※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

右胸が痛くて硬いしこりがあり、授乳中も痛いです。乳腺炎かどうか不安で、産院が休みなので家での対応方法を知りたいです。乳腺炎は産後4ヶ月近くで突然起こることもあるのでしょうか?

こんにちは。
これって乳腺炎なのでしょうか??

きのうの夜からなんか右胸が痛くて。
胸の上の部分、脇側に硬いしこりがあります。

手をあげると痛いです。

詰まってるのかな?と思って、フットボール抱きで飲ませたり、硬いところを抑えて授乳したりしたけど、まだしこりがあるままです。

きょうは、産院も休みだし何か家でできる対応はありますか??
それと、完母で育てていますが今までどちらかというと、胸が張ったりするタイプではなく、詰まることもなかったので食べ物もあまり気をつけたことはありませんでした。乳腺炎は、もっと初期でなると思っていたのですが、産後4ヶ月近くなってもいきなりなるものなのでしょうか??

コメント

らい

私も母乳の出がよすぎて詰まったことがあります!
初期だけじゃなくて、あげてる最中は気をつけた方がいいですよ(T_T)
でも、ほんとの乳腺炎は、その詰まったところから熱が出て、石のようにおっぱいがかちこちになって、立てなくなるほど辛いものです(T_T)

お風呂に入った時など、母乳をあげない時間とかに出していけば大丈夫だと思います(*゚▽゚)ノ

• つん

つん

これまで出がよすぎることもなかったので、あまり気にしてませんでした💦
    ひどくなると本当に辛そうですね。

お風呂で出したりして、早めに治したいと思います!ありがとうございます。

• 4月2日
みーくんまま

こんにちは。

乳腺炎の可能性あると思います!
私も産後3ヶ月くらいのときに同じような症状で『でも、熱は出てないし大丈夫だろう』と思って2週間程放置していたら、マッサージでは開通できない位になってしまい、結局切開して膿を出しました!😢

はじめはしこりだけ...だんだん表面が赤くなり、赤紫色になり、腕が上げられず寝返りもうてないほど辛かったです!

お近くに漢方を売っている薬局はありますか?
牛蒡子(牛蒡の種)を煎じて飲むか、フライパンで炒って10粒ほど食べると効きますよ✨
乳腺の通りを良くする効果があるそうです。

あとはしこりの部分をなるべく冷やしたほうが良いみたいです😃キャベツ湿布なんかも良いと聞いたことがあります✨

• つん

つん

熱出てないからといって甘く見ていたらいけないんですね💦
    これから悪化する可能性もありますよね。

漢方は、近くにあるかわからないので調べてみようと思います。

しこりの部分冷やして見ました!ありがとうございます。

• 4月2日
ちゃんぽん

私も先月の3連休中になりました。
それまで食事もあんまり気を使ってなくてもなんともなかったのですが、5ヶ月めにして初めてなりました。めっちゃ痛いですよね(>_<)2日目には熱も出て、頭痛と倦怠感がヤバかったです。病院休みだったけど、一応電話してみたら、葛根湯飲んで、お粥食べて様子見るように言われました!母乳出てるなら授乳しててokでした!あと、お風呂は入らないようにと。次の日には熱も下がり、ハリも痛みも無くなりました!!
お大事にしてください!!

• つん

つん

急になるので驚きますよね!
    ほんとに痛いです。
    もしかしたら、わたしもこれから熱とか出るかもしれませんね。
    あした、まだ治らなければ病院に連絡してみようと思います。お風呂良くないんですかね。知らずに入ってしまいました😭悪化しないことを祈ります。ありがとうございます!

• 4月2日