※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるみる
妊娠・出産

妊娠中の方は、赤ちゃんに話しかけることが大切です。気分が落ち込んでいると、赤ちゃんにも影響が及ぶ可能性があります。優しく話しかけることで赤ちゃんの情緒発達に良い影響を与えるかもしれません。

妊娠中の皆さん、お腹に話しかけていますか?

私は一人でいると寝てることが多く、テレビがついてるかどうかくらいでお腹に話しかけたりはほとんどしてません。

子供のほうが話しかけてる気がします(^_^;)

このところ気分が落ちてることが多くて。
赤ちゃんはママの気分も感じ取ってるんですよね?優しく話しかけられることもほとんどなく、嫌な感情でいっぱいのママのお腹でそれをめいっぱい感じて育ってしまったら、赤ちゃんの情緒発達に問題が出るのではとさらに落ち込んでしまいます…

コメント

ごまもっち

私は胎動が遅かったので、話しかけるようになったのは後期に入ってからだったと思います!(*´-`)

たんたん

こんばんわ!
わたしも20週くらいのころなんて全然話しかけてなかったですよ〜。何話せばいいんだろう…みたいな感じで臨月手前くらいからやっとちょっとだけ話しかけてました…f^_^;)しかも仕事もしていてストレスもすごい時期もありましたし、旦那と喧嘩して落ち込んだりしたこともありました。でも今のところニコニコよく笑う娘です。

心配いらないと思いますよ!少し元気が出てきたら気が向いたときに話しかけてあげればいいと思います?無理しないでくださいね(^ν^)

ポインター

私も似たような感じでした。元々独り言をいう方でもないし、お腹の子とはいえ、姿が見えないのに話しかけるっていうのが難しくて(^_^;)

今は里帰り中なので、家族とほぼ一日中しゃべる機会があるので、気が紛れますが、気分のコントロールも1人だと難しいですよね。「おはよー」とか「今日は元気に動くね」とかそれくらいです。最近は「いつ産まれてきても大丈夫だよ」と話しかけてます。

落ち込むと赤ちゃんも心配すると思うので、気分が向いたらするというくらい無理なくするのがいいんじゃないでしょうか?それにkilaliさんの心拍で赤ちゃんもお母さんの存在を常に感じて安心できてると思います(^o^)

◎クレア

私はほとんど話しかけることはしなかったです😥

🍓(20)

全然話しかけてないですが音楽かけたり
してます( ∩ˇωˇ∩)❣❣

ちるみる

まだそんなに焦らなくていいみたいで少し安心しました。
なんか不安な気分のせいか今怖い夢を見てしまって心臓バクバクしてます💦

とりあえずリラックスして過ごせるように努力したいと思います💦
ありがとうございました。