※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚後の気持ちの切り替えが難しいです。乗り越えた経験のある方からアドバイスをお願いします。

離婚することが決まりました。
別れることを決心し、夫とやり直したい気持ちもないのに、気持ちの浮き沈みがすごく、メンタルが安定しません。
家事や育児をしていても急に涙が出てきてしまい、息苦しいです。
何かに没頭して忘れようとしても、没頭できる程気力が持ちません。
私が子供を引き取って生活していくのに、こんな気持ちじゃいけない、強くならなければと思っているのにうまく気持ちが切り替えられません。

離婚を乗り越えた方、気持ちの切り替えが上手な方、アドバイスお願いします。

コメント

h*

離婚するような出来事があったということですもんね🥹

大丈夫です。必ず時が解決します。なんなら離れた瞬間から自由を手に入れた気分になりますよ🤣✨✨こんなにも精神的に楽になるのか!!って😂✨


無理に強くならなくたって大丈夫🥹
また新しい幸せと新生活が待ってますよ✨✨
頑張ってください🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夫に対するストレスがなくなるのは助かります。いつも自由さに振り回されていました。

    今もワンオペで育て、朝の1時間くらいしか夫とは関わっていません。

    娘と2人の生活の方が私は楽しいし、幸せです。
    娘の為に気持ちを強く持ちたいです!

    • 5月21日
deleted user

今別居し、離婚に向けて弁護士たてて、示談の話し合い中です!
来月か再来月中には離婚になります😌
月齢同じくらいの娘いて、同じような状況です。
私は、やり直したいと言われましたが、いっぱい考えて無理だと思い、それまで揺れてた気持ちが、自分が死にものぐるいで働いて、1人で育ててやる!って改めて決意しました😌
この子を取られたら私は生きていけないし、この子さえいてくれれば、なんだってできる!と思っています。
将来、未来を考えたら、金銭面や体力的にすごく不安はありますが、将来は不安になるので今は考えず、目の前の1日1日、娘の成長を喜んでいます☺️
別れる旦那の事を考える時間、もったいないですよね😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような状況なのにとても前向きで、素敵な方ですね。

    娘のことは絶対に手放す気はありません。だからこそしっかりしないと強くならないととプレッシャーに押しつぶされそうです。
    元々の性格からかいつも1番悪いことを想像して不安になってしまいます。
    片親になったことで娘が嫌な思いや悲しい想いをすることがあるかもしれないことが辛いです。

    娘の為にも笑顔で過ごしたいと思ってるのにうまくできなくて嫌になります🥲

    • 5月21日
ママリ

きっと今はこれからどうなるんだろう、1人でやっていけるのか、ちゃんと育てられるのか…など色々と不安だからだと思います🥲
まだ来てないこれからの事をポジティブに考えるのはなかなか難しいですよね🥹
でも、いざ別居して母1人子1人の状態になればきっとなるようになるんだと思います🙌🏻

何事も新しい事をスタートさせる前ってとても不安ですよね??
それと同じだと思います!
お子さんがいる分不安も心配も大きいとは思いますが、あまり気負い過ぎず、頼れるところがあるなら無理し過ぎず頼ってくださいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しい言葉ありがとうございます。

    確かに新しいことを始める前はとても不安になります。
    落ち着くまでは実家に帰ります。
    父と母にも悲しい思いをさせた、心配ばかりかけてしまったと思うと、結婚生活をうまくできなかった自分を責めてしまいます。

    気持ちを切り替えて、娘と毎日楽しく過ごせるようにしたいです。

    • 5月21日