※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
お仕事

産休中の代理採用で専務と揉めています。専務は代理不要と主張し、パートさんに負担がかかるため代理必要。早産のリスクもあり、後任採用を急ぎたいが専務に説得が必要。第三者機関も検討中。

仕事のことで、産休・育休中の私の代理のかたを採用するかどうかで専務と揉めています。
私や、私の部署のひとたちは、私の代理の人がいないと仕事が回らないと言っていますが、専務はうちの部署にすでにいるパートさんが頑張れば代理の人の採用は必要ないと言って聞きません。

パートさんは在籍年数が長いので、パートといえども今の時点でもたくさんの仕事を引き受けており、さらに私がやっていた仕事まで受け持つとなると今の倍以上の負担がかかって大変なので、絶対に代理の人を採用してほしいです…。
パートさん本人も、専務が私の代理を雇う予定がないと聞いて、「私はそんなことになったらやっていけないよ…」と絶望した顔をしています。

ほんとは6月から産休を取る予定でしたが、昨日の検診で子宮頚管がさらに短くなっている(元々体質的に短く、切迫流産にもなりました)と言われ、このまま仕事を続けると子宮頚管がますます短くなり生まれるまで(3ヶ月間)入院になると注意されました。
病院側としては、入院になる前に、切迫早産という診断名をとって早めの産休に入ったほうがいいという判断です。

しかし、そう言われたのも昨日急だったので、会社と相談するという名目で、2週間猶予?をもらえました。2週間後の検診で子宮頚管の長さがそのままもしくは短いままだと、強制的に自宅安静です。おそらく頸管の長さはもう長くはならないだろうとも言われました。
たぶん、会社側は2週間後を待たずすぐにでも休んでいいと言ってくれると思いますが、後任がいないままなのがとても気になります。
専務にとっては、私が早めの産休に入ることはむしろ都合がいいのかもしれません…後任を雇え雇えとうるさいので、曖昧なまま産休に入ってもらったら助かると思うかもしれません。

ですがこのまま後任が曖昧なままだと、パートさんが本当につらいことになってしまいます…。
パートさんは今、ご自分のお父様の介護もあり早く帰らないといけないのに、今の時点で既に仕事をいっぱい受け持たされているので、1時間残業して実家に帰ってお父様の面倒を見て、家では子どもたちの面倒も見て(旦那さんは単身赴任です)、家庭でも仕事でもヘトヘトの状態だと知っています。
この状態で私の仕事まで押し付けられません。産休をとる側の私が申し訳なくなってしまって、私が仕事を辞めたらさすがに私の代わりの社員を雇ってくれるんだろうか?と思い詰めることもあります。
でもせっかく正社員で入った好きな仕事の会社です。パートさんに申し訳ないとはいえ、専務が代理を雇ってくれないせいで私が身を引くのはおかしいのでは?とむしゃくしゃもします。

2週間後までに、どうしても後任を雇ってもらう話をまとめたいです。2週間という期間では引き継ぎまではできないと思いますが、念のためマニュアルを作成しているので、せめてこの2週間の間に求人募集・面接までおこなってもらい、できれば採用内定の確認までできれば安心して休めます。

でも専務が実質1番上の立場(社長は去年、前社長の息子という理由でノウハウもなく跡を継いだ若社長なので、経営のことはすべて専務がおこなっています)。専務を説得してくれるひとは他にいません…。私が戦わなければ…と思います。
どうすれば説得できると思いますか(´×ω×`)?
よろしかったらアドバイスを下さい…。
頼れそうな第三機関などありましたら、あと2週間しかないですがなんでも頼ろうと思っていますので、そういうものの情報もあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

8282

1人減るなら1人増やすのは当然ですよね💦
頑張ればできる、というのは横暴だし、今までより仕事の負担が増えるならそれなりにボーナスとか出すんですか?って思います(>_<)

関係性にもよりますが、戦う気ならそのまま言っちゃいます🙌
不満出るの目に見えてますよ、って。

  • 鮎


    そうですよね😰1年で戻ってくるからと、求人を出すコストや私と2人分のお給料を出すコストを渋ってるのが雇いたくない理由みたいですが……1年間もパートさんに無理させたくないです。うちの会社は、パートさんは時給制でボーナスはありません😣

    専務は、周りから見たら私のことを評価してくれてはいるみたいですが、会社の経営やコストのことについては厳しく、食い下がれば何を言われるかとドキドキしますが、頑張ります(><)

    • 4月2日
Hana-mama

単純に、そのパートさんがキャパオーバーでダウンしたらどうするんだろうなって思いました。
そのパートさんの仕事は他の人ができるのかなって。

そのリスクを抱えることを専務さんはわかっているのかなと。

パートさんが辞めてしまったら今以上にコストがかかる気がします。

期限がある、派遣さんでもだめですかね?

しばこ

単純に人手が足りません!では交渉としては弱いので、状況を正しく理解してもらうために可視化するといいですよ。

例えば、今はみつるさんが受け持っている仕事の内容やスケジュール、それから各業務にかかる時間。そしてそのパートさんも同様に現状どうなっているか。
その上で、想定できる最悪の事態を列挙。パートさんの退職、仕事の取りこぼし、残業超過による残業代の増加、、など。
契約社員やパート、または派遣などであれば短期で雇えますので、なんとか補充されるといいですね。。

鮎


まとめてのお返事すみません(><)アドバイスありがとうございます!
昨日の出勤で、私の今の体調を話し、また、今までの仕事内容の話もして、作成したマニュアルも見せて(A4で30ページほどになりました。笑)、パートさんだけでは難しいので新しい人を雇うよう改めてお願いしました…

ですが、専務としては、いきなり赤ちゃんが産まれそうになったら会社は責任を持てないから、2週間後と言わずすぐにでも休んでくれと言われ、、、それは私も自分の体調が大事なのでありがたいのですが、次の人を雇う話は結局うやむやにされました😰

パートさんキツイですよ、とどんなに言っても、「大丈夫大丈夫、急いで仕事することは無いから、ゆっくりさせるから、営業職の人にも手伝わせるから負担かけさせないよ」と…
繁忙期でもあり、途中から早く話し終わってくれという態度を取られ始めてしまったので、本来の産休から2ヶ月も早く休職するという負い目も感じて、引き下がってしまいました…(´・_・`)

パートさんにはすごく申し訳なく思いますが、、、とりあえず部署長には、無理だと感じたらすぐに人を増やすよう説得してくださいと伝えました。専務も、実際の状況を見てみたら納得するかと思って…淡い期待ですが。。。
負けてしまった、という感じがして悔しいです…
せっかくアドバイスくださったのにすみません、ありがとうございます。