※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

新一年生の娘が登校しぶりで、付き添い教室をすることになりました。先生は好きな時間いてくれると言ってくれていますが、1日中いてもいいものか迷っています。

登校しぶりなどで、子供さんの付き添い教室をされたことがある親御さんいますか?

このたび、新一年生の娘が登校しぶりのため、付き添い教室をすることになりました😓

先生は好きな時間いてくださって構いません、とは言ってくれていて。娘も、帰りまでずっといてと言います。

かといって1日中いてもいいものなのか💦

コメント

はる

最初は1日いたりして、慣れてきたところを見計らって、お買い物があるとかで数時間空けてみて、徐々にママいなくても平気そう🙂‍↕️ってところまでゆっくり慣らしていけばいいと思います◎

ママリ

教員ですが、毎年1、2人保護者の方が付き添っています。保護者の方が大丈夫なら1日いても良いと思います。

ただ、ズルズルとずっとそのままは保護者もきついと思うので約束や目標を決めるのが良いと思います。(何日間は1日、いつからは半日…など。1日いてもこの時間は教室ではなくて廊下、別室など。)

はじめてのママリ🔰

毎日教室まで付き添ってます。
たまに授業も付き添うときあります。
先生は、どうぞどうぞゆっくりしてってくださいね、付き添ってくださってありがとうございます、とまで言って下さいます😅
だから1日中いても全然いいんだろうなぁとは思います😊

でも、他の方も仰ってますが、毎日ずっとはキツイので、出来る範囲でやってます。
この前は2時間目まで受けて、お母さんは帰るけど一緒に帰る?もうちょっと頑張る?て聞いて、一緒に帰ってきました。

スゴイ方は、お父さんがお仕事辞めて毎日付き添い授業してたそうですが、なかなかそこまでは無理ですよね😱