※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
家族・旦那

お宮参りをするか旦那に報告するか悩んでいます。母の提案に従ってもいいでしょうか。

昨日が生後100日だったので旦那の親の還暦祝いと合わせてお食い初めをしましたが、実はまだお宮参りをしていません

旦那がお宮参りする理由がわからないと言ってます

実母にそれを伝えると
「実家の近くの神社でこっそりする…?」
と言ってくれました

うちの両親は旦那と旦那の両親に気を使うタイプです
だから、やるべき!!と旦那に伝えず
こうやって提案してくれたんだと思います

母の言葉に甘えてもいいでしょうか
それとも、お宮参りしてくる事を旦那には報告してる方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

考えは人それぞれですが、お宮参りする意味がわからないとはなかなかですね😅じゃあ還暦祝いも意味わからないと言ってやりたいですね😅

私なら主人に報告しま!後々バレたら面倒くさそうだし💦

その上で来ないならそれでいいし、怒ったとしても短時間赤ちゃんを外に連れてくだけですぐ帰宅するし、お食い初めするのも代わりないと説明します😅

ぽめ🐾

お食い初めはするのに、お宮参りをする理由が分からないって、意味が分からないです笑

こっそり行って、後からごちゃごちゃ言われるのは私は嫌やので、言って行きますかね🤔
ウダウダ言われたら、この子のために私はこうしてあげたいから!って話します😇

のんのん🔰

私もお宮参りしてません😂
お食い初めはしました!
理由は、お宮参りの時期が真冬だった事、普段から私達が正装をするような仕事ではないので服を用意するのが億劫だったからです😂。
主人も別にいいんじゃないという考えだったのでしなかったのですが正直した方が良かったかな~て今でも思ってます😅
旦那さんが言って不機嫌になるようであれば気持ちだけ神社行ってくる~位で伝えておけばいいんじゃないですかね。

はじめてのママリ🔰

戌の日に祈願行かれました?
行ったのであれば、無事に生まれたお礼参りとして行ったほうが律儀ですよね☺️

赤ちゃんのイベント、習わしって気持ちの問題のものばかりです。お食い初めもしなくても良いけれど、成長などの願いを込めてするものでお宮参りのする意味となんら変わりませんよね(笑)

なので、自分の気持ち的にしたいから行ってくるね、で話していいと思いますよ🙆
一緒に行こうと言うわけでもないし、文句言われることでもないですしね✨

おはぎ

私なら母の提案に乗ります!夫には〇日にお宮参り母としてくるねーと言います😊
そこの価値観が合わないのであれば相手は理解する事も出来ないので、自分のしてあげたいという気持ち優先で動きます。すればよかったという後悔より母と行けてよかった!と思えると思いますよ。

エビフライ🍤

お食い初めはしたのに、お宮参りの理由が分からない…😅そこの違いは何なんでしょうか?😂

マイさんはお宮参りしたいんですよね✨旦那さんには事前に報告した方が良いと思います!

私だったらですが、折角だから一緒に行かない?って言います😊行かないのであれば「行ってくるねー!」で、行くのであれば「一緒に行ってくれるの?ありがとうー!」って🌟