※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.K
妊娠・出産

個人の産婦人科と総合病院のどちらを選ぶか悩んでいます。個人の方が丁寧だけど病気の心配あり。総合は待ち時間が辛いが病気の処置がしやすい。どちらに行くべきかわかりません。

皆さん産婦人科って
どうやって選んでいますか?

長くなりますが、2つの産婦人科で
迷っているので意見下さい(._.)


1つ目は個人の産婦人科です。
妊娠発覚した時に初めて行った所で、
今妊娠中の義姉も行っていて
旦那もそこで産まれました。
そして、旦那の実家がとても近いです。

義姉の話を聞いてると、
内蔵から指の数、全てちゃんと見てくれて、
それをきちんと説明しながら検診をしてくれる
みたいです。
そして、毎回USBに動画を入れてくれるみたいです。
私も何度か行きましたが、
まだちゃんと姿が見える前に総合病院へ
行くことになり、体の説明や、動画なども
まだなまま行かなくなりました。
でも、旦那にも心音を聞かせてくれたり、
エコーも見せてくれたりと、
先生の丁寧さは伝わってきました。

そして2つ目は総合病院です。
↑の産婦人科でバセドウの数値が上がっている事が分かり、
この総合病院に招待状を書かれ
それからずっとここです。
バセドウは内科で、赤ちゃんは産婦人科で、と
同じ病院内なので先生方もカルテを見合いながら
色々負担の無いように予約や、薬の量を
考えてくれています。
それはありがたいんですが、、

総合病院とゆうことで、
予約していても2時間以上待つこともあります。
悪阻真っ只中の待ち時間2時間は辛いです。。
そして、産婦人科の先生にも
ん??と思う事が多々あります。
人が多いから説明なども軽くになることは
分かるんですが、
総合病院の産婦人科に来てから
一回も心音を聞かせてくれません。
(旦那はエコーも見れません)
そして、どんどん手足も分かるようになってきてるのに、
特に説明も無く、
この間の検診は違う先生だったんですが、
エコーの棒みたいなのを入れるときに
少し乱暴な感じで、あそこに爪が当たるような
痛みが何度かありました。こんなの初めてです。
そして、2週間ぶりに見れた我が子。
とっても可愛くて、感動してたら
15秒くらいで、
「はい、元気ですね~」でエコー終了です。

先生方は異常が無いかを確認する為だけの
エコーなのかもしれませんが、
私からしたら2週間ずっと写真だけ見て、
胎動も分からない中、不安で不安で
やっと見れた我が子なのに、、。と思ってしまって。

そこでどっちの病院にしようか悩んでて、。

個人の方の先生や検診の仕方は
私的には良くて、
でも、バセドウ病の事を考えたり、
個人病院なので、金銭的にどうかな、。と

総合病院の方は
待ち時間、距離、
私には適当に見える先生方、。
でも、バセドウ病の事を
同じ病院だからこそ、同じカルテを見ながら
処置してくれるので、。
そして、総合病院なので金銭的な問題もありません。

初めての妊娠で
産婦人科の先生がどんな感じなのか
全く分かりませんが、、、
こんなもんなんでしょうか??

皆さんならどっちの病院に行きますか?

コメント

MOMO

私なら、個人の方へ行きます(´・_・`)
自分の病気があるなら総合病院へ行った方がもちろんいいですが
内科の先生と個人の産婦人科の先生に相談してみたらいかがですかね(´・ω・`)

金銭的にはどれくらい変わるかはわからないですが、母子手帳をもらって補助の紙を貰っていると思うのでもし個人の産婦人科へ行ってもあまり変わらない気もします、、
自分が安心していける方がいいですね!

ドラえもん☆

私もバセドウ病持ちです。
24歳の時に分かり20代での妊活は諦めて下さい。と言われ良くなったとしても妊娠確率が10%未満と言われました…。5年の治療を続けて許可がおり流産も何回か経験しましたが3人出産しました(*^▽^*)
私は大きな病院と連携してる産婦人科で3人出産しました。何かあった時の為にです。総合病院は何となく落ち着いて出産できないような気がして、待ち時間も長いですし産婦人科を選びました。姉が高齢で出産した時に先生や看護婦さん、助産師さんの印象も良かったので姉と同じ産婦人科に決めました。家からは遠かったですが、バセドウ病で長年お世話になってる内科の先生とも連絡を取り合いちゃんとしてくれました。赤ちゃんも3Dで見せてくれてました。一人目の時はまだ3Dなんてなかったですが…。私は産婦人科で良かったと思います(*´-`)

M.K


病気が無かったら
多分ずっと個人の方で見てもらってたと
思うんですが、、。

出産の費用が気になってて(._.)

安心して行ける方は断然個人の方ですね。
一回きちんと相談してみます。

MOMO

出産費用は、総合病院の方が安いと思うし一時金の範囲内で収まると思います!
私は個人の病院なので
普通分娩にしろすでに42万は超えていますし、血液型の問題上さらに上乗せです、、(´・_・`)

一度どちらにも相談して、安心して見てもらえる方に行ければいいですね♡

M.K


やっぱりそうですよね(°_°)
子どもが産まれてから
どれくらいお金がかかるか分からないので
余裕を持てる方がやっぱり
いいんですけど。。

金額なども一度聞いてみます!!

M.K


連携してる産婦人科もあるんですね!!
もし、個人の所が総合病院と
連絡取りながらとゆう風に出来たら
それが1番なんで、確認してみます!

やっぱり先生方の印象も大事ですよね。

同じような方の意見
とても参考になります。
ありがとうございます。

ちきん

持病をお持ちなら総合病院のがいいと思いますよ??
もし、出産の時に個人で対応しきれなかったら総合病院へ運ばれるのですから。

それに個人のが出産費も高いと思います!!

私は個人に行ってますが
先生が1人しかおらず予約しても常に2時間は待つような状態の病院で毎回エコーの時にはこちらから聞かないと何も言わないですし
エコー写真も受け付けで言わないとくれません
それに私も心音は1度もまだ聞かしてもらえてないですが
多分、NSTをする時に初めて聞く事になりそうです。
まだまだ先ですが…

USBだってうちの病院はお金を最初に払わないといけません!
タダで録画してくれるのはありがたいと思います!

最後に赤ちゃんとご自身の事を考えて総合病院に通うべきだと私は思います…

きわむ

私は大きめの子宮筋腫持ちなんで個人では無理だと言われ、総合病院ではありませんが設備の整っている赤十字産院を紹介してもらい通っています。

確かに初めは個人がいいと思ってましたが、自分の身体や産まれてくる子供の事を考えると、リスクを犯してまで個人にこだわる必要は無いと思い一人目も二人目も赤十字産院です。
自分だけのリスクであれば個人でもいいかな〜とも思いますが、何より子供を安全に産む事が一番優先なんで、自分の好みや感情は置いときました。
一人目の出産の時にかなりの出血があり危うく危険な状態になりましたが、その場で処置出来る環境だったので大丈夫でしたが、これが個人でいくら提携している病院があるとはいえ、搬送中に…と考えると恐ろしいです。

ドラえもん☆

バセドウ病で薬は服用してるんですか??
私はメルカゾールを飲んでいます。

M.K


出産の費用、もしもの時を考えると総合病院ですよね。

待ち時間や先生はちきんさんが
行ってる所と真逆で
総合病院の方がそんな感じです。。
なので迷ってるんですが、。

色々確認しながら
決めた方がいいですよね。。

M.K


赤ちゃんの為だけを考えると
絶対に総合病院の方がいいのは
分かっています。

でもどうしても検診が適当な感じがして、、。
病院だし何人も出産してるのも分かるんですが、
出産の時もこの適当さがあるのかな、。とか考えたら
それも不安で。(._.)

搬送する事になると
怖いですよね…。

M.K


今はチウラジールを飲んでいます。
赤ちゃんの事を考えたら
メルカゾールより影響はないみたいです。

先生も数値が下がりすぎても
上がりすぎてもダメだからと
ちょうどいい量を考えてくれています。

ドラえもん☆

そうなんですね(*^▽^*)
私は妊娠中もずっとメルカゾールでした!ちゃんと考えての服用なら大丈夫ですね☆身体に気をつけて下さいね!バセドウ病は妊娠初期は流産しやすいです。疲れをためたりストレスがいけないので無理せずですよ(〃^ー^〃)

M.K


ありがとうございます♡
3人のまま大変そうですが
頑張ってくださいʕ•̫͡•ིʔྀ♡

deleted user

私なら総合病院へ行きます。
一番大切なことは赤ちゃんが無事生まれてくることだと思うから…
そもそも紹介状を書いてくれた個人病院で受け入れてもらえるのでしょうか??


わたしは第一子理由あって、地元の個人産院から大学病院へと紹介状を書いてもらい大学病院で出産しました。
第二子授かった時に同じ個人産院へ行こうとしたら断られたため、今また大学病院へ行っています。
待ち時間は長いし、健診のエコーも指先まで一つ一つゆっくりは診てもらえませんが、出産時の安心感はどこよりもありますよ!

はなまる子

こんにちは😊
私は産院への期待は捨てて、100%妥協して通ってます🍀

一番の理由としては、通える産院が一つしかないので...😁💦

個人医院なので出産費用は高めで、普通分娩でも65万〜70万になると思います。
他所の産院では、費用も安くてサービスも盛り沢山な話を聞きますが、私はいつも羨ましく思い、でも選択の余地もないので、気持ちをグッと我慢しています😭😭

前回の検診では、出血があってその処置が優先になってしまい、赤ちゃんについては「育ってるね」だけで、エコー写真も頂けなかったのでホント寂しかったです...

もしも出血が無ければ、もっと赤ちゃんの成長の様子を教えてもらえたのかな。一度に処置が複数あると、先生も大変なのかなって、仕方なく気持ちをなだめたりして(図々しくも頼んだけど、何故なのか?渡すこと出来ないといわれ)帰りましたが、看護師さんらしき助手の方が、いつも私の名前を間違えて呼ぶことにも、疑念と不安しかありません😭⤵︎

でも産院はそこしか行けないので、もう何もかもに色んな期待するのは、やめることにしました。今は安全にお産したい!
それだけです😊💚
私が、nnoonさんの立場ならリスクが低い方の産院を選ぶかな♡

M.K

返事遅くなってすみません。

招待状書いたら
断られる事もあるんですね、。
やっぱり検診の時は
大きい病院はどこもそんな感じ
なんですね(._.)
1番は出産時。とは分かってるんですが、、。

M.K

返事遅くなってすみません。

一つしかなくて、
そんな病院は辛いですね(._.)
毎回名前間違えられるって、、。

私が行ってる総合病院も
口コミを見たらエコー写真をくれなくて、
ください、って言ったら
「あなたにあげる為にエコー写真撮ってるんじゃない。」と
言われた方が居たみたいで、
先が怖いです(._.)

大変かもしれませんが、
私達が唯一我が子が見れるエコーは
もう少し詳しく聞きたいし、
エコー写真も欲しいですよね、。

リスクの低い方は総合病院だと
思います(._.)
でも、それが1番なんですよね、(._.)