※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳半で91cmの低身長の子供が、周りの子供より幼いと感じています。発達に遅れはないが、言動が幼いため気になっています。低身長の子供を持つ方の発達具合について相談したいです。

低身長のお子さん、周りの子と比べて中身も幼いと感じますか?

今4歳半で91cmです。
クラスの子達と比べると頭1つ分くらい小さいです😅
3歳半検診でひっかかりレントゲンとかも撮りましたが異常なしでした。
異常なしとのことなので低身長なこと自体は気にしてないのですが、うちの子は言葉が遅かったのも関係あるのか言動が幼くて💦
下のクラスの子達と比べると多少すすんでるとは感じるので1年の遅れはないと思いますがおそらくクラスでは1番幼い感じです。
低身長なことと言動が幼いのは全く関係ないのか気になりました。
低身長のお子さんお持ちの方、発達具合どんな感じですか?

コメント

ママリ

うちも身長低くて、今足の事で療育通ってますが低身長の血液検査してまだ結果待ちです。
3月生まれなのですが、4月から年少になり今多分85cmもないくらいかと😅
めちゃ小さいです。。
お子さん、低身長の検査はしましたか?

うちの下の子は発語は1歳9ヶ月くらいでした。今はベラベラ話してますが、幼稚園の周りの子はどのくらいペラペラ話すのかはよく分かりません🥲
一応、今は普通に歌ったり話したりしているので、大丈夫かな?と勝手に思ってます😅

• ママリ

ママリ

すみません下に返信してしまいました💦

• 5月20日
ママリ

5歳、年長の娘がいます。
低身長症で成長ホルモンの治療を始めました。
娘は自閉症スペクトラム診断済みなのもあり、やはり言動がむちゃくちゃ幼いです💦
知的障害はありませんが、発達はゆっくりです。
調べてみると低身長症と発達の遅れは関連性があるというデータもあるようです。

• ママリ

ママリ

低身長症と発達の遅れは関連性があるんですね!
    低身長症とただの低身長は違いますよね?
    ただの低身長でも発達の遅れとの関連性はあるのかな?🤔
    娘さんは診断済みなのですね。
    発達センターで心理士さん?の発達検査はしましたがお医者さんの検査は1度しか受けられないと言われ(自分で病院に行くのではなく発達センターで予約をとってもらうのがってことかもです)質問の受け答えとかがもう少ししっかり出来るようになってからにしようと受けてなかったので、うちも入学準備始まる前に受けてみたいと思ってます。
    低身長と発達の遅れの関連性、私も調べてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 5月20日
ママリ

うちの子も年少の4月で85cmでした😂
健診で要精密検査となり病院行きましたが、血液検査はしてません💦
手のレントゲンだけ撮って骨には異常ないからただ小さいだけって結果になり通院も必要なしとのことでした。

うちは発語は1歳半時点で少し出てたけどなかなか増えず、2語文が出たのが2歳7ヶ月頃でした。
うちもベラベラ喋るし歌も歌いますが、送迎時に他の子とお話するとすごいしっかりしてるな〜って思って差を感じます💦
まぁ気にはなりますが周りよりは幼いけど1年前の娘と比べたら全然成長してるので、幼いことに関しては時期追いつくだろうと私も勝手に思ってます😅
他の低身長の子はどうなのかなー低身長でもしっかりしてる子も結構いるのかなーあまり身長は関係ないのかなー?と身長との関係性が気になって質問させて頂きました。
ありがとうございました!