※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*a--chan*
ココロ・悩み

妊娠中で薬を控えたいが精神的に不安定。周囲は薬の服用を勧めるが、母乳をあげたいため薬を避けたい。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

私は7年近く精神科に通っていて薬も、ずっと飲んでいました。

妊娠が発覚してからは、お腹の子によくないので薬を飲むのをやめて、今まで飲まずに何とか頑張ってきたのですが、最近は慣れない同居に対する色々なストレスや何日も続く不眠などから精神的に調子を崩してしまい、少し気持ちを落ち着けるために実家に帰って来てしまいました。

旦那は私の体を心配して「○○が元気なのが1番やから精神科の先生と相談して薬飲みながら頑張ろ。」と言ってくれました。

産婦人科の先生も「お母さんが元気じゃないと意味がありません。精神科の先生と相談して薬を飲むのも考えてみてください。」と言っているのですが、私は初めての子供なので産んでから母乳が出るのなら母乳をあげたくて出来れば薬は飲みたくありません。

産婦人科の先生や旦那が心配してくれている事は十分わかっていますが「薬は飲みたくない」と言うのは私が頑固なのでしょうか?

同じような方がいれば、いろいろ教えていただきたいのです。

「病気を治してから妊娠を考えるべきだった」などの意見は痛いほど理解していますので出来れば控えていただけると、ありがたいです。

コメント

ぴーちゃん

精神的な薬は詳しくわかりませんが、飲みながら授乳できる物はないんでしょうか??
それを含めて一度相談してみてはどうですか??
子育ては想像以上にハードです。体もだし、精神的に辛いです。
同居のストレスで崩れるようであれば、育児はさらに辛いのかなと思います。

まあゆ

飲みたくないの
わかりますよ(^^)
私も飲んでた時期が
あります。

今はもう飲まなくて
よくなったというか
色んな人からの支えがあり
飲まないでいれます!

産婦人科の先生が
飲むことを考えては
どうかと言ってる
のですよね?

そういってるなら
もしかしたら赤ちゃんに
影響のでない範囲の
お薬があるのかも
しれないと思いました。
お話だけきいてみては
いかがですか?

勿論カウンセリングで
できれば飲みたくない
と伝えてくださいね(^^)

私は妊娠してから精神科の先生に伝え漢方に変えてもらいました。
私の場合旦那の助言もあり、妊娠してから薬はやめました。
精神不安定になっても薬は飲みませんでした。

確か妊娠していても飲める
精神的な薬もありますが
正産期まであと1カ月と
3週間なら薬に頼らずに
頑張りたいですよね(>_<)
母乳までも頑張りたいです
がせめて産むまでなんとか
粘りたいですよね…
せっかくここまで我慢して
頑張ってきたのに

先生や旦那さんにもう
一度意思を伝えてみたら
どうでしようか??
本人が飲みたくない意思が
強いのに無理矢理薬を飲む
のもかえってストレスだろ
うし

あと病気を治してから妊娠
うんぬんありますが一度
かかってしまうとなかなか
完璧に治るのは長期戦で
難しいと思いますしそれを
待っていたら妊娠できる歳
も過ぎてしまうかもしれ
ないのでそっちの方が後悔
すると思うので気にしなく
ていいですし気にすれば
かえってダメになるので
自分のペースで治していく
でいいてと思いますよ!

