※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1週間前から続く熱で、小児科での検査や診断では原因が分からず、川崎病や麻疹など心配な病気も考えられている。症状や経過を詳細に記載し、同様の経験をした方がいるか相談している。

長引く熱について

約1週間前から熱が続いています
3回小児科へ行きましたが診断はつかず、、
(アデノ・RS・インフル・コロナ陰性 採血異常なし)
色々調べると川崎病や麻疹など怖い病気がでてきて不安です。BCG跡の発疹やイチゴ舌、目の充血はなさそうです。
同じような方いらっしゃいますか?

5/17(金)朝37度後半 小児科へ→検査なく抗生剤(喉赤みあり)処方
5/18(土)37度後半 
5/19(日)朝5時頃39.4→坐薬 その後は微熱
5/20(月)日中平熱 夜38.0
5/21(火)解熱し保育園へ 午後38.2お迎え→帰宅後は平熱
太ももあたりに1mmの発疹出現(痒そう)
5/22(水)平熱保育園へ お腹の1部に発疹 太もも発疹は消失
5/23(木)保育園午後38.7お迎え要請 そのまま小児科へ アデノRS陰性 採血異常なし 帰宅後36.9 お腹発疹消失
5/24(金)5時頃39.5→坐薬 日中も38.5〜39.5あたり 夜下痢
5/25(土)6時頃37.7 10時頃39.3 再受診 アデノインフルコロナ陰性、採血異常なし 朝下痢

分かりづらくてすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1週間熱が出ることは
今までも何回かありましたね。
特に感染症でもなく
普通の風邪との診断でしたが。
保育園に行かせてるから
しっかり休めなくて
ぶり返してる可能性もありますね。
採血して異常なしなら
もう少し様子見で良いと思います
1度しっかり休ませてもいいかもしれませんね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    一度解熱してるので、やはりぶりかえしてるのでしょうか。

    39.0度まであがると辛そうで😭熱が下がっても保育園しばらく休ませようと思います。

    • 5月25日
みーやん

採血異常なしなら、川崎病は大丈夫だと思います。それだけ検査して陰性なら、あとは溶連菌とかヒトメタニューモとかはどうですかね?
大きい病院に紹介状とか書いてもらえないんですかね?
それだけ熱が続いてると心配です💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    川崎病はなさそうでホッとしました。
    溶連菌・ヒトメタありそうですね😭
    明日は日曜日なので、当番医か月曜日かかりつけに行き、検査と紹介状相談してみようと思います。

    • 5月25日
まみむ🧸

今ほとんど同じ状況でまだ39度あります😢
熱下がりましたか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昨日夜40.0℃まで上がりましたが、朝は平熱に戻って機嫌もよくとっても元気に遊んでいました!

    ホッとしていたら、今日11:30ごろ37.8、12:00に38.8、いま39.2まで上がってしまいました😭
    辛そうで心配です😭
    一体何なんでしょうね😭

    まゆむさんのこどもさんは熱下がりましたか?

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    名前間違えてしまいすみません💦

    • 5月26日
  • まみむ🧸

    まみむ🧸

    うちも17日から熱で
    うちは解熱した日が一日もありません😭夜だけ上がる日もあれば朝から熱がある日もあります。流石に今日熱が下がらなければ大きい病院紹介と言われて、、血液検査しましたが問題なく😭
    食欲はありますか??
    うちは今微熱です!

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これだけ熱が続き解熱した日がないと、とても心配ですよね😭

    食欲はいつもよりはないですが、いつもの2/3ほどは食べてはくれます!

