※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

うつ病経験者ですが、病気の時にSNSで投稿するのは個人差があります。自分は否定的になるため投稿しないけど、他の人は投稿することもあるので、それぞれの違いがあると思います。

うつ病の経験ある方に聞きたいのですが、気を悪くしたらすいません。
結構どうでもいい内容です。
私もうつ病の経験もあります。
知り合いがうつ病らしく、よくインスタのストーリーで
私はうつ病女です、うつ病で仕事続かず家族にも毛嫌いされてる、うつ病の症状が出て1日中泣いてる、死にたいなどなどの投稿をしてるんですが、実際に病んでる時ってそんなにストーリーで投稿できるもんですかね?
私は病んでる時にスマホ見てると何に対してもネガティブになるし、友達が遊び行ってるストーリーとか見ると幸せそうでいいねとか弄れた考えばかりするのであまり見たくないし、投稿したりもしないんですが、、
人によって違うんですかね??💦
自分自身経験があるからこそ、ほんとにうつ病?とか思ってしまいます💦

コメント

なな

しんどいことを吐き出す場所がストーリーなのかもですね💦
私もよくやってました😓

• ママ

ママ

そういう事かもしれませんね🥲

• 5月23日
ゆの

精神科の看護師です😌

うつ病って症状に幅がかなりひどくて、また、これがあってうつ病っていう確定的なものはないので気分が落ち込む、○○が辛いと病院に行くとうつ病と診断されることが多いです🥲

うつ病の症状もかなり幅広く、1️⃣かなり気分が落ち込み生活そのものがままならなくなる(お風呂に入ったりご飯も食べる気力がないなど)⇔2️⃣ネガティブになってしまうけど生活はまぁできる⇔3️⃣元気が出て遊びに行ったり普通に仕事もできる(うつ病になると多くの場合が気分をあげる薬を飲むので、その影響で気分が上がりすぎてしまう人も多いです)  だいたいこんな感じの三つの症状を行き来してる方がかなり多い印象です🥲💦

ご病気お辛いですよね🥲どうか無理なさらず、ご自愛くださいね😌

• ママ

ママ

私は今は何も症状ないので大丈夫です!☺️
    ありがとうございます!

• 5月23日
楓🌈🕊🕊🕊

うつの種類もあるので一概にいえませんが、いわゆるメンヘラって感じもしますが…メンヘラに近い精神症状は、境界性パーソナリティ障がいだそうです(今調べたら出てきたことなので間違ってたらすみませんが🙇🏻‍♀️)

• ママ

ママ

そういうのもあるんですね!
    ありがとうございます!!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うつ病って何もできないみたいなイメージありますが、人や環境、ホルモン的な時期によっても違うし、いろいろなタイプがありますよ🥺「職場では落ち込むけど自宅なら元気」、とか代表例です。

たぶんお知り合いの方は、インスタのストーリーにあげることでその瞬間瞬間の気持ちのやり場をコントロールされてるのかな?と思います😊

• ママ

ママ

私も職場では落ち込むけど家なら元気みたいなタイプでした😞
    ありがとうございます!!

• 5月23日
まろん

精神疾患も様々なので、人によるのかなと思います。私は入院したことありますが、動くことすらきつかったです。