※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまさん
子育て・グッズ

1歳の男の子がママっ子で、離れると泣いて心配。慣らし保育が始まり、1週間で慣れるか不安。復帰が2週間以内に必要。慣れるでしょうか?

1歳の男の子のママです☺️
最近ママっ子が激しくて少し心配です。

今は私が少しでも離れるとダメです。
前までお風呂は旦那の役割でしたが、もう拒否が凄く私とになりました。
もちろん抱っこも私以外はギャン泣き。

一人遊びもしてくれていたのですが、今はほとんど出来ないです。
Eテレを見せて家事をしようにも、私が離れると見ず泣いて追いかけてきます。(以前はEテレの間に家事が出来ていました)

明後日から慣らし保育が始まるのですが、慣れてくれるのか本当に不安です…
1週間で復帰が決まっており、最高2週間以内に復帰しないと保育園が退園になってしまいます。

こんな感じでも1週間もあれば、慣れてくれるものですか😭?

コメント

s♡

うちも後追いがすごいです(;_;)
一人遊びも全然してくれなくなりました!テレビも一緒に見てると見ますが離れると追いかけてきますよね…
回答にはなってませんが…お互い後追いの時期が過ぎるのを頑張って待ちましょう😭😭

• しまさん

しまさん

一緒です!一緒ならテレビ見てくれるんですが、ほんと1人では無理ですよね…
    いつになったら後追いが終わるんでしょうか…😭

• 4月1日
rockimpomama

1ヶ月くらいはなかなか慣れないですよ~💦
私の子どもたち(娘2人通園中)は、2歳くらいまでは保育園イヤイヤ多かったですが、3歳くらいからは保育園も楽しくなってきたみたいです。
預けるのは辛いですよね…😢
でも働かなくてはいけないですし…。
ママが心配な顔をすると、子どもにも移ると言われました。
保育園で、お子さんと離れる時は寂しさをこらえ、「ママお仕事頑張ってくるね~😌」と笑顔を見せるとすこしはいいみたいです。
あと子供はママがいなくなると、泣き止み、先生やお友達、オモチャで遊べてます。
で、迎えに行ったら、また泣くので、ママたちは1日中泣いているんじゃないかと思っちゃうらしいです!
慣れるまでは、子供も親も試練ですが…。
保育園で色んな経験出来て、すごい成長しますし、仕事と保育園で会えない分、子どもといられる時間を大切にしようと思って密に関わろうとなります。
頑張って乗り越えて下さい!

• しまさん

しまさん

1ヶ月くらいかかるんですね…😭
    そうなんですよね…一緒にいたい気持ちがあるのですが、働かないと生活もあるので(;_;)

不安な顔をせずに笑顔で離れたらいいんですね!
    できるかな…笑でも子どものためにも親も頑張らないとですよね!

保育園でたくさん成長してきて欲しいです♡

• 4月1日
  • rockimpomama

rockimpomama

グッドアンサーありがとうございます!

保育園は、どうですか?
    笑顔でバイバイ🙋は難しいですよね。
    アドバイスしている私ですが、何とか笑顔でバイバイ出来ても、保育園の駐車場や保育園から仕事へ向かう車の中で何度も泣いてました…😅
    子どもより私の方が弱いなぁ~と思いましたよ。
    今日なんて「お迎えを遅らせてきて~」って言われました😅
    保育園に預けることは、決して悪いことでもかわいそうなことでもないですからね!

• 4月5日
  • しまさん

しまさん

保育園やはり最初大泣きです😭
    迎えに行く時も大泣きされるのですが、やはり保育士さんによると日中は笑顔で遊んでるみたいです(^^)!

確かに親の私の方が寂しいです笑

息子も早く保育園笑顔で行くようになってほしいです☺️✨

• 4月5日
かお

まさにうちもです😭
明後日から保育園で心配すぎて胃が痛くなりそうです😓
うちは一緒にぴたっと隣にいれば1人でちまちま遊んでますが、離れようと立った瞬間にギャン泣きでほんと家事ができないです😅

• しまさん

しまさん

うちもそんな感じです!肌が触れ合ってたら遊べますが、離れたらすぐ私を探して追いかけてきます😭
    ほんと保育園大丈夫でしょうかね…

• 4月1日
ゆ

少し前まではそうでしたが
いつの間にか治ってました!笑
保育園は最初は泣きますが、
ずっとではないので迎えに行くと
朝の泣いてたのはなんだったんだーてぐらい機嫌よく遊んでます笑
もちろんご飯もよく食べてました♡

• しまさん

しまさん

治ってきたんですね!
    何ヶ月くらい続きましたか(;_;)?

うちも機嫌よく保育園で過ごして欲しいです😭

• 4月1日
  • ゆ

1ヶ月ぐらいは続きましたよ!笑
    お風呂も私とぢゃないと泣いてましたが、おばあちゃんが泣いても入れていたのでそのうちお風呂も泣かずに入ってます笑

2人目できてから赤ちゃん返りみたく抱っこ抱っこで泣きますが
    周りが泣いても抱っこしていたら泣きながら諦めてました笑

保育園は沢山遊ぶものがあるので
    最初だけですぐ慣れてくれますよ!帰ってきた時が甘えがすごいですが😅

• 4月1日