それに薬飲みたくないと
いう意思があるならば薬を
やめれる日が近いんじゃ
ないかなと思いますしプラス
に考えてみましよう★

あーちゃん

薬の種類など、私も詳しくは分からないのですが、精神科に通ってる友達が妊娠し、薬を飲みながら無事に出産しましたよ。
大丈夫かな?って私も気になってたのですが、超元気な赤ちゃんを産んでました!
妊娠中の薬って飲む事自体が不安なのは、わかります。
元気な赤ちゃんを産むことが一番の目的だと思うので、先生に相談して飲んだ方が、お母さんが安心して出産に迎えれるなら、それも考えてみたらいいと思います。
7年も通っているなら、先生もあなたの事をよく御存知だと思いますし、赤ちゃんに影響がない事を確認して、先生を信じて安心して出産を迎えられたらと思います。
私も母乳が出なくて、母乳を飲ませられなかったです。
でも、後悔とか無いですよ!
ストレスや不眠は良くないので、まずは先生と話してみて下さい。
私の友達のようなお母さんも居るので、漠然と不安にならずに、先生と一番安心して出産出来る方法を見つけて下さいね。

くみもん

私は精神科には通ったことがありません。私は膀胱に病気を抱えており(過活動膀胱といってトイレが近い病気)ずっと薬を飲んでいました。でも年齢の事もあり子供が欲しいと考えるようになりました。旦那は私の病気が治ったら子供の事を考えたらいぃと言ってくれましたが私は治るとは思えずこのままではいつまでたっても子供が出来ないと思い泌尿器科の先生と相談をして一度薬をやめることにしました。
それからなかなか子供が出来なければもぅ一度薬を飲み出そうと思いましたが幸いにもすぐに新しい命が宿ってくれました。まだ12wなので出産はしていません。でも産んだらまた病気の事を考え薬を飲もうかとも思っています。母乳で育てるのはいぃことだと思うけど自分の体の事も考えないといけないので赤ちゃんがミルクを飲んでくれるならミルクで育てるのも悪くはないんじゃないかと思ってます(*´罒`*)♡実際私もミルクで育ったらしいので٩(ᐛ)

私は妊娠して普通の人でもトイレが近くなるというのに妊娠したら私はどうなるんだろうと思いながらも子供を作りました꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱これから先が不安ですが頑張ります>_<

母乳を飲ませながらものめる薬があったらいぃですね(*´罒`*)♡

私は妊婦でも飲める薬に変えてもらいました!
そりゃ飲みたくはないですけどね(>_<)

薬はお守りです。
ダメな日だけ飲もうって考えたら少し気持ちが楽になりました。

妊娠中何度か飲みましたが、5月に元気な赤ちゃん産みましたよ!
しかも、ガンガン母乳飲ませてます!
赤ちゃんに精神的な病気の免疫つかないかなぁ〜なんて思ったりして…笑

お母さんが元気じゃないと赤ちゃんも悲しいですからね…。薬のことでも悩んでしまうなら飲んだほうがいいんじゃないかな〜と思います。もちろん精神科の先生とよく相談してくださいね(^o^)/

*a--chan*

コメントありがとうございます。

明日、気になる事は全て精神科の先生に相談するつもりでは、います。

出産や育児は想像もつかないほど大変だと思います。

不安も、たくさんありますがお腹の子にとって母親は私しかいないので頑張りたいと思います。

*a--chan*

妊娠してから月に1度、診察だけ通っていて「薬は出来るだけ飲みたくない」と何度も精神科の先生には伝えてきました。

先生も「飲まずに過ごせるなら、飲まないに越したことはない。」と言ってくれています。

でも今回は周りから見て今までと私の状態が違うのか旦那の中には「薬を飲まない」と言う選択肢は、ないみたいです。

とりあえず明日、精神科に行って納得がいくまで先生に相談したいと思います。

*a--chan*

私も今まで何とか頑張って飲まずにやってきたのですが私の体を心配して旦那が薬を飲むことを考えるようになりました。

ここまで飲まずにやってきたので出来ればこれを機に完全に断薬できれば…という気持ちがあったので悔しい気持ちと情けないという気持ちで潰れてしまいそうです。

明日は、とりあえず精神科の先生に相談しに行ってきます。

*a--chan*

そうなんです。

あと約2ヶ月で出産予定だし、ここまで飲まずにやってきたので私は出来れば、このまま頑張りたいのですが…旦那は傍で常に情緒不安定な私を見ているのが辛いんだと思います。

