※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なああああああぽよ
お金・保険

お金がないけど高い車を買う人について相談です。子供が2人なら軽自動車でも大丈夫?10年ローンで新車は考えられない。10年後には新車に乗り換える人が多い理由が知りたいです。

お金がないーー💦という割にみなさんいい車にのってないですか?🥺子供が多いならファミリーカーしか無理だと思いますが
子供が2人なら軽でも問題ないですよね🥺?
お金がないなら、乗れるだけいいと思いますし、、、。
新車でローン10年です!とか考えられない😱😱
10年乗れるの!?っと思う、、、、、。結局10年乗れたとしても、もう10年乗ってローンもなくなったし新しい車に!って人が多いと思う☺️💦
なんでそんな高い300万以上する車をお金がない!とかいいながら買えるの🥺🥺

コメント

ママリ

何にお金をかけるか、かけたいか次第かと🤔

  • なああああああぽよ

    なああああああぽよ

    それはそうですけど、貯金できません!という割にいい車乗るの!?って感じです^^;
    言葉だけかもしれませんが笑

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    あ、なるほどそういうことですね!
    車が趣味なのか、金融リテラシーが低いか無いかくらいの方なのかなーと😵
    私は乗る頻度と維持費を考えてカーシェアです😂車の購入費用や保険代やガソリン代以外に、駐車場だけでも50万くらい年間かかるので、車持ってるだけでもみんな凄いなーって思ってます🥺

    • 5月25日
ママリ

うちはお金かかるので、そもそも車持ってないです😂

  • なああああああぽよ

    なああああああぽよ

    そうなんですね💦
    ありがとうございます😊

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

わかります〜
でも車で出かける頻度が多い家庭だと、後ろに荷物積みたいのである程度の大きさ欲しいです…
って出かけるのも贅沢なわけで行かないなら系で十分ですね🤔

10年くらいなら100万くらいで売れる可能性もあるので結果差額200万になるので手に届きやすいのかなーと

あとはディーラーの口車に乗ってるだけです笑

  • なああああああぽよ

    なああああああぽよ

    そこなんですよね!笑
    お金ないなら遠出すらできない、、、と笑
    10年くらいでもそれくらいで売れるんですか‼️

    • 5月25日
おかん

今は買い方も長期ローンはもちろんリースや残クレもありますからファミリカーなら買い方次第では年収低くてもどの車でも買えると思います!

なので昔ほど良い車乗ってる=金持ちという感覚はないです☺️ 私も新車10年ローンとか考えられない派ですが無理してでもその車に乗りたい人からすれば身の丈に合わない車でも買える時代になって買えてるんだと思います!

  • なああああああぽよ

    なああああああぽよ

    だれでも買える、、、そうですね☺️
    いまは色々買い方がありますもんね!

    • 5月25日
ママリノ

すごく共感します。
ファミリーカーが必要なのはわかるけど
アルファードクラスの必要はないし
お金ないならスマホもiPhoneである必要はないなって思います。

何にかけるか人それぞれだとは思いますが
貯金できないなら、メリハリとか以前にお金をかける対象すら作ってる場合じゃないのでは?と思います。
その割に食費でちまちま節約していて…

だから貯金できてないだけでしょうって思いますね。

  • なああああああぽよ

    なああああああぽよ

    大人2人、子供2人なら
    軽でも乗れますもんね。
    お金がないなら遠出もしないでしょうし💦
    食費を削ったとこで万単位変わらないですしね、、、。
    それなら、ローン金額をさげた車にのって貯金に回したほうがいいのにと思います^^;

    • 5月25日
  • ママリノ

    ママリノ

    お金がない状態を自己完結してくれるならまだいいですが
    岸田が〜国が〜って人のせいにするのは本当に気分良くないですね。

    • 5月26日
優龍

私も同じです。

お金あるんならいいけど
ローンしてまで大きい車いる?
ってなります。

普段の街乗りなら
軽自動車で充分。
大きい車は
レンタルでいいです。

  • なああああああぽよ

    なああああああぽよ

    お金あるならいいと思いますが
    貯金ができないのに、その車買う!?となります💦
    ほんと軽のほうが移動しやすくて
    普通車あっても軽で移動してしまいます^^;

    • 5月25日
  • 優龍

    優龍


    子供の送り迎えや
    買い物は
    軽の方が停めやすいですもんね。

    ウチの周りにも3年ごとに残クレで
    変えてる人います
    車検したくないみたいで。

    だから延々と
    車のお金払っているはずです。

    • 5月25日
はるママ🔰

その取捨選択がうまくできないからお金がない、という側面もあると思います。
お金持ちの方がケチってよく聞く話ですしね🤔

  • なああああああぽよ

    なああああああぽよ

    それはよくききますね‼️
    なんだ理由つけてつかう人はいますよね💦

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

経費で車買ってる人とかいますから、、、🥹

  • なああああああぽよ

    なああああああぽよ

    まぁそれは懐からじゃないので
    いいんじゃないですかね、、。

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経費で家や車建てて見た目はいいのにお金ないない言ってる人知ってます😌

