※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

弟の結婚について知らされず、家族との距離を感じています。結婚相手の秘密に不安を感じ、結婚式に参加するのが辛い状況です。どうすればいいか悩んでいます。

弟が半年前に結婚しました。プロポーズした際に両親には電話して、もう1人の弟は最初からプロポーズするのを知っていたみたいです。私は知らなくて、本人からも直接結婚するんだと連絡も貰っていません。三兄弟で仲良かったから寂しかったです。なんか素直におめでとうという気持ちになれず、顔合わせも誘われましたが遠方から子供連れて行ってあげたいという気持ちにもなれず断りました。
(元々顔合わせは来る?みたいなスタンスでそれにもモヤっとしました)
それから歯車が狂い出し、なんかギクシャクしちゃっていました。
最近、もう1人の弟から結婚相手はバツ1と聞きました。ただ弟には俺から聞いたって言わないで知らないふりしてくれと言われました。
私だけ知らないことがすごくショックで。両親も弟も知ってるのに私には教えてくれないのか、、と。お相手の事もあるから言いたくないのかと思ったけど、もう1人の弟は知ってるし。
私にだけ教えないって悲しくて。
まあいうタイミングがないだけなのかな?と初めは思っていましたが、結婚式が近づくたびなんかモヤモヤしちゃって。家族なのに私だけなんか距離があるな...みたいにまた考えてしまいました。
今日モヤモヤするから電話で話したんです。

色々話して
私だけ孤独感あると言って
なんでと聞かれたので
(もう1人の弟が言わないでと言ってるので
知らないふりして)
「○○が複雑な事情があるけど俺からは言えないって言ってたことあったから、重要なのかなと思って、私だけ知らないって悲しいし、隠し事あるのかな?って感じた」
って言ったら
「話してない重要な事ある。でも今のお姉のメンタル面で話す内容じゃないかは話してない。これは大事な事だからね」と言われました。
結婚して半年経ってるし、私のメンタルってなんなんだろう。
相手が言ってほしくないって言ってるとかなら分かりますが、意味わからなくて。
私には秘密にしたいけど家族として兄弟として結婚式来てってなんか都合よすぎませんか😭?
リングボーイもやってくれと頼まれてます。
なんか結婚式自体行きたくないです。
もう嫌です。どうおもいますか😭?どうしらいいですか😔?
アドバイスください。

コメント

ママリ

初めてのママリさんだけ遠方なんですか?
もう1人の弟さんやご両親は弟さんと近所とか?😕

重要な事だから顔を見て話したいとか弟さんは思っているのかな?とか思いました😚

ただ、話せない理由を自分のメンタルの面のせいにされると余計に気になりますよね!😣

できたらプロポーズの件も育児で大変なママリさんを慮って後回しにしてたら言いそびれたとか…少しの配慮の行き違いだったらいいのですが…弟さんも言葉たらずですね!😖

いつ話してくれるのか聞いてみて、聞き出すのが1番な気がします。気になって気になって結婚式行くのも嫌になるー!って冗談っぽく訴えてみるとか💦あくまで冗談っぽくですが…

結婚式は弟さんにとって大事なものだと思うので、できたら式の前に少しでもスッキリして参加してあげてほしいなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になっていただきありがとうございます😭
    結婚後も家族みんなで旅行に行くくらいの仲ではあるし、話す機会はたくさんあったはずなんだけどなーと思って。
    そうなんです。弟が話したくないなら仕方ないけど、私のメンタルが...と言われると言って欲しいなと思います。私だけ隠し事されてる方が嫌で。言って欲しいのに言ってもらえないの悲しくて...
    もう一度話し合ってみます。ありがとうございます😭

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

遠慮してくれてるだけなのかなって思いました。あとは反対されたくないとかもあるかなと。弟さんじゃなくてお嫁さんが思ってる可能性もありますね…。
お子さんが何歳なのかわからないですが、弟さんなりに心配してくれてるんじゃないかなとお話を読んだ限りでは感じました。
心配してくれてるのかもしれないけどかえって傷ついてるってことは、ご本人もしくはご家族に伝えても差し支えないんじゃないかなぁと思いました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね。遠慮してくれてるのかな。考えすぎですかね。もう一度話し合ってみます。ありがとうございます😭

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私は異性だからかな?って思いました🤔うちは姉妹と男1人の三兄弟なんですが、妹にはなんでも話しますが弟には言わないです😅それこそうちも結構な問題があったのですが、弟だけ知ったのは半年後とか(笑)

仲間外れとかそういう気持ちは私にも妹にも全く無く、なんとなく相談するのは同性からみたいな感じですね💡うちの弟はそんなの全然気にしてないですよ〜!男性って女性みたいな仲間外れとかウジウジしたのないと思うので、たぶんこのことで私だけ‥って思うのもママリさんが女性だからかもです🤔

それに兄弟だから全部話してってことはないのかなぁと💧逆にママリさんは家庭の悩み兄弟に全部話してるのでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えてみればそうですよね😭
    異性と同性って違いますもんね。ただ私達は兄弟仲良しで比較的頻繁に連絡とって
    結構家庭の悩みも相談してたのでそう感じてしまいました。
    考えすぎたかもしれません😭

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも仲良しですよー!大人になってからも弟とも服買いに行ったりします😊でもやっぱり主人の愚痴とかは妹に言いますね🐱恋愛相談も妹でした!

• 5月20日
🧸

弟の結婚に何故そこまで首を突っ込むのか疑問です💦

"家族なのに、自分だけ距離がある"
これは別世帯で暮らしていたら仕方ないことなのでは?と思います

プロポーズのくだりの話も、
弟同士は同性ですし、話しやすい
両親は親だから報告しただけでは?

わざわざプロポーズの話や結婚する話を姉にしないと思いますよ💦

なので、結婚相手がバツイチというのを秘密にして結婚式にきてというのは都合が良すぎるなんて思わないです😨

主さんはブラコンの気質があるとかなんですかね?
文面や弟さんの言う、メンタル、というのでそう思いました。

はじめてのママリ🔰

仲がいいからです。
ちなみに全くブラコンではないです
異性ですが兄弟三人のグループラインもあって
頻繁に話ししてたからそう思いました。
プロポーズはいつ結婚したいの?みたいな話もしてたし、プロポーズの一週間くらい前に結婚資金いくらあった?とか色々相談されたりしたから報告くらい欲しかったなと思ったんです。

はじめてのママリ🔰

弟さんはママリさんの精神面をご心配されたから伝えてないのではないでしょうか?とても気遣いのある弟さんだし、優しいご兄弟の関係で良いと思いました😊
顔合わせも来れそうかきちんと伝えてくれるとこも優しいと思いました✨
身内なのに結婚式行きたくない、頼まれたリングボーイもやりたくないならそれはそれで良いと思いますよ🙆
関係性悪くなるかもですが、個人の自由で今は多様性だからなんでも有りです☺️