昨日も旦那には「飲まずに済むようにいい方法を先生に、一緒に考えてもらう。」と伝えましたが「薬を飲みながらでも○○が元気で頑張れる方がいい。」と言われました。

もともと精神疾患があって何年も薬を飲んでいた事は義両親にも伝えてあるのですが妊娠中の今、薬を飲むのを義両親は、どう思うのかとか、気になってしまいます。

旦那には「そんなこと気にするな」と言われそうですが…。

*a--chan*

お友達が薬を飲んでいらしたんですか。

私は母乳をあげる事に、こだわり過ぎなんですかね…。

ミルクでも元気に子供が育つ事も知っていますしミルクのメリットがたくさんある事も理解しています。

まだ母乳が出ると決まってはいませんが、でも、もし母乳が出た時に「薬を飲んでいるから母乳を飲ませられない」となったら自分を責めてしまわないかと不安になります。

そのへんの事も含め明日、精神科の先生に相談してきます。

*a--chan*

妊娠おめでとうございます☆

私は母乳をあげることに、こだわり過ぎていたのかもしれません。

くみもんさんを見習って、固くならず少し気楽に考えられるようになりたいと思いました。

お互い不安や悩みはありますが元気な赤ちゃんを産めるように頑張っていきましょう。

私の身近に主様と同じに精神科にずっと通っていた人がいてその人も家族に薬を飲みたくないのに飲め飲めと言われて無理矢理飲まなきゃいけなくなり飲んだら症状が悪化して隔離になったので本人の意思ではない限り薬を飲むのはかえって悪化する原因なんじゃないかなと私は思います。

精神科の先生に薬飲みたくない
話はされていて先生もそうしたに越したことがないならば先生から旦那さんに薬は飲まない方向でいくとお話をされるといいと思います。

介護のストレスもありますが
旦那さんが薬を飲めとしつ
こく言ってくることもスト
レスになってるんじゃない
かなとも思います。

先生に旦那が薬飲めとしつこ
く言ってくるということと私
の体験談を含めてお医者さん
にお話をされて先生から旦那
さんに本人が飲みたくないと
言っているのに飲めと無理矢理
言うのはかえってストレスに
なるしその気持ちで服用すればかえって悪化する原因になる
から薬の話は厳禁だと伝えて
もらうといいと思います。

同居と打ったつもりが介護になってしまいました
すみません

*a--chan*

薬を飲みながら元気な赤ちゃんを出産されて授乳もされているんですね。

薬は、お守り…わかります。

私も昔は薬を常に持ち歩いてるだけで「薬を持っているから大丈夫」と安心できていました。

心配をかけすぎて旦那に辛い思いをさせてしまうなら薬を飲んでしまった方がいいのかもしれないと思うようになりました。

明日、相談してきます。

*a--chan*

薬を飲んで状態が悪化して隔離ですか…その方も大変ですね…。

いつも診察の時は私1人で受けているのですが明日は旦那にも先生と話してもらおうと思います。

付き合っている時から結婚したら同居になる事はわかっていて覚悟はしていたのですが思っていたより慣れない環境に今までとは違う生活リズムなどで毎日、細かいイライラが溜まってしまい同居開始から、たった4ヶ月で今の状態になってしまいました。

情けないです。

明日、私と旦那と先生で、じっくり話し合いたいと思います。

へる

私も8月出産予定でーす。
私は特に何も病気してないですけど、妊娠期間中、同居人である夫にイライラしたりなんてしょっちゅうですよ〜!

なんでこんな人と結婚してしまったのか、とか、特に訳もなく泣きたくなったり、ずっと泣いてたり...
でも、マタニティブルーかなぁーって思ってます🎶
普通でも時々調子悪くなっちゃうんですから、元々、そういった持病があるのに、闘っておられるの、すごいと思いますよー!
母乳育児は確かに理想ですけど、ミルクでも元気な子はいますし...

