※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hyuuu
ココロ・悩み

妊婦で嘔吐恐怖症に悩んでいます。治せた方の体験を聞きたいです。外出や食事が困難で、自分を情けなく感じます。震えが止まらず、10年以上吐いていないけど最近気付きました。治療法について教えてください。


何度も同じような質問すみません。
嘔吐恐怖症だった方や
嘔吐恐怖症治せたって方いませんか😢?

色々お話聞きたいです😣
ほんとに今治したいと思っていて
妊婦なのにまともに食事もとりたくなくて
外出も嫌になってきました…。

子どもが嘔吐する分には全然何とも思わず
処理することが出来ます!
でも親がこんな感じではいけないな…とも思います。
ただ嘔吐ってだけなのに、情けなくなります…。
少し嗚咽するだけでも震えが止まらなくなり
今までそこまで嘔吐恐怖症のこと深く考えた事もなく
最近自分がそうだということに気付きました。
もう10年以上吐いてないのもあるかと思いますが…

治せた方にお話聞きたいのでコメントお願いします😢

コメント

dokinnchann

わたしもおそらく嘔吐恐怖症‥吐き気すら嫌です。
わたしも、今まで数える程度しか吐いた経験がないです。
看護師です。(笑)

子ども3人いますが、つわりの時期は地獄でした。

克服は出来てないですし、たぶんこれからも無理かなと思っています。
嘔吐症状のある患者さんを沢山受け持って慣れる以外は(笑)

嘔吐恐怖症でいいんじゃないですか?
わたしは嘔吐恐怖症が悪いことだとは思わないです。
他にも同じことで悩んでる人沢山いますし、それ以外で悩んでる人も沢山います。
人間、完璧ではないです。
苦手なんですから、仕方ないです。
無理することないですよ。

嘔吐恐怖症のことを忘れられてる時間だってありますよね?
考え始めると止まりませんが‥
開き直って、自分は嘔吐恐怖症だって、気持ち悪くなったらなったで仕方ない、吐きそうになったら吐けばいい、そう思うといいですよ(*´-`)

それが無理だと、
この先死ぬまで、嘔吐恐怖症のせいにして、色んなことを諦めることになります。

わたしは看護師だけど嘔吐恐怖症です。
でも、患者さんが吐いた時は、自分ももらいながらでもきっと処理すると思います。
なぜなら、患者さんに死なれるよりマシだからです。

世の中の人みんなそれぞれ辛い悩みありますよね。
でも、わたしは、親も生きてるし、3人の子どもに恵まれて家族もいるし、家もあるし、比較的健康な体だし、お金はないけど生活はできてる‥
と思うと、気持ちは少し楽になります。
家族が今にも死にそうな人に比べたら、嘔吐恐怖症なんて大したことないと、自分で自分のおしりを叩いてます(笑)

人間、誰でも吐きます。

  • Hyuuu

    Hyuuu

    回答ありがとうございます!
    色々調べてみましたが
    精神的なものからくることもあるそうで、
    精神科に行かないと治らないと書いていたのですが
    なかなか周りに嘔吐恐怖症だと言えず
    1人で我慢してます。
    親もそうなので、親譲りかはわかりませんが
    喉が狭いのか飲み込む力も弱く
    よく喉に物がつまるんです。
    それから嘔吐に繋がるのが怖くて
    流し込めるようなご飯などばかりしか食べてません😢

    やはり開き直って治すのはもう無理だと
    思った方が良いのでしょうか…
    精神科通うのもお金がかかりますし
    2人目産まれたらなかなかそんな時間もなさそうで…
    みんながそんな風に嘔吐恐怖症を
    理解してくれればいいのですが😣

    • 4月2日
deleted user

私も嘔吐恐怖症だと思います>_<吐くのが嫌です。一度吐くだけならまだ良いですが、続けて吐くのが怖いです。>_<

  • Hyuuu

    Hyuuu

    回答ありがとうございます!
    怖いですよね😣
    気持ち悪くなるのも嫌で
    悪阻の時にもらった吐き気止め
    気持ち悪くなったらすぐ飲んでしまいますが
    その薬も昨日きれて…
    いつ気持ち悪くなるかドキドキです😢

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中なんですよね?腹巻とかで胃の辺りを温めるを、、良いですがホッカイロでも徐々に温和されていきますが、病院で診断受けてからした方が良いかと思います>_<

    • 4月2日