままいけば、高学年になったら友達いなくなりそうやな〜思ってみてます🙄

• 5月28日
  • こっぴー

こっぴー

娘さん優しいですね🥺🥺
    帰ったらまた娘にはジュースあげたくなります🥹❣️
    分けて終わってればそれですんだのに、何度思い出してもイラッとしますね😂

ほんと、周りもこの子なんなん?と思ってきますよ😅ぜんぶじぶんにかえってくる!!

• 5月28日