※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこ
妊娠・出産

35歳以上での2人目出産の大変さやメリットについて教えてください

2人目を35歳以上で出産された方、体力的な事とか、1人目との違いだったり、上のお子さんとの兼合いだったり大変だなと感じる事を教えてください🙇‍♀️
逆にメリットもあれば教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目35歳、3人目を37で出産予定です🤰
1人目と2歳差なので、ほぼ友達のように遊んでくれるのと、同性なので服もお下がりで着れるのがメリットかなと🤔
大変だったのは、年が近いが故に喧嘩が多い事です😂

• ぽっこ

ぽっこ

1人目のお子さんを出産されてから、体力の差など感じますか?😣
    また、周りのお母さん若いな〜とかちょっと他と比べてしまう部分とかありますか?😣💦

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目が33だったので、体力的にしんどいとかはなかったです!
    周りと比べるのは全くないです🤣自分は自分だし、早く出産した人も3.40代で出産した人お母さんに変わりないし、私は20代これでもかってくらい遊んで人生謳歌できたので、30代で出産できてよかったなと思ってます😂😂

• 5月21日
  • ぽっこ

ぽっこ

そうなんですね☺️
    私は1人目が30で2人目は36になりそうです…
    私も20代は自分の好き放題遊んで本当に悔いのない人生だったなと思ってます🥳
    でも30代から思うように事が進まないな〜と感じる事も多くて…
    1人目は子宮外妊娠で流産して…その後息子を出産後にコロナにぶち当たり…
    タイミングを逃してしまいこんな結果となってます😞
    本当に人生うまくいかないなって最近は悩んでばかりいます😞💦

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥺
    私も1番上の子は、双子だったんです!でも流産して...もう1人の子が今の子です😌
    そしてコロナ真っ只中での妊娠、出産だったので人生でこんな経験ないなーって、プラスに考えてました😂
    マイナスな方向に、考えるとマイナスばっかりになるのでプラスでいきましょ🥰😍

• 5月21日
  • ぽっこ

ぽっこ

33.35.37羨ましい歳の差です☺️✨
    双子!😢すごいです🥲
    同じような経験されてて話聞いてもらえて嬉しいです😭
    私も間に1人いたらこんな気持ちではなかったかな〜とかいろいろ考えてます🥲
    6歳差の知り合いはいないのと、それ以上の歳の差は割と聞くのですがみなさん訳アリのようで…💦💦
    プラスに考えられるように頑張ります😣✨

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年が近すぎて、保育園状態になりそうです😂
    出産できてたら、元気に遊んでるのになーとか思ったりしますよね🥺
    私の知り合いは6歳差離れてる子いますよ😌それくらい離れてると、上の子が面倒見てくれそうですし、自分にも余裕ができていいと思いますけどね😉中々思い通りにならないけど、気楽にいきましょう🥰🥰

• 5月21日
  • ぽっこ

ぽっこ

沢山返信してくださりありがとうございます😭
    近ければ近いで大変なこともありますよね🥲
    だんだんなるようになると思って来ました🥲
    結構周りと比べちゃうので…自分の価値観で物事を判断できるようになりたいです🥺
    ありがとうございます😭

• 5月22日
さあこ

上の子が30歳で下の子は35歳で出産して4歳差兄妹を育ててます☺️(上の子3月産まれ下の子12月産まれ)

4歳差希望で下の子が35歳での出産になりましたが、やっぱり高齢出産?という事もあり
身体が重くあまりお散歩とかできなかったです🥹
あと産後ボケも酷かった💦

メリットは4歳差だったので
オムツのコスト削減、上の子が下の子のお世話等してくれたことですね☺️

• ぽっこ

ぽっこ

ほぼ同じような感じで1人目30で出産し、今回出産時には36になってる感じです😭
    でもうちの場合6歳差です…😭
    ブランクもすごいのと3歳差から5歳差希望でしたが思うようにいかず…
    体力の問題が1番怖くて…
    2人目が、幼稚園入る頃ほぼ40かと思うと怖くて怖くてこれでよかったのかな…という感じです…😢
    お散歩出来ないのも辛いですよね😭

• 5月21日