なんだかモヤモヤすることばかりで、心がしんどいです。歯に詳しい方い…
なんだかモヤモヤすることばかりで、心がしんどいです。。
歯に詳しい方いませんか?😭
歯医者🦷
定期的に歯医者に行っておらず、虫歯を見つけたら歯医者へ行ってそこを治してもらう。定期検診など言われたことない歯医者へ行ってました。笑
そろそろちゃんとしないとマズイよなと思い、去年の夏頃に歯医者を変えました。今行ってる歯医者はマイクロスコープを見ながら治療できるところで、難しい治療や細かく見た方がいい時など、自由診療でそちらを勧められます。
長い目で見て歯を残すこと、予防に力を入れてるみたいです。
過去に2度高いですが自由診療で受けました。(1万から2万)
定期検診兼クリーニングも二、三ヶ月に一度行ってます。
今回、6月19日にクリーニング受けました。
口の中のチェックも毎回してくれます。
その時に虫歯がありますなどは言われず。
1箇所、何度も風を当てたり水をかけたりしていたところがありました。
帰宅後そのあたりを舌で触ると違和感があったので、6月23日が小さな虫歯治療の日だったのでその時に伝えました。
そしたら、昔詰め物したところが劣化して欠けたみたいなんだけど、そこが虫歯になってそう。。と言われました。
また治していくので、予約とってね。ぐらいだったのですが、、
その後他の人に呼ばれ、「今回見つかった虫歯が結構深そうで、前に沁みると仰っていたこともあり、神経にいっている可能性があります。なので、神経にいっていたとしたら自由診療でMKというお薬を使えば神経を残す治療ができますが、約4万円かかります。削らないと詳しい深さは分からないので、もし神経にいっていなければ自由診療の料金だけで約2万かかります。保険診療もできますが、神経までいっていた場合は神経を取らないといけない可能性が高くなります。一度考えてもらっても大丈夫です。どうされますか?」という感じでした、、。
今まで行ってきた歯医者は自由診療を勧められたことがなく、こちらの歯医者は先生がマイクロスコープでの治療を得意としてるので余計かもしれません。。
ただ、定期的に見てもらっているのに、神経までいく虫歯を見落とすことありますか?😭
なんのために診てもらってるんだってモヤモヤします、、
神経を残せるならそりゃ自由診療の方がいいと思います。ですが、何度も自由診療選択できないです、、
けど神経取る可能性があるなら自由診療の方がいいのでしょうか?😭😭
前に、指摘されたあたりが沁みることがあったんです、、
クリーニングの時にしみて、先生に伝えて、治療してくれたんです。
それで終わったと思ってたんですけど、、なのでその辺りはチェックしてるはずなんですけど、、
みなさんならどうしますか、、?😭
今の歯が落ち着いたら歯医者変えようかなとも考えてます、、子供達はその歯医者なのですが、、
- ママリ(3歳6ヶ月, 9歳)
まる子
一昨年、一本の歯の神経が死んでて、根管治療しました。行く回数が多くて、仕事の休みが取りづらく、近くの歯医者で済ませたので保険診療です。
私は、もともと歯医者に2か所通っていて、どちらにも、定期的に虫歯チェックをしてもらってましたが、それでも、この神経が死んだ歯は発見されないで、この状態にまで来てしまったので、本当にガッカリでした。
私の場合も、少し染みるとか、少し痛みを感じて、レントゲンで見たり、何回か薬を塗る治療してもらった歯でした。
神経が死んだ理由としては、歯軋りや噛み締めでは無いか?と言われていて、確かに少し噛み締めるクセがあるのかもしれないと、思ったりもします。
子どもの歯科矯正でも、3件以上歯医者を回ってみたのですが、先生によって違うところが色々あるので、合うとこを見つけるのが良いかもと思います。
コメント