※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の家事クオリティが低くて悩んでいます。同じような方はどう対処していますか?育児もしているのに褒めても改善が微妙で、不安になっています。期待しない方がいいでしょうか…

うちの旦那は家事に関してやる気はあるのにクオリティは低いです。(上から目線な言い方ですみません)

同じような方ってどのように折り合いつけてますか?

うちは毎回やり直しが必要なレベルの家事で、根気よく指摘したり褒めたり、感謝を伝えたりしていますがその成長具合はいまいちというか…微妙に改善されているかな?という感じです。

育児もしているのに、なぜ成人男性を褒めて伸ばすようなことをしなければいけないのかとモヤモヤしつつ…顔に出さないようにしてやっているつもりです😭同棲してから10年近くやってます。

ただ先日、通行人の方からガッツリ見える、1番目立つ位置に私の下着を干しているのをみてなんとも言えない気持ちになり、この先が一気に不安になりました。

もう期待しない方が良いのでしょうか…

コメント

ままくらげ

下着に関しては防犯面から隠すようにお願いしました。

ですが、その他の干し方(並び順やしわ伸ばしの回数)、掃除の時に棚をどかして掃除機をかけるなどに関しては完全に私のこだわりからくるクオリティが高いだけなので指摘はしないです☺️
もし、逆の立場でやってる事に関して夫に「もっとクオリティあげろ」と文句を言われ続けたら悲しいですからね😂

私自身も苦手な料理を夫が根気よく教えながら褒めてくれたおかげで10年近くかけて一定水準に達しましたからね。最初はガッカリしてたと思います😂

なので最初から自分でやるか、やってもらった事に感謝して、そっと直すか次に自分がやる時にしっかりやるようにしています。

• ままくらげ

ままくらげ

「私のこだわりからくるクオリティ」と書いてしまってまるで自分の家事のクオリティが高いように書いてしまいましたが、求める基準が高くなると言う事です😅

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

私はまず、めちゃくちゃな性格の父親との2人暮らしで鍛えられたので許せない位気になる所は自分が後から直せばいいやに変換されました。
言っても気分害して喧嘩になるし父は自分が正しい自分の世界中心に回ってる人なので無意味でした。

旦那は私が言ったことで怒ったりはしないものの直したり気をつけたりもしないので父とは違うタイプの言っても改善されないタイプです。

例えば下着を外側になら下着だけ内側に後でいれる、うちの旦那はハンガー適当なので(ハンガーにちゃんとかける事すらできない😡)肩の所にハンガーの跡ついて伸びて触覚みたいなのできるの許せないので😂自分と子供のだけ気になるやつは直してます。
旦那のはどうでもいいし乾いて使えればいいので特に支障がある部分だけ手直しです。

食器も洗い残しあったら洗い直してますが、一番許せないのが旦那が洗った後何か1個でも上の物を触ろう物なら雪崩の様に食器が落ちてくる事です。
おはし一本でもとろう物なら全てが崩れるのある意味才能だなとすら思えてきました🤣
これだけは気になるので、たまに言ったり雪崩が起きてる所本人に見せてます。

うちは褒めるの辞めました。
我が家では旦那が調子乗るだけで一向に成長が見えないし自分が疲れるだけで意味なかったです。
褒めて成長すれば褒めるんですけどね💦
多少は諦めて、気になるのは自分だからどうしても気になる所は手直しで過ごしてます。