※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ♡
家事・料理

明日から保育園に通う、生後11ヶ月の男の子を育てています。私も育休が…

明日から保育園に通う、生後11ヶ月の男の子を育てています。私も育休が終わり仕事復帰します。

お仕事されているママさん、毎日の食事作りをどうされてますか?参考に教えてください。

あまり料理が得意ではないので、時々カレーを沢山作って何日かに分けて食べることは考えてます💦

コメント

みくる

日曜日にまとめて5日分のご飯を作っています。木、金曜日あたりのは漬け込んで冷凍しておき、帰ってから炒めるだけという感じにすることもあります(^^)

仕事が9:00-18:00なので帰ってから作るとなると子どもの寝る時間が遅くなるので、帰ってからはレンジでチンするだけにしています♪

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

コメントありがとうございます!返事が遅くなりごめんなさい(><)
    日曜日にまとめて作ってるんですね!!すごいです!
    子どもはご主人にみてもらっているのですか?
    木、金曜日分はすぐ使えるようにして冷凍するアイディア、真似させてもらいます!!

• 4月6日
  • みくる

みくる

子どもがお昼寝している時と、夜寝かしつけたあとに、2~3時間で作っています。旦那さんに見てもらえるなら1番いいのですが、ほとんど仕事でいないので(^^)

朝ごはんは、おにぎりやパンにしています♭用意も簡単だし、すぐに食べれるので。
    そのぶん、お昼ご飯と夜ご飯の時には4,5品食べさせています。(お昼はお弁当です)ほとんど大人からの取り分けなので作り置きさえできれば、10分くらいで用意できます。

• 4月6日
  • みくる

みくる

今は大人の取り分けで食べている感じですか(´・ω・`)?

• 4月6日
  • そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

今はだいたいフリージング、旦那がいる時は直前に作ったり、取り分けたりしてます。
    うちも旦那は土日仕事でいなくて💦作るとなると、夜寝かしつけた後になりますよね💡仕事が始まるとフリージングをまとめて作る余裕があるか不安で…やっぱり寝かしつけ後にまとめてっていう形がいいですよね✨

• 4月6日
  • みくる

みくる

作ってる途中に目が覚めてトントンしに行くこともありますが、その時しか作るタイミングがないんですよね(´―ω―`)
    冷凍セットを数個作っておくと、1週間なんとか乗り切れます!

• 4月6日
  • そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

写真付きでありがとうございます☺️どれも美味しそう!!
    後は焼くだけ、という形にしておけば平日もさっと出来立てのおかずが食べられますね✨
    鶏肉の塩焼きは漬け込んで冷凍してましたが、こんなにいろんなメニューで冷凍が使えるとは!びっくりです。
    色々聞いてすみません。レシピは何か見て作られてますか?

• 4月6日
とんまー

夜は時間のある時にフリージングしたゆで野菜活用してご飯と主食と副菜!
汁物は大人のものを薄めてあげたりしてますよー!
大体ご飯含めて3品くらいになるようにしてます!

朝はがっつりベビーフードに頼ってます!

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

コメントありがとうございます。返事が遅くなりごめんなさい(><)
    お子さんのご飯はフリージングもうまく活用してるんですね!
    うちの子、なぜかベビーフードを食べてくれなくて💦仕事復帰したら作るの大変なので、大人のものを取り分けたりうまくやっていかないとなと思ってます(><)

• 4月6日
みくる

レシピでいつもこれというのは見てないのですが、
・中華だし 塩 ネギ
・バーベキュー(ケチャップ 中濃ソース 醤油 砂糖)
・味噌(味噌 みりん)
・照り焼き(醤油 みりん 砂糖)
の味付けなどですね。玉ねぎやきのこ類も一緒にして冷凍しています。
この前白菜も一緒に冷凍してみましたが、中華味ならしなしなでも美味しかったです♪

• みくる

みくる

すいません新しく書き込んでしまいました💦

• 4月6日
  • そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    私も冷凍レシピいろいろ試してみます!

• 4月7日