※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちびまるこ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が寝返りやズリバイができず心配。うつ伏せは嫌がらないが泣く。手伝っても全然。何かいい方法があれば教えてください。

もうすぐ8ヶ月になる男の子なんですが、寝返りするそぶりも見せず、ズリバイなんてもってのほか。同じくらいの月齢の子はもうズリバイしたりハイハイしてるのに、そろそろ心配になってきました。うつ伏せは嫌がらないんですが、しばらくしたらウーウー泣いて叫びます。手伝ってあげたり物でつったりもしますが、全然です。何かいい方法などあれば教えてください。よろしくお願いします!

コメント

aina

うちの子もですー😰
もうすぐ7カ月ですが、寝返りも手伝ってあげるとしますが、しばらくするとうつ伏せが嫌で泣いてます。
小児科の、先生に聞いたら身体が重くデカイからなかなか出来ないねーって言われ終わりました。
私もいい方法聞きたいです!

• あおちびまるこ

あおちびまるこ

身体が大きいから…ウチの子は小さめだし、何がいけないのかって感じですが、気になりますよね〜〜

• 4月3日
りーこ*°

うちの子が、一歳過ぎるまで寝返りも含め全く動く気配なしでした💦首と腰は早めに座ったものの、うつぶせ嫌いで、個人差はあるけど、心配でした💦
助産師さんに相談したところ、うつ伏せの状態で足にお母さんが手を当ててあげたり、壁に足をつけたりして、足で蹴ると前に進めるとわかるように練習してあげるといいよと言われました◎
結局うちの子は効果なく、一歳過ぎたらいきなり自力でお座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、寝返りもマスター、立っちして最近歩くようになってきました(^ ^)こんなマイペースな子もいますが、時が来れば追いつくみたいです◎

• あおちびまるこ

あおちびまるこ

そぉなんですかっ!!全部いっぺんに急にできるものなんですね!!
    ゆっくりでも確実に成長するんですね、
    壁につけたりちょっと試してみます!
    ありがとうございます!

• 4月3日
🤑

うちは割りと細身なんですが、寝返り まだしません。
うつ伏せにするとギャン泣き…嫌みたいですね……。
先月やっと1人でお座りができるようになりました!
そして昨日から お座りしたまま前に倒れ、そのまま足も自分で後ろに持っていきうつ伏せになってます。
最初はうつ伏せなって泣いてましたが、何回もしてるうちに泣く回数が減ってきました♪
私もそのうちするだろうというスタンスなので、気長に待つのが一番だとおもいます(^ ^)

やはりこればかりは個人差がかなり大きいですので( ˊᵕˋ )

• あおちびまるこ

あおちびまるこ

細身でもしないんですね〜、
    嫌がるけどさせた方がいいのか悩みます。
    ひとりお座りウチの子もできるよーになりました!同じ境遇の方がいなかったのでちょっと安心しました。
    個人差ありますもんね、私も気長に待とうと思います。
    ありがとうございます!

• 4月3日