※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@.m
妊娠・出産

赤ちゃんが抱っこ紐に慣れるか、ベビーカーは早いかどうかについて相談です。お宮参りや検診でどちらを使うか迷っています。

もうすぐで生後1ヶ月になります。
お宮参りや検診など初めての外出も近々控えているのでそろそろ抱っこ紐の練習をしようと思い、何度か家の中で試したのですがギャン泣きです。だんだん慣れてくるのでしょうか?エルゴのアダプトというやつなのですが3.2kgの新生児から使えるもので子供は今3.6kgぐらいです。
ベビーカーも1ヶ月から使えるやつを買ったのですが、1ヶ月ぐらいの赤ちゃんはだいたい4kgから5kgぐらいなのでうちの子は少し小さめです。となるとベビーカーもまだ早いのでしょうか?
みなさんはお宮参り、検診などは抱っこ紐orベビーカーでお出かけしましたか?

コメント

あやか

ベビーカーを使いました☺️

抱っこ紐で出かけるの大変でした😰

• @.m

@.m

ベビーカーの方がやっぱり楽ですかね(´・_・`)
    大人しく乗ってくれるといいのですが…😭

• 4月2日
  • あやか

あやか

検診など出かけるとオムツやおしりふき、着替えなど荷物も重くなります😂
    それに加えて赤ちゃんを抱っこは思っている以上にキツかったです(笑)

個人差はあると思いますがベビーカーで寝ている赤ちゃん多いです😋

• 4月2日
  • @.m

@.m

確かに荷物も多いですもんね😭
    一人で赤ちゃんも抱えてってなると大変ですよね💦ベビーカーも少し練習してみたいと思います。

• 4月2日
arika

こんにちは!外出の練習されるのですね!ドキドキですよね!私もエルゴでの抱っこ練習した時ギャン泣きで、え?!痛いの?どうすれば?!ってなってました!
今ではあーらよっ!って手馴れた感じでやってますが…
お宮参りは旦那や義実家両親がずっと抱っこしてました😂検診や予防接種は抱っこ紐で行ってました!やっぱり抱っこ紐楽です!
赤ちゃん抱っこしながら問診票書くのが意外と大変で😵💦抱っこ紐なら両手空くので書きにくさはありますがだいぶやりやすかったです。
赤ちゃんもお母さんも抱っこ紐になれるまで少し時間かかりますが根気よく頑張ってください😊

• @.m

@.m

やっぱり慣れるまではしょうがないですよね…
    私もベビーカーと抱っこ紐だと抱っこ紐の方が安心だし楽かなと思ってるのでもう少し練習頑張ってみようと思います!

• 4月2日
chako

1ヶ月検診が終わり、外出デビューしました♡
私は基本が車移動なので、抱っこ紐を使ってます^ ^
抱っこ紐はアプリカのコランビッテを使っており、新生児期は横抱きです♫横抱きのためか、ギャン泣きはなく、逆によく寝てました!エルゴぢゃなく参考になりませんが...

• @.m

@.m

横抱きの抱っこ紐も候補に入れて悩むべきでした💦エルゴで頑張って練習してみます(´・_・`)

• 4月2日
@小さい恐竜のママ

これからの予定ですが、うちももうすぐ1ヶ月で検診は抱っこ紐で行く予定です☆
回答になってないかもしれませんが、、

お腹の中にいる体制に近くなるらしいので、赤ちゃん的には落ち着く体制みたいですが、個人差はあると思うのでもしかしたら抱っこ紐苦手なのかもしれないですね😵
お子さんによってはベビーカーやチャイルドシートも嫌がる子がいるらしいので(TT)
うちはリルベビーの抱っこ紐購入しました!
3回つけてみましたが普通の抱っこより落ち着くみたいです😅

3回目に付けたときが一番落ち着いてくれたようなんですが、私的には大丈夫!?ってくらいグニャってなってました😅
でも指しゃぶりして快適そうだったのと、先日ママリで心配になるくらいグニャってなっても大丈夫!って意見もらったので、あ〜これが正解かな?と。。。
参考になればさいわいです(>_<)
何回か付けてるうちに慣れてくれるといいですね!😣
私ももうちょっとしたら抱っこ紐で外気浴しようと思ってます!

