※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

所沢市の若松小や牛沼小の評判を知りたいです。この辺りは車が必須でしょうか?

所沢市 小学校について
所沢市に引っ越しを考えています。若松小、牛沼小あたりの評判をご存知の方、お子さんが在学中の保護者の方がいらっしゃいましたら情報をいただきたいです🥲

夫婦ともに地方の出身で、全く土地勘がありません。この辺りですと、車は必須でしょうか?

コメント

*Seira*

若松小学校の近くに住んでます🙋‍♀️
うちも都内から引っ越して来て2年半ほどで、そこまで詳しくないのと、保育園に通ってる未就学児なので、そこまで小学校には詳しくないのであまり参考にならなかったらすみません🙇‍♀️

駅まで所沢、航空航空ともに1.5kmはあるので子どもが小さい、または2人以上いる場合は車は1台必須かもですね😅
引っ越した当初は思っている以上に結構田舎だなぁとは思いました。バスは1時間3本ある時間帯もあります。

若松小学校は登校班で保護者1人位は付き添いで登校してるようで、いわゆる普通の公立小学校のようです。以前、近所の方に聞きました。
牛沼小学校はさらに所沢駅にも遠く、東所沢駅にも遠いのでマストで車は必要かと思います。
学童はそれぞれあるみたいですが、私もまだ調べきれていません🥹

これしか情報なくてすみませんが、所沢は電車にさえ乗れば、都内へもすぐ出れますし、田舎すぎる訳でもないので、車さえあれば困ることはないかと思います😊

• *Seira*

*Seira*

誤字すみません😅
    航空公園です😂

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく回答いただきありがとうございます!!
    気付かずお返事遅くなり申し訳ありません💦

所沢は児童数が多いのが心配で、、普通の公立小学校とのことで安心しました!
    航空公園も子供がいるととてもありがたいです!

ちなみに、伸栄小のあたりは何かお話を聞いたことはありますでしょうか…?そちらも候補に入っていて…何度もすみません🥲🥲

• 5月25日
  • *Seira*

*Seira*

私が住んでるエリアは所沢&航空公園エリアになるので、伸栄小学校はたぶん新所沢エリアになるかと思います。
    すみません、近所ではないので全く情報はわからないです💦

確か娘の保育園の同級生のお子さんはそのあたりかと思いましたので、機会があったら聞いてみますね🥹
    場所だけで言うと、所沢&航空公園よりは更に田舎よりにはなるので結構不便かなぁとは思います。
    ウチは所沢駅&航空公園駅、どちらにも片道1.5kmなので車さえあればそこまで不便ではないかと思います🙆‍♀️
    自転車乗ってる人も結構見かけますよ😊

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に詳しくご回答いただき感謝です。なかなか情報がない中で、とてもありがたかったです!

• 5月26日
  • *Seira*

*Seira*

少しでもお役に立てましたら幸いです😊
    また何かありましたら、私で答えられることがあればお答えしますのでお気軽に連絡してくださいね😊

• 5月26日