※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タータ
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期で毎日の生活が大変。食事やお風呂が拒否され、ストレスがたまっている様子。子供の行動に理解を求めるが難しい状況。

すいません、悩みと言うか、愚痴です!
イヤイヤ期な為か毎日子供と過ごすのがキツいです。2歳5ヶ月の男の子です。
こちらから呼び掛けた事に全て「嫌だ」。買物、靴下、靴、外出、絵本、風呂、歯磨き、ご飯…
ぜ~んぶ嫌だそうです。
ご飯も好きな物しか食べません。今までどうにか食べていたおかずも拒否です。ご飯は嫌。パンは小さくしないと嫌。うどんは食べさせてくれないと嫌。
今までは席を立っても追いかけて口に運んでいましたが、もうそんな事する気にもなれません。
「食べないならもういいよ!」と怒っても全然平気な様子で腹立ちます。なのに私ときたら、食べてもらいたい気持ちが強くて食べてもらおうと頑張ってしまいます。食べなければもう与えないを徹底したいのに、矛盾する自分にも腹立ちます。

一番困るのがお風呂。何が何でもイヤ。2歳前はお風呂行こうね〜って素直に一緒にお風呂行ってくれてたのに、彼の中でどんな確変が起きたのか毎日毎日ギャン泣きで超拒絶。 夜なんで、私の疲れもピークなので本当にストレスヤバいです。

そした泣いた時に共感しようと声を掛けると、益々ヒートアップ。甲高い恐竜の様な声で泣き叫んでちっとも声なんて届かないし、聞いてもらえてません。放っておいたら30分は泣いてます。自分の要求が叶うか、YouTubeで気をそらさないと永遠泣く勢いです。一端落ち着いても数秒数分後再燃します。結局いつもいつも最終的に息子の好きな事をしてなんとか終えるので私のとしては全然解決になりません。
そもそも、イヤイヤ期って自分がやる!やりたい!って自立心のイヤイヤじゃないのがまた嫌な所です。これ、イヤイヤ期じゃ無くて単なる我儘?
我儘なら少しずつでも理解してもらいたくて話するのですが、落ち着きない子で空返事。ちょっと発達も微妙なのでこっち見てと言っても一回じゃ振り向かない様な子です。しかも最近は私がガミガミ言うせいで私が呼んでもガン無視。泣くと「パパが良い〜」もう限界です。
いましたが息子をリビングでTV見させて自分は寝室に引きこもりました。ついでに旦那は微熱程度で別の部屋で寝込んでます。クソすぎる。

愚痴失礼しました。

コメント

RitaRico

すごい分かります😭😭

うちの息子もホントに怪獣です。。
まだ言葉が出てきてないのでよけいにお互いじれったくて伝わらなくて泣き方が酷く息子もすぐ怒ります。

旦那もテレビに夢中になったり寝ちゃってたりで一昨日旦那にはみてくれる気がないなら先に寝室で寝ていいよと言いました😡
そしたら昨日は俺もできる限りみるから!って言ってました😂

ホントに2歳児のイヤイヤ期ヤバいですよね。。
いつ終わるんだか…

• タータ

タータ

イヤイヤ対応お疲れ様です。
    言葉で表現できないと兎に角泣くことで表現するから耳痛くなりますよね。子供の泣き声やグズりってすごく耳に着きませんか💦泣いてなくてもグズりっぽい声とかずーっと言ってるとイライラしてきちゃいます。
    言葉で自分の気持ち表現できたら落ち着くんですかね。早く会話できるようになりたいです😭
    昨夜も、今日の午前中も超ギャンされました。メンタルがギリギリです。

• 5月29日
  • RitaRico

RitaRico

ホントに耳痛くなります💦
    気が狂いそうになりますよね。。
    初めは共感して受け入れるように言い諭してみるんですけど、本人の声でかき消されて何か言う度に泣くのが酷くなるから無心でハグするようになりました💦
    うちも毎日毎時間って感じの週があります。。
    ホントに早くおしゃべりして欲しいです😱

• 5月29日
  • タータ

タータ

今日もお疲れまさまです。
    うちも、共感してあげようと何か言うと余計声を張り上げて泣きます😫言ってる事全然聞き入れてもらえないからもう私は心を無にして少しの間泣かせとく感じです。でも泣き止まないんで最後はYouTubeとか見せます😇こっちが泣きたくなります💦
    毎日地雷踏まないように怯えてますし、子供から要求されたらそれを飲むのか断るかどっちにすれば癇癪を逃れられるか頭で選択する日常ですよ~😅

• 6月4日
  • RitaRico

RitaRico

少し泣かせておくのよくやります😅
    もうどうしようもないから目も耳もシャットアウトするように😣
    うちはディズニーの映画を観せてると比較的おだやかなので結構頼ってしまってます💦
    毎日地雷が変わるのも困ったところで昨日よかった事が今日はダメって事もあってもーわからんって感じで、1日の始まりが怖くなります🥺
    早く穏やかな日々が送りたいですね😭

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

大変になる時期ですよねー😅
イヤイヤ期終わると反抗期で、
くっそ生意気になりますよ😂
小学生になるとさらに生意気で反抗的になるだろうし🥲
たぶん、反抗期のくっそ生意気な時期に突入すると2歳のイヤイヤが可愛く思えますよ🥹💖
イヤイヤしてるところ、
たくさん動画撮ってください!

• タータ

タータ

今がピークであってほしいです😭今風邪気味なので余計カオスな毎日を送ってます。
    イヤイヤって終わりはくるんでしょうか💦今が暗黒期過ぎて想像できないです😫💦本当しんど〜い

• 5月29日
はじめてのママリ

もう、イヤイヤ期に理由なんてないです。歩くのも嫌、抱っこも嫌、道路で寝そべりイヤイヤしてました。イヤイヤ期終わりましたが、今も機嫌が悪いと何でもイヤ!です。そして生意気です。
ホント疲れますよね。微熱で寝込む旦那にもイライラしますね。
安全が確保されていれば、離れて大丈夫です。私もイライラして怒りそうな時は下の子と避難しますよ。

• タータ

タータ

ここ最近毎日超ギャンされてまして、私はギリギリ生きている感じです。
    今日の午前中もパパが出社したらママ嫌〜ってなって30分ギャンでした🥲
    今がピークであって欲しいです。
    家にいるとこんなイヤイヤすごくて、こんな限界ギリギリなのはうちだけなんじゃないかって思えてきますね😥どこかに吐き出さないとこれ乗り越えられないです💦
    きっと明日も明後日も…あああああ

• 5月29日