• @.m

@.m

抱っこ紐、苦手なんですかね💦
    グニャってなる感じわかります(´・_・`)
    1ヶ月だとそんなものなんですね…
    もう少し頑張って練習してみてベビーカーとうまく使い分けたいと思います。

• 4月2日
みーまま

私もエルゴのアダプト使ってます!
家で練習した2〜3回はギャン泣きでしたが、いざ出かけないといけないとなったとき、外でたらスヤア…と寝始めました!
今ではエルゴでだっこすればいつも寝ています。

• みーまま

みーまま

あと、うちの子は小さめで一ヶ月検診のとき3100くらいでしたがその前からちょっと練習して、ぐにゃっとなってはいましたがそのまま一ヶ月検診でもお宮参りでも使いました!

• 4月2日
  • @.m

@.m

そうなんですね!
    いざ外に出てみるともしかしたら意外とおとなしいかもしれないですね😌グニャってなるのはみんな同じなんですね!もう少し家の中で練習してみて外出デビューに向けて頑張ってみます。

• 4月2日
みゆ

私もエルゴアダプトですが、家で練習したらギャン泣きでまだ外出では使えていません💦
お宮参りはおくるみにくるんで普通に抱っこで行ってら1ヶ月検診や普段の外出は、横抱きできる抱っこ紐で出かけてます!それだといつもスヤスヤ寝てくれます。
首が座ってないのでやっぱり横抱きが安心しますねぇ〜。
ちなみにベビーカーはまだ購入していません!

• @.m

@.m

やはり横向きの抱っこ紐の方が落ち着くのですかね…初めての抱っこ紐でのお出かけって緊張しますよね、しかも家の中でギャン泣きだと余計外に出るのが不安になります💦もう少し練習頑張ってみます(´・_・`)

• 4月2日
りん

私もエルゴのアダプト買いました!この前試してみようと思ったら装着の仕方に戸惑い、あかちゃんも泣くわで諦めました。1ヶ月半で3000ちょいなのでわたしもまだこの子には早いのかなと思って😭(笑)
今度アカチャンホンポに抱っこ紐ごともっていって試着の仕方教えてもらおうと思っています(笑)
ベビーカー私もa型買って、おくるみに包んだままのせてます!なので全然使えると思います♪

• @.m

@.m

全く同じですね(>_<)私も装着の仕方がまだよくわからずネットで検索して付け方のムービー見たりしてますがそれでもわからずかなり手こずってました💦最初はベビーカーの方が使いやすいかもですね!

• 4月2日
ゆめか

私と全く同じでコメントしちゃいました!

私も、最近エルゴアダプト買って、最初すごく苦戦しました、、、😭
でも粘り強く練習したら、今は無いと生活出来ないくらい便利ですよ〜😳✨

私的に付け方のコツがあって、

①エルゴアダプトの、腰ベルト装置する

②赤ちゃんを肩に抱っこする(ゲップの時みたいな)

③赤ちゃんが座る所(お尻の所、横には足が出る所?)を手で狭くする

④肩抱きから少しだけ下にズラしながら、足を横に出させる

⑤そのままストーンと抱っこ紐の中に赤ちゃんを入れてあげる

みたいな感じです!!!説明すごく下手ですみません🙇💦

エルゴアダプトで検索すると、
外国の動画が出てきて、
赤ちゃんの入れ方がすごく参考になりますよ!

• @.m

@.m

ちょうど今日1ヶ月検診で抱っこ紐デビューしました!装着時に多少時間がかかったので次つけるときはゆな新ママさんのアドバイスを参考に装着してみたいと思います😀ありがとうございます★

• 4月4日