あと、産まれてからの、産後うつ?っていうのは、誰でもなり得るらしいので、今も大切ですが、産後も要注意みたいですよー!
だって、今までも違う生活になるんですもん、当たり前ですよね!

残りの妊婦期間、ご自分を大切にお過ごし下さいね。
赤ちゃんはママが全ての生き物ですからね!

くまこ0426

こんにちは!
私は最近、心療内科に通い始めました。お恥ずかしながら育児ノイローゼ気味です。
もともとの睡眠障害が悪化し、夜泣きで慢性的な寝不足なのに、夜も昼も眠れない状態になりました。めまいがひどくて受診に至りました(´-﹏-`;)
妊娠中はそれはひどい体調でしたが、産後もストレスでいっぱいです。間もなく9ヶ月ですが1度もぐっすり眠れたことがありません。
今まで、薬飲まずに頑張ってきたんですね!すごい‼︎
薬は飲まないでもいられるのなら、それはそれでいいと思いますが、頼ってもいいと思いますよ。
安心材料です。
私は、妊娠中、授乳中でも飲める薬を処方してもらって飲んでいます。
単なる睡眠導入剤ですが、眠れなかったら飲めばいいや、って思えることで安定しています。
穏やかに過ごせますように(o˘◡˘o)
赤ちゃん楽しみですね!

*a--chan*

予定日が近いんですね♪

私は旦那にイライラする事は少ないのですが義両親には毎日イライラしてしまいます…。

新婚で旦那と二人だけで家でゆっくり過ごせる時間がないのが、こんなにストレスになるのかと思いました。

実母には「妊娠中は誰でも不安定になるし睡眠不足にもなるよ?」と言われました。

妊娠してからピタッと薬もタバコもアルコールもやめたので旦那も褒めてくれます。

ここで皆さんのコメントを読ませていただいて少しですが「ミルクでもいいのかも」と思えるようになりました。

確かに産後うつに対する不安もあります。

へるさんも残りのマタニティライフ楽しく過ごしてください。

*a--chan*

睡眠障害は本当に辛いですよね…。

寝たい気持ちはあるのに寝れない、寝なきゃと思えば思うほど焦ってしまったりして余計に目が冴えてくる、周りには「少しでも寝ないと」と言われストレスになる…全てが悪循環に繋がります。

私も、眩暈や頭痛が毎日で旦那や義両親に心配かけてしまっています。

やっぱり飲むのは抵抗ありますが薬を持っておくだけで気持ちが楽になるなら貰っておこうかなと思うようになりました。

rococo

心療内科に勤務しています。
妊娠されている方、たくさん通われていますよ?もちろん、妊娠したとなると飲めない薬もあるので、その辺はもちろん考えた上で処方されています。

処方されても嫌がって勝手に飲むのをやめて、精神的な落ち込みが酷くなる方もいらっしゃいます。赤ちゃんに影響はないとされているお薬はあります。すべての薬が悪影響なわけではありません。どうしても嫌なら、せめて漢方薬だけでもいかがですか?
辛いのであれば、受診しましょう。赤ちゃん生まれてからでは、時間もないしなかなか受診できません。時間のあるうちに、病院で先生に相談してみては?

*a--chan*

妊婦さんでも通ってる方たくさんいらっしゃるんですね。

私は勝手にやめるのが怖かったので、産婦人科に行って妊娠が確定した日に、精神科にも行って診察を受け、先生に相談した上で薬をやめました。

私の友達も長い間、精神科に通っていて、妊娠したのをきっかけにピタッと薬をやめたので私も出来ると思い、頑張ってきました。

でも赤ちゃんの為だと思って薬をやめ、私が調子を崩していたら意味がありませんよね…。

皆さんのコメントを読ませていただいて変な意地を張っていたのかなと思うようになりました。

明日、しっかり先生に相談してきます。