    • 5月26日
  • まみむ🧸

    まみむ🧸

    そうなんです😭しかも原因わからず、、、
    うち食欲もなくて体重も減ってて😭
    大きい病院紹介してもらった方が良いのか悩んでます😭

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食欲がないと体力的にも心配ですよね😭
    水分はとれていますか?
    原因が分からないので紹介してもらって大きい病院で診ていただけたら安心ですよね😭

    うちは1度解熱しているし、かかりつけ医が高圧的で、、
    明日も熱が下がらなければ再受診しようかと思いますが、大きな病院を紹介していただけるのか分からず不安です😭

    • 5月26日
  • まみむ🧸

    まみむ🧸

    水分はしっかり取れています😭

    高圧的なんですね😭😭
    でも流石に熱長いですよね😭😭辛いです

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    水分はとれているようでよかったです😭

    その後どうですか?
    うちは今朝から平熱に下がっていますがまた昨日みたいに一気に40℃まで上がるのではとドキドキしています😭

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

同じようにすべて陰性でただの風邪と言われました。未だに鼻、咳と微熱ありでなかなかよくなりません😂

5/12 38度
5/13 38度
5/14 朝熱なし保育園へ
  39度で呼び出し
5/15 微熱
5/16 平熱
5/17 朝熱なし保育園へ
38度で呼び出し
5/18 微熱
5/19 熱なし
5/20 熱なし
5/21 朝熱なし保育園へ
  38度で呼び出し
5/22 微熱
5/23 平熱
5/24 平熱
5/25 微熱

今日も微熱です^^;
4月からずっと鼻、咳症状は治りません。
いつよくなるんですかね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに溶連菌、ヒトメタも陰性でした🤔

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ずっと続くと心配ですよね😭

    うちの保育園で、何も診断がつかない、熱が上がり下がりする風邪が今流行っているとききました😭
    なにか強い謎のウイルスが流行ってるんですかね😭

    • 5月26日
ママリ

私も今日投稿しました。
同じく、5/21〜今日まで、熱が上がったり下がったり、諸々検査は全て陰性(ヒトメタニューモはしていません)。
機嫌はあんまりよくないです…
仕事を休みまくりで、流石にこっちも辛くなってきました😭

熱が下がらなくて、ほんとに可哀想😢原因不明って嫌ですね。対処療法しかないですと医師には言われました…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上がったり下がったり何なんでしょうね😭
    今日は熱どうですか?
    私も仕事休みが続き申し訳ないし有給もどんどん減っています😭

    採血が正常だと大きな病院には紹介しないところが多いのでしょうか。心配だし可哀想ですよね😭

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    実は今日、解熱したので保育園に登園させました。そしたら、午後からお迎え要請でした😭
    職場にも、辛い思いさせた娘にも申し訳ないです😭

    明日また病院行こうか迷っています😓

    • 5月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも今日解熱し家で様子をみていましたが急に今38.2まで上がってしまいました😭

    病院いこうか悩みますよね😭

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    今朝はどうですか??

    今朝は解熱し37.2でした…なんなんだろうまた夜に上がるパターンかもしれないので、一応病院に行きます😰

    • 5月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも今朝は解熱していましたが朝一で病院に行ってきました。
    採血し炎症の数値が上がってて、溶連菌は陰性でした。
    肺炎や中耳炎・副鼻腔炎に効く抗生剤を処方され2日後にまた来てと言われました。
    これで治るといいなと思います😭

    ママリさんは病院どうでしたか?😭

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    同じです!笑
    娘ももう一度採血と溶連菌とアデノの検査をしました。
    炎症の数値が少し上がったので、耳鼻科を受診→中耳炎のぶり返しが判明しました!
    ウイルス系は陰性だったので、やっと熱の原因が分かりました…

    同じ感じで、もし熱が下がると中耳炎のぶり返しだったのかもしれませんね…。

    お互い、早く熱が下がりいつも通りの生活に戻れるといいですね…

    • 5月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じですね!笑
    やっと原因が分かって良かったですね😭

    うちも昨日抗生剤のんでから夜も上がらず今も平熱なので、抗生剤が効いたのかな〜とホッとしています😭
    もしかしたらうちも中耳炎か扁桃腺炎とかなのかもですね😭
    まだ一度も耳鼻科受診したことないので、今度熱が長引いたら受診してみようと思います☺️

    本当に!お互い早く熱が完全にさがりますように😭☺️

    • 5月29日