    • 5月25日
課金ちゃん

私は車が結構好きなので、他に趣味という趣味もないし、ファミリーカーを一括購入しました😃

でも10年以上は乗るつもり、大事に乗って乗り潰すつもりです🤣

前の軽も11年くらい大きな故障なく乗ったので、貯金結構減りましたが満足してます☺️

ほんと、何にお金かけるかですよね😃

  • なああああああぽよ

    なああああああぽよ

    課金ちゃんのような人は全然いいと思いますよ。
    ただ、貯金がないない言う割にいい車にこだわる?ってことです💦

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

「お金がない=月の給料がギリギリとか赤字になりそう」て意味合いで使ってます。
貯金額は関係ないので「お金ない」と言うけど普通にファミリーカーを一括で購入してます。

ちなみに月々はあまり現金貯金しておらず学資保険や投資に回してます。
ボーナスで現金貯金する派です。

  • なああああああぽよ

    なああああああぽよ

    そういう人はいいと思いますよ💦まぁ人それぞれ赤字の意味が違いますもんね。

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

本当にお金ないのかはあやしいところですが、アルファードとかめっちゃ多いですもんね〜!
うちは8年目のデミオで4人家族で乗ってますが、子供も小さいし荷物も多くないのでコンパクトで乗りやすいし不自由してないからあと5年乗りたいと思ってます🤣
車にお金はかけませんが貯蓄は4000を超えました🤣
結局どこにお金を使うかなんですかね。
妹もまだ子ども1歳と新生児なのにノア買ってました。全額キャッシュだと貯金がなくなるから残クレだそうです。
そのほかに普通車もう一台持ちです、、1歳と新生児にノア、オーバースペックでは!?と思わずにいられません🤣

ママリ

確かに子供2人なら大きめ軽でもなんとかなりますが荷物が乗せきれません💦

  • なああああああぽよ

    なああああああぽよ

    そうです?普通に乗りますよ。
    ベビーカーも!

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

車のローンが家賃並みに高くて貯金できません!みたいな人がママリにもいますよね💦
なのにマイホーム買いたいとか、計画性は皆無だし、3人目欲しいから専業主婦or扶養内でしか働く気がないとか意味不明すぎる人多いですね。
身の丈無視した生活してるのにお金ないって当たり前じゃん!って思います。
車が生活必需品なら、買える範囲買えばいのに身の丈無視してローン地獄で、ただの贅沢品だって気付いてない。
そんな人に何言っても無駄だな〜って最近つくづく思ってます💦
車は一括で買います!と言うとママリはお金持ちが多いから!って、身の丈無視しなきゃ、一括で買える貯金ぐらいできるはずですけどね。

  • なああああああぽよ

    なああああああぽよ

    いますよね💦ほんと4人なら、軽で
    全然乗れますし、失礼ですが見栄張りなんだなと質問みてておもったりします^^;
    貯金ないない言うならそこを見直せばいいのに、、、と思います💧

    • 5月26日
🍠

お金ないし貯金も無いですが
どこかに出かけたりコストコにも行ったりするので3人家族ですがヴォクシーです🤣
実家に帰る時もヴォクシーなので5人乗っても4人乗っても荷物たくさん載せられるし便利です😁
新車で買えるお金はないので中古でローン組んでます😇
ローン地獄ですが楽しくやっていけてますよ🙆‍♀️

ただ、アルファード、ヴェルファイアは絶対要らないです!お金の無駄です。

  • なああああああぽよ

    なああああああぽよ

    それで貯金ができない!とかじゃないなら全然いいと思いますよ。
    コストコいけるならそんな貧相じゃないでしょうし^^;

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

欲しいものを身の丈考えずに買える性格だから、お金がないんだと思います🌱✨

そういう人たちが経済回してくれてるのかなと☺️この不景気で貯め込んじゃう家庭は多いので、破産しない程度に沢山お金使ってくれる家庭があってもいいと思います🙌
…なんて他人事だからいえることですけれど😓

はじめてのママリ🔰

コツコツ貯めたお金を使うorボーナス頼り
又は共働きを続けないと成り立たない
って事で、お金ないって言うのかなって思います😂

育休中や時短勤務してる人や、しばらく専業主婦したい人など。

何でしょうね。
日本人って、弱者保護というか
謙るの好きじゃないですか。
あと、貯金は使いたくない国民性じゃないでしょうか。

だから、私も、貯金だけで言えば、余裕で買えますが
維持や私の収入考えると
他人にはお金ないよ〜ってなります。

あと、地域によっては必需品なのに
贅沢って言われるので
社交辞令的な要素は強いです。

私は軽派ですが、あまり課金すると、安いファミリーカー買えるくらいになりますし
月々で考えると、ちょっと頑張ってファミリーカーを買う人の気持ちはわかります。

だから、本気で貯金も収入もなく、お金ないけど車買うって人は
何も考えていない人だとは思いますよ😰
せいぜい、中古で高値で売れそうな車種を買ったタイプか
ローン通ったから、買ったって人なのだと😂