※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

両親の老後問題:母は雪のない街のマンション、父は実家から動きたくない。私は関東に住む。悩んでいます。要は、父と母の住む場所についての板挟み。どうすべきか。

両親の老後問題について

両親が老後の住処で揉めています。

現在、実家は雪が積もる田舎の戸建てです。
母は都会育ちですが結婚してこの場所に来ました。

要は、老後は雪の心配のない街にマンションを買いたい母vs今の実家から動きたくない父 の状況です。
父は絶対に引っ越さないと言っており、母はこのままここに住むのは鬱になると言い、私は板挟みにされています。

私は関東圏の街中に家を買っており、実家とは新幹線の距離です。父と母が近所に移住するのもありかなとは思っています。
父と母はやや歳の差があり、父は後期高齢者で持病もあるので母の負担が大きくなっていくことが想像されます。

慣れた家で暮らしたい父の気持ちはわかりますが、このままだと母も塞ぎ込みますし、間に挟まれ私もストレスです。

選択肢としては、
・このまま暮らす
・実家のある県の街中にマンションを買う
・関東圏の私の近所にマンションを買う
・別居して母のみ関東に来る

かなとは思いますが、前途多難です。
母には一人でもマンションを買う経済力があります。

どなたかアドバイスや経験談ありましたら、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならですが
関東圏の私の近所にマンションを買うを選んでもらいますかね🤔
お金に問題ないなら、今は2週間おきや月一で、お父様のところに行って、お父様に将来介護などの人手が必要になった時、老人ホームは嫌なら関東圏のマンションに住めるように少し広めのところを買っといて来てもらうのが1番かなぁと思いました。
年齢的にお父様が先に…の可能性が高いなら、お母様が今の実家に1人取り残されたら辛いと思います。
お友達がいるなら実家のある県で街中にマンションを買うでもいいと思いますが、お母様も介護など何か人手が必要になった時のことを考えると、関東のがままりさんもいて心強いんじゃないでしょうか🤔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!親身にこたえてくださり嬉しいです😭

大事なことを書き忘れていたのですが、実家の近くにはきょうだいがおり、何かあれば助ける人はいる環境ではあります。
    なのでなおさら、父は動かなくて良いと思っているところがあります。
    ただ、きょうだいがいるとは言え、車の返納や雪かきなど高齢者が暮らすには大変ではありますね💦

そういうわけで、雪の心配が少ないマンションの方がたとえ同じ県内でもいいのかなとは思うのですが...
    どれも一長一短で堂々巡りしています。
    とにかく父は動きそうにないというのが1番ネックですね💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖父母が
    ①祖母のみ息子夫婦と同居→何かあれば息子夫婦が車出すこともあり。90代で運転現役(返納したいけど不便すぎて)
    ②祖母のみ息子夫婦と同居→寝たきり状態ですべて息子夫婦が介護
    ③祖父母と息子のみ同居→祖母が脳の病気で倒れ運転できなくなり、祖父が90超えで運転現役(返納したいけど不便すぎて)
    ④祖母のみ息子のみと同居→息子はまだ定年してないため、病気や手術があるたびに娘たちが新幹線など乗って数日間泊まりに行く
    私と旦那の祖父母だと今こんな感じです🤔
    同居してても手が足りないときはきょうだいで助け合ってる感じです。

実家の近くにきょうだいがいるなら安心ですね✨
    お父様も生まれ育った故郷で最後までいたいのかもしれないですね💦

• 5月28日
  • ままり

ままり

返信遅くなりすみません💦
    詳しく、教えてくださりありがとうございます!

確かに本格的に歳をとり、身体が弱ってきたら、助けられる人は多いに越したことはないですよね..
    父もまだ運転していますが、まだ80過ぎてもする気満々でどうにかしたいところです。

母は父が動く気がないので半ば諦めています🤦‍♀️
    夫婦2人とも幸せな形、というのはなかなか難しいものですね😭

• 6月1日
チョコ🍫

ままりさんの家の近くにマンション(新築中古問わず)構え、雪深くなる冬はままりさんの近くで、夏は田舎で暮らすのはなしですか??🥹

私の実家の両親は割と生活に困らない程度の地域で現在マンション住まいで、雪の心配はありません。
叔父が雪国に住んでおり、独身で1人。ど田舎で自然豊かな為息抜きとしてしょっちゅう私の両親は行き来しており、老後は夏は叔父の家、雪深くなる冬はマンションに戻り生活していきたいと言っております😂😂😂

冬は都会、冬は田舎の生活もありなのでは?と一つの参考にしていただければと思います😊

• ままり

ままり

返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!

おっしゃる通り、冬だけこちらで暮らすのもありだなと思ったのですが、大雪の時の実家の管理をどうするのかという点、父の通院問題を考えると容易くはないというのが正直なところです😭

でもやれなくはないと思うので、父のモチベーション次第なところですね、、、

• 6月4日