※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
家族・旦那

夫に家事を自発的にやってもらう方法についてアドバイスをください

先週から産休に入りましたが、そこから夫が家事をあんまり手伝ってくれなくなりました💦
ご飯の後の皿洗いくらいです、、、
言ったら気持ちよくしてくれるんですけど、毎回言うのも嫌だし、出来たら気づいて自らやってほしいなと思います😢
嫌味なく気づいてやってくれる言い方とかありますか?

コメント

ちゃーん

お皿洗ってくれたお礼を伝えたうえで、最後にここのゴミ捨ててタオルまで換えてくれたら最高👍とか言ってました〜

• ぺこ

ぺこ

褒めてからのお願い必要ですね!

• 5月21日
アイ

甘えてますよね。
主さんが、遠慮して言わないで家事をこなしてしまうと悪気はないけど😔やらなくていいんだってなります!!

言うの嫌ですよね、、
ただ察して!気付いて!は無理難題なので🥲これしてくれるかな?って普通に伝えてみたらどうですか。
気持ちよくやってくれる旦那さんなら✨

• ぺこ

ぺこ

本当に甘えてますよね😱
    伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 5月21日
みゆぽん

言わなくてもやってくれたら1番いいし気持ち楽ですよね✨
指摘するのって注意してるみたいで地味にもやもやするし私も苦手です。
自分が体調悪いのもなんか言いづらかったり…
お願いするのも苦手でした😅
でもやってもらわないと家庭がまわらなくなるし自分も限界迎えます🤣
1人目で病気になって痛感しました。
私も今産休入りましたが後期体調悪いー、辛いーって言いまくってます😌
思ってること受け止めてくれる旦那さんならむしろ言ってく練習だと思って言ってみましょー🙋‍♀️👍
そう思ってるって知らないだけかもしれないのでやらなきゃないことこんなにあるんだよーって一覧作って可視化したり…
私は家事が残ってると気になっちゃうタイプなんだよね、でも体も辛いからどれならすぐ出来そう?私はこれならすぐ出来るよとか話し合ってみたり…
あと産後!!
ほんとお母さんの身体も赤ちゃんお世話も大変なので…
家事はお願いすること多いと思うんだ〜赤ちゃんには清潔なところにいて欲しいじゃん?とか言いやすそうですがどうでしょう🥹✨

• ぺこ

ぺこ

体調悪いアピールも必要ですよね😂
    私も家事が残ると気になって自分でやっちゃうタイプです。
    今で大変だけど、産後はもっとバタバタ大変で手伝ってもらうこと多いですよねー!練習だと思って頼むようにします😊

• 5月21日
こぶた

同じですー🙋‍♀️
3回育休入ってますが3回ともですー。
完全に甘えてます。私がブチギレてようやくやります。
夫も、仕事=家事分担と考えているみたいで、復帰すると皿洗いと洗濯をするようになります😓
まぁ、わたしも仕事の大変さはわかるし、育休中の方が(私は)働いている時より何倍も楽なので、よっぽど自分に余裕がない時以外は仕方なく何も言わずやることに慣れてしまいました😅

• ぺこ

ぺこ

3回とも、、、お疲れ様です、、😭
    なんで男の人はブチギレるまで気づかないんですかね😤
    一度こちらがやると悪気がなくてもしてもらうの当たり前になっちゃいそうですよね💦

